日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

素晴らしき哉、クリスマス。

映画「素晴らしき哉、人生!」を見なおそうと思っていた。24日は、前半を見て寝てしまった。前半の盛り上がりのなさは「スミス都へ行く」に通じるもの。数年前に初めて見て「一番好きな映画かも知れない」と何人かに勧めた。でも、見直してなかった。あんな…

Three Amigos!

休日の使い方が上手くなってきた。早めに起きて軽く仕事する。これをしないと「追われて、逃げてる」不安な感じが残る。元フリーターのトラウマかな。(この罪悪感がミツの味でもある)ツタヤの推薦ものを借りる。前回「ハートロッカー」とかシリアスなのを…

ケースワーク、椅子、コケ

ブログの記事を「アップして一週間くらいすると完成する」という書き方をしてる。読む人からするとふざけてるけど、このペースが自分に合ってる。読んでる人もなければクレームもないので、これを少し進めてみる。最近買った(もらった)3冊の本。どれも面…

首都圏外郭放水路

なにか集まりがあるから出かけたはずなのに、なにも無かった。なんで? 16日に「大人の社会見学」の予約を入れたので、スケジュールなしで3泊3日の東京滞在をこなさなければなくなった。東京で時間が空くのを恐れている。ストレスたまるばかりで見る所もな…

バウル

あいちトリエンナーレの仕事では、釘を刺す先輩も上司もいなくなり気楽にやってる。横のつながりも出来ていて毎日楽しく。調子に乗りすぎだと思っていたら指摘され、仕事も全然できてないことに気づいて落ち込む。今月は行事がいっぱいでキツいことも出てく…

ローザス

あいちトリエンナーレに「ローザス」というダンスを観に行った。ダンスとか「パフォーミングアート」のジャンルはほぼ前売りが売り切れている。トリエンナーレのサイトに「当日券20枚を開演1時間前に発売します」とあった。平日の今日の目玉はこれくらいだ…

9月の北海道

困った時の写真日記。9月の北海道家族旅行の。何があったわけでもないけど、面白い旅だった。 上野からスカイツリーまで歩く。一時間歩く。だんだん大きくなってくる。重機の運転手さんは30分このまま座っていた。さぼってるわけじゃないだろうけど、見物客…

健在です

ギリヤーク尼ヶ崎は健在です。今年で80歳になられた。去年の大須大道町人祭には出演していなかった。心臓にペースメーカーを埋め込んで復活です。「ほらここに入っています」胸をはだけて、知り合いの芸人さんを呼んで確認させる。芸人さんが面白がって触っ…

がんばれ仙人

仙人の通院に付き添う。 医師「説明が足りないって言うけど、わたしが何度言っても、あなた聞かないでしょ?」 仙人「わしはですな、いま社会的な活動を始めておってですな・・悩んどる子どもたちにですな・・(中断させられる)」 ぜんぜんかみ合わない。病…

そういうもんだから

「strida」という自転車を買った。イギリス製の折りたたみ自転車です。iPhone、stridaと、お買い物が当たっている。iPhoneは乗り遅れたけど、これは新しい。8月に名古屋に出かけたとき、地下鉄で、エレベーターで、店で、5回話しかけられ、写真も撮られた。

I love TOYA 原ちゃん 編

早朝の散歩に出て、眺めのいいところで同僚にメールする。 タイトル:有珠山の火口にいます。 本文:立ち入り禁止の所を早朝から登って来たら、下の所で工事が始まってしまった。どうしよう。怒られる。 休み明けに職場に行ったら話題になっていた。もう32で…

I love TOYA タマちゃん 編

これは「有くん火口」と呼ばれてるらしい。10年前は非常事態のまっただ中だから近づくことは許されなかった。今でも火口の下では巨大なダムを作って、忌まわしい火山と戦おうとしている。被災地区の見学コースは、一歩外れると「危険なので立ち入り禁止」の…

やっぱりよかった風の盆

やっぱり行ってきた。2日続けて参加して、深夜の良いところだけ見てきた。もう4年連続で来ている。毎回、夜が明けて帰ろうとするころには疲れ果てている。「折りたたみ自転車ほしい」と思う。帰りの車では「仮眠」が、4,5時間になって、朝のラッシュに巻き…

吉岡一門

仙人と映画の人が「世直しの旅」ということでバンで西日本を回る旅に出た。後方支援の一番の仕事は、仙人の飼い猫のエサやりです。企画段階から何度も何度も頼まれた。連れていきたいが、旅先ではぐれる心配のほうが大きい。「ムサシが心配だから旅やめよう…

綾渡の夜念仏

豊田市足助町は紅葉の香嵐渓で有名です。30分も走れば着いてしまう隣町ですが、かなりイケてる山の町です。シーズンの夏や秋はどんどん人が押しかけるけど、町外れの「足助城」を訪れる人は少ない。山城が復元された直後に見学に行ったら、シルバーボランテ…

