日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「アウトサイダー・アート」

「藁工ミュージアム」全国に作られる予定のアウトサイダー・アートの美術館の第一号が高知にできたのは誇らしい。何事に余裕のなさそうな県人がこんなもん作るなんてえらい。隣の1月開店のバル高知、通りかかった関係者が「大阪からシェフを呼びました!」と…

漁師コンプレックス

昔は自転車で旅行によく行ったけど体力がないので海岸沿いを走ることが多かった。銭湯に入ると、赤黒く日焼けした強そうな男たちが必ずいて、たぶん海の男で、比べると貧弱すぎる自分が情けなかった。奈半利の二十三士温泉に行く。ヌメリまくりの良い湯質で…

「実家のぬくもり」が減ったことに気づく。

母校の宮田先生のブログ「やる気がなくなる不思議」難しい概念を普段の言葉で日常に溶けこませるのが「天才」宮田流だけど、残念な僕らには「軽めの世間話」として耳から抜けていった。僕らに「やる気をなくさず」大学に留まって下さって嬉しいです。やる気…

久々に未来を感じた

汽車で旅に出る少年。『音の風景』みたいに環境音のみ流れる。笛が聞こえる「私ノ名前ハ、ビル・・(忘れた)デス。コレハ『バグパイプ』デス」片言で楽器の説明をし「イロンナ曲ヲ演奏デキマス・・」その曲がなぜ『赤とんぼ』かは告げずに終了。たった5分…

任務完了

当直明けは忙しくて、雪の吹きつけるなか歩きコンクリブロックを30個運んだ(プレス機2号用)。フラフラで気が進まないが人に会いに行く。胃腸も悪くてとりあえず熱燗を少し。最初の熱めの猪口一杯飲んだだけで、やったこと無いけどヤバイ薬のように効い…

サカモト・ソーシャル・プロジェクト

坂本龍一+大友良英http://ustre.am/rN7j ツイッターで知って今見てる。ソーシャル何とかは使いこなせてないけど、いつの間にか生活に入り込んでる。3千人が同時に見てる。けっこう良い画質で。今はすごいことが出来るんだな。昼はリアルの中高年ネットワー…

リアル中高年ソーシャル

今日の予定がキャンセルになって困った。人並みに年末の侘しさがつのる。久々なので緊張しながら電話する。「きっと待ってくれてる」と思えるのは仙人くらいしかいない。意外と重症だな自分は。案の定、電話越しに4ヶ月分の恨みつらみを吐き出してた。少し…

ダークマターは『オーラ』的なものという結論に

いま当直中で(休憩中ですよ)、手帳を開いたら違反者講習の日付のあたりに『車も一種の貝がらとは言えないでしょうか?』というメモがある。ビデオ上映で暗くして「内職の本」が読めないので講師の名言集を作ってた。NHK・AMセンス良すぎ。解説員が『…

違反者講習

平針免許センター違反者講習にて。いつもの高齢者事故に、新テーマ「自分の心理状態をチェックしよう」が加わった。イライラは要注意、車に乗ると気が大きくなる人もいるよ。最後のビデオは生のヤドカリ映像。貝がらを取ると怯えてエサを素通りする。そのコ…

最近の食生活

昨日何年ぶりに吉牛の特盛を食べる→うっかり徳用チョコを買ってうっかり全部食べて胸ヤケ→寝れなくて冷蔵庫のカレーうどんと酢の物を処理する。大根が効いたのか治ってよく寝れた。夕方に今日初の食事。讃岐製麺のぶっかけと掻揚げ。ミニ断食のおかげでうま…

対人適応力

世間が浮つく12月後半の休みはデリヘル介助ばっかりだ。今日出かける時はさすがに気が滅入った。でも常宿?の受付の対応が親切なことと、現れた熟女の対人適応力?の高さに参りました。言語障害持ちの超短気男と、初対面で、トラブルもあって、平然として…

本気モード

Facebookすごい。「タイムライン表示」と「ライフイベント」、人の履歴を必死に引き出そうとしてる感じがするけど「今のFacebook」だからできる。他がやってもついていけないと思う。ライフイベント選択「免許取得」と「ピアスかタトゥー入れた」が同じ分類…

"human error"

なんかいろいろ行ったり来たりして進まない。地下鉄がホームに入ってくる。世の中、というかインフラというか、うまくできてるよな。世界でも原発でもいろいろあるけど、自分とか半端な人間もいっぱいいても、とりあえず回る仕組みができてる。それでポロッ…

癒しの紙すき

23時。遅番が終わってから作業室で紙をすく。作業のミスの修正なんだけど、紙ができるのを見てると心安らぐ。昨日の作業は珍しく全員参加して意欲も高く、うまくいったはずだった。プレス機がジャンクすぎてジャッキが外れて鉄の板が弾け飛んだ。怒られる…

石窯ピザ、イカの塩辛、ポロック展

風呂嫌いじゃないけど諸事情と勤務の関係で○日入れず。臭ったかも。風呂嫌いの利用者も、この季節はニオイ控えめなので大丈夫?竜泉寺の湯で○日分風呂に入る。お気に入りの床暖の休憩室で2時間寝ていた。窓際で冷え切ったまま帰宅して寝たら10時間寝てた…

