日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチかえで

どうでもいいけど、今日は同年代と話ができたり歌うたったりして気分いい。どうでもいい投稿をひとつ。春。高知県馬路村。人が植えた紅葉の単調さよ。これが自然の生の桜です。

哀愁の大沢池

紅葉のライトアップを見に行った。そんな話をすると「誰と行った?ひとりで行ったのか」とからかう奴がいる。誰と、ではない。広い公園には僕ひとりしかいなかった。豊田市近郊には有名なライトアップがいくつかある。池に紅葉が映る北の公園と、山が黄色(…

東京タワー

職場の旅行でディズニーランドへ。初めて行った。ミッキーの誕生日とかですごい人。日が暮れて、城は素晴らしいイルミネーションに包まれる。その真下でクリスマスショーがある。予約しに抽選場に行く。あそこは見なけりゃよかった。

またまた沖縄

沖縄で「民泊」についてよく聞いた。「観光」旅行ではなく、一般の家庭に泊まって土地に根ざした暮らしを体験する。大人気だそうだ。問題児が一泊で更生するという伝説もあったり。今回の2泊は民泊のようなものだった。どんなに金と時間をかけても見られな…

『ふるさとをください』

30周年記念映画 ふるさとをくださいのページ (きょうされんの映画ページ)いい映画を観た。30過ぎたら、ハッピーエンドならなんでも良いらしい。なんか心配だ。少しディティールがしっかりしてて、セリフが嘘っぽくなければ言うことない。福祉の啓蒙映画…