マヨネーズ(夏休み3)

ついに、自宅に仙人が来た。先月から取材に来ていた日本テレビの番組が放送される。大きな画面で見よう。どうせならプロジェクターの100インチで見よう。ロケは見に行けなかったけど、滑り台づくりなどの準備を少し手伝った。全国ネットの番組にかけられてい…

まんぞくした(夏休み2)

知り合いがデリバリーなんとかを使うのを介助することは時々あったけど、店に行くのは初めてだ。「障がい者と性」とか深く考えているわけでもない。その前に自分の性についても誰か考えてほしいものだ。しごいてやったりすることはない。交渉して連れて行く…

尽きませんな(夏休み1)

なにもない3連休。2日目には予定があったけど断ろうかと思っている。こう暑いと、エアコンのない家に昼間いられない。中途半端に休みができると不安になる。3日間どこかに出かけている方がいい。結局なにもない1日目の朝、仙人のところに映画の人たちが来…

担当じゃない(直島5)

5時に1人で散歩に出た。桟橋まで歩くと「夫婦船」の小さな船が漁をしていた。6時にパーク・ホテルに行ってみる。だめだろうと思って、いちおうフロントに来たばかりのスタッフに入っていいか聞くと、大丈夫らしい。勝手にどうぞ、という感じでありがたい…

あのころは(直島1)

家族旅行で瀬戸内の直島へ出かけた。これが予想以上にすばらしかった。荒木家の2010年7月は、ひと通り波が去り、平穏無事で皆健康です。問題は「子ふたりは結婚できるのか」ということだけ。一家の最良の日々。1日目は雨の予報が、島に渡るころには晴れてき…

まだ地味(直島2)

高松からのフェリーが着いてから、しばらくは日除けの帽子探しのため、港の集落をまわる。大きな店はまだ開いておらず、人に聞きながら土産屋やコンビニに入ってみる。赤いカボチャは港の入口にあった。港に着いて母親が「カボチャが見えた」というので探す…

見張りがいない(直島3)

美術館の中にホテルがある。チェックインしてくつろいでいると、もう若い人はいない、全員寝てしまい、起きてあわてて動きまわる。ホテルと美術館はあまりに自然にくっついているので、存在を忘れていた。思い出して、「地中美術館」の予約までの短い時間に…

おいタレル(直島4)

名物の「オープンスカイ」は、日暮れの自然光の変化と調節された照明との共鳴、みたいなプログラム。作品は悪くないので非難ばかりしたくはないけど、せめて映画館みたいなシステムにしてほしい。上映時間を伝えて、途中で抜けてもいい。・・作品は悪くない…

いろんな声がある

音楽イベントの会場で座っている。大きな音量と拍手の中で、隣の人がこちらを向く。耳を近づける。その人は、よく聞こえるように手を添えて、声を張りぎみに言う。「いろんな声が、あるんですね!」障がい者団体主催なので、個人的に難しいこともある。福祉…

中華街は行かない(寿4)

遅めの朝に寿を出て港の方に歩く。首都圏中心のTVから入る知識をたよりに、港の見える公園があるというから、そこで遅い朝食をとろう。案外遠かった。高台の公園に登ったら、海が見えないので説明書きを探したら、そこは「山手公園」といった。開国当時に…

ちょっとあなた(寿1)

山谷に行ったときは、宿探しに苦労しなかった。山谷の宿(サンヤノドヤ)・前編 - http://d.hatena.ne.jp/Araki/20時を過ぎていた。雨も降っていた。それは山谷でもそうだった。雪が降っていた。料金表を見比べて、安くて怖くなく、優しすぎず刺激もほどほ…

壁はうすい(寿2)

そうだろうと思っていたけど、自分の寮とそう変わらない。ドアを開けたら玄関くらいのスペースがあって、それで終わり。2畳と少し。でもトイレは寮よりきれいだ。夜は静かだし。3段BOXの上に小さなTVがある。確かめたいことがあった。横浜市寿地区。釜ヶ…

診療所へ来て下さい(寿3)

傘は、ジャマだし失うので使わない。小さく畳める百均で買った帽子が、バッグのポケットにいつも突っ込んである。少しの雨はしのげる。関内駅を出て帽子をかぶり、しばらく我慢していたけど雨は強くなりコンビニに入る。普通の傘はなくすので、折りたたみに…

ガタカ

食わず嫌いのイーサン・ホークとジュード・ロウ。男性はだいたいそうだと思うけど、こんなフェロモン出すぎはジャケットでも顔見たくない。映画なんか観てやるものかと思っていた。片方でも出ていたら。ツタヤのおすすめコーナーに『ガタカ』があって、2人と…

ニトリ

早起きした休日、今日はいい休みにしよう、と思った。いま一番やらなければならないことは何か考えて、最近できたニトリ豊田店にイスを買いにいく。安かった。ニトリの中ではグレードの高めなビジネスチェアが約6,000円で、それが展示品ということで4,000円…