夢うつつ

今日はAM報告を書いてPM昼寝して出勤する計画。余分に睡眠が要るほど酷な当直じゃなくて、昼寝は気持ちいいだけ。読んだ本で、朝方の夢うつつが一番快感なので睡眠薬で「30時間まどろむ」という趣味の人がいた。ベッド・畳・板・机、みんな違うもんな…

県道75号

終電が過ぎて尾張旭から自宅まで1時間半歩く。意外に近い。それに最短の75号が県道とは思えない「抜け道」感で、暗くて月蝕がよく見えた。帰れない危険な香りを最後までさせつつ旅人を惑わせない信頼できるルート。よくできた「道」だ、そして深い、と盛…

後輩

こんなのも出てきた。後輩の卒論発表会らしい。もう6年前だ。 近づくとこうなってる。居ない2人を合成した。いじった2人に先月6年ぶりに会った。自分の代は変な人が多かったけど後輩はいい子ばかりだった。

フォトショップ

明日人が来る。今日のTODO:部屋を片付けて服を吊る道具を作る。掃除好きブームは一瞬で去り男子学生部屋に戻った。起きて洗濯する。デイに人が来るので忘れないようタイマーをガジェットで探す。スライドショーも入れたらゼミの写真が出てきた。そういえば…

2連敗

灯油入れ2連敗。前回はポリタンクからストーブに直接入れた。直径3cmから3cm。室内に灯油をあんなにこぼしたのは人生で初めて。百均でロウトを買った。大きくて数ミリしかはまらずテープを巻く。継ぎ目からザーザー漏れる。今度もムキになって止めず…

gdipp

最近の地味な出来事を書きます。フォントを滑らかにするgdippを入れたら、5年落ちのレッツノートが買い換えたようにいい感じ。XPの人には超おすすめ。すごい技術で地味な成果。職人的ハッカーを尊敬します。窓の杜 - 【REVIEW】インストールするだけであら…

しいたけせんべい

「福祉の店」の机に我らがせんべいの山ができてる。http://blog.mumon-fukushi.net/?eid=982128同じ職場なのに「このまま売れ残りの山だろうな」という強烈な思い込み(スミマセンm(_ _)m)半日後何もない!あるはずの物がないと動揺する。正直な反応は「イ…

ルーツMAP

「一族八名のうち七名は追手に殺され、残る赤ん坊が乳母に匿われて落ち延びた」荒木家ルーツの旅。親父にインタビューしてグーグルマップに地図を作る。面白い。公開できないのが残念です。病気や死やルーツなど人の「生」の日陰の部分はネットと相性がいい…

嘘がつけない

「ちょっと付いていけない・・すみません!」職場体験の中学生女子。ずっと能面(微笑の)なので感想を聞いたら。「来年の祭りに来てね!」と誘われてまた固まる。嘘がつけない子ほど辛いみたい。「行けたら行きます」は嘘じゃない、と悪いことを教えた。そ…

「誰かをさがそう」

最近のブームは野並の「徳林寺」さん。開かれたお寺ブームの中「開けっ放し」の印象。いい格好して撤収を手伝って住職さんの顔も見られた。相生山を歩くと無意識に口ずさんでる「ナチュラリストが歩いてるんだよ〜」開くといろんな人が来るよな。一番好きな曲

「みんなの家」プロジェクト

「書き込みが意味不明」複数から指摘される。徳林寺はちゃんと伝えよう。「みんなの家」プロジェクトに興味があります。社会的に不利な立場の人たちの家づくり「独居老人、DV被害者、難民・・」現代の駆け込み寺かな。相生山もすばらしい。あーまた脱線。

減る

ホットカーペットを出したら3日続けて床で寝てて寝覚めが悪い。片面焼きだと体内のバランスが悪くなる?真夏のクルマでエアコン付けて右腕と顔の半分に日が当たると気分悪い。精子が減るからiPhoneとカーペットに気をつけろと教えられて去年は自粛していた…

刃渡り15センチ

研修で疲れた。実家から来たリンゴがある。この心身の状態にはリンゴが合う。信州の血と直送のリンゴで育った。でも台所に降りる元気はない。こんな時のためにPC机に包丁が入っている。刃渡り15センチの。キッチン除菌スプレーで消毒。そこまでして、か…

ウザいけど

今度はロン毛のプログラマか、と思ってたら案の定「ブランドン・ハリスからのお願いがウザすぎるw」という記事になってた。さっき判断のつかない事を調べたら賛否あわせた良い記事が出て、勢いでウィキペディアに初めて寄付した。「何も知らない子供たちから…

ステキな金縛り

『ステキな金縛り』内容よりも観る「状況」が良かった。わざとじゃないけど、研修の懇親会の後ではぐれて同僚に連絡できなくて、たまたま会場の隣がシネコンで夜間料金で。後輩は偉いさん達に四次会まで連れ回されたそうな。深津絵里の歌がいい。なぜかキャ…