日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですがパンテラ(2)

忘れられないのはステージが始まる前の「事件」だった。定刻になってもなかなか始まらない。30分遅れで始まって「定刻」に終わってアンコールもなかった。何かの記事で「オレたちはパッとやってパッと帰るのが好きなんだ」とメンバーが言っていた。ひどいな…

突然ですがパンテラ(1)

数少ない自慢話をします。 人生初のライブは、大阪厚生年金会館でのパンテラ「鎌首」ツアーでした。高校を出て大阪にいた時のこと。今から15年前だ。鎌首アーティスト: パンテラ出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1996/05/17メディア: CD …

ほうか。

あのバンは荒木君のか。そうです。ほうか。チェーンソーの爆音で目覚める。ええとこにおった、杉を切るでロープを引いてくれんか。ユンボで整地して次の日には駐車場ができていた。人が出ると「畑」化する。勢い余って道まで耕されて車がバウンドする。引越…

朴さんの熊の胆酒

引越しで朴さんの熊の胆酒の処理に困る。利用者に試され振り回され傷がたえない後輩♀に「打ち身や疲れに効く」と勧める。弱っていた割にはっきりと拒否され、悔しいので一週間コップ一杯ずつ飲んでばりばり仕事しよう・・やっぱり強烈、嘔吐しながら飲酒?胆…

オンライン転居届

オンライン転居届『携帯電話が必要となります(PHS不可)。携帯電話のメールアドレスはご利用になれません。あらかじめご了承ください』結局何もできない。ネット口座がひどい使い勝手で、勢いで15年使ったゆうちょも解約した。わざと窓口より不便に設計し…

立派になった

まあまあちょっとまって!初めてショート利用のおじさんにあたふたしてると「たぶんドアを閉めたいんですよ」着替えてくれないので後で見にいこうと戻ると「いま着替えてくれました。すんなり」実習の学生が職場をおろおろウロウロする季節。就職実習中にメ…

突然ですが富士山(5)

詳しいことは忘れたけど、登山の途中から「持っていった杖に焼印を押さなければならない」感じになっていた。砂走りルートにしたのも、数少ない開いている山小屋に行くためだったような。遭難しかけたあとはなだらかなハイキングコースで、山頂を目指さない…

突然ですが富士山(3)

富士山からの帰りの車は大変だった。1時間走ると意識がもうろうとしてきた。車を止めて仮眠ばかりしていたら、御殿場を昼過ぎに出発して翌日の昼に着いた。疲れたので寝ればいいと思ったら寝てもだめだった。後で、栄養失調だったと気づいた。帰って一日中…

突然ですが富士山(4)

お鉢を回ると反対側に「逆さ富士」が見えた。雲は晴れ、山々が見渡せる。ご来光は良かったけど、「いつでも見られる」絶景の一番は「大沢崩れ」を見下ろすところだと思う。3,700メートルの眺めは、スケール大きすぎて、じつは飛行機の景色のように遠近感がな…

やめられん

仙人のマネージャー的なことをさせられる。10時間行動を共にして、スーパー3軒、うどん屋、コメダ、式場、ラーメン屋。帰りたい帰りたい帰りたい、あ、ちょっと面白い、帰りたい帰りたい、お、いい事言うなあ、帰りたい帰りたい・・やっぱ止められんなあ…

突然ですが富士山(2)

Aくんの言うとおり22時に登りはじめる。9月に入っていたので、ほとんどの山小屋は閉まっていて登山客も少ない。7合目あたりで、ずっと下の方から話し声が聞こえる。おそらく地元の高校生の男女で学校の先生の噂話なんかが聞こえてくる。それまで前後に…

突然ですが富士山(1)

大昔のことですが、富士山に初めて登ったときの話を聞いてください。何も記録が残ってないけど、おそらく2002年なので9年も前です。8月の末のこうくそ暑いころ。寮のAくんが富士登山に誘いにきたのを本当に「むげに」断った。ふーん、まあ楽しんできなよ、…

「寝ようとした」

国道の路肩で3時間(証言により訂正)寝ていたらしい。朝5時に起床ここはどこ?メガネを拾うとモリコロの観覧車が見えた。メガネを外したということは事故ではなく「寝ようとした」高架なので発見通報されず。持参したワイン2本は誰にも飲まれず自分で空…

戸締り

新しい家はすばらしい所だよ、と話したら「戸締りちゃんとして。色んな人がいるから」親として言っておかないといけないらしい「ちゃんとしますけど、前の家は10年カギしたことないな」正確には数回カギかけて、その度に、帰宅して焦るので止めた。部屋間…

カブトムシ

当直の夜。帰る職員がカブトムシを置いていった。ごそごそいう音。一段落して目をやると動いてない。いつの間にかひっくり返っていて起き上がろうとしない。動かないたくさんの関節に「死」を強く感じる。怖くなって窓から捨てた。翌朝、虫かごを買ってきた…

冷蔵庫

冷蔵庫を一人で2Fまで押し上げた。人に頼めない寂しさと、方法がアイデアものでやったぞ感と。この足の使い方はYさんを動かすときの、手すりを掴む手はJさんを。利用者を強引に誘導する技じゃないか。急な階段を40㎏を上げて2Fに着く。達成感より軽…

25㎝しかない

気がつくとまた人を寄せ付けない部屋を作っている。入り口の幅が25㎝しかない。一番長くいるイスからの視界に物がなくて外が見えれば広く感じる。つまり死角に物を詰めこむ。前回も理屈をこねて四畳半を区切って3つの空間を作った。書斎と押入れベッドと…

これに尽きる

新居雑感。風呂が勝手に止まる。最近のトイレはノズルを電解水で洗う。電解水て何?静か。湯を張る音しかしない。水がうまい。これに尽きる。さすが井戸水(違うかも)。フスマを開けたら30畳の畳で大の字になって考える。快適だがオノダを忘れまい。瀬戸…