日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

車イスの旅〜大阪歴史博物館

閉館は惜しい・御在所岳日本カモシカセンター

なかなかこっちの日記にたどりつかないけど、今月で閉館なので行ってない人は早めに行くのをススメます。

失われたユートピア・三重県菰野町ユーユーカイカン

京都へ行くという案もあった。それが、時間と予算の関係で四日市市の「超」スーパー銭湯「健康ランド ユーユー・カイカン | 飲める天然温泉と大衆演劇」になった。ぼくらには分相応といえるけど、年頃の子どもが知らされたら一週間は親に口を利かなくなるく…

四国北街道を歩く

なぜ歩く 夜行バスの直行便が取れず愛媛県川之江からの便にした。1日空いていたので、歩くことにする。時間の関係で大豊までは電車に乗った。大豊、川之江をつなぐ県道5号線は、千年の歴史を持つ「土佐北街道」を受け継ぐ由緒ある道だ。現在は「真上か真下…

イモ掘り!

ひとりでいるのが好きだと強がっていられるのも、ときどき友だちが遊びに来てくれるからだ。今日は大家さんの畑で山芋を掘らせてもらう。おばあさんに聞くと「ええよええよ」お好きなように、という返事だった。おじいさんも同じ返事だったが、短い沈黙のあ…

温泉たまご保温器、民族楽器、柿

最近買ったもの。キで韻ふんだ。 温泉たまご保温器 見た目は、2年前の夏に、買って1週間後に30分連続運転して壊したアイスメーカーに似ている。熱湯を入れて待つだけで、一度に5個の温泉たまごができる。近所のバザーで50円だった。 写真では小さく見…

「牛乳生産工場」後編

マーガリン作ったやつはえらい 体験コースの料金は、使う生乳の量で決まる。一人最低20リットルは必要だと言われて、多すぎるけど向こうも商売だし、それで2000円なら安いと納得していた。知らなかったのはバターの作りかた。バターは生クリームから作られ…

ゴキブリ本能寺の変

今日ではなく少し前の話。 ほんの10秒間くらいの出来事に、その日その時点の自分についてのあらゆる記述(生活環境、精神状態、価値観・・)が圧縮されている。「究極の」日記じゃないかと思って「日記」カテゴリに入れた。夜9時の台所にて。疲れていて眠…

「牛乳生産工場」前編

新城市作手村・大東牧場 しぼりたての牛乳は、製品のものとは比べものにならないほどうまい。何十年経っても、通りがかりの若者をつかまえ何度も思い出話を語るほどうまいそうだ。知り合いのおっさんから牛乳伝説を聞かされた友人は、成長して、ある日僕にメ…

『変えよう! 日本の学校システム 教育に競争はいらない』2

オランダの中等教育(中学高校) 3つの高校卒業資格 6年制・大学進学コース 5年制・高等専門学校進学コース 4年制・職業専門学校進学コース 小学校卒業時に本人の希望と教師の意見で進路を選ぶ。中高は一貫。やはり試験なし 2年間は移行期間、自由に進…

『変えよう! 日本の学校システム 教育に競争はいらない』1

制度が悪い 不登校の原因は「制度問題」 米国では起きない。フリースクール スウェーデンは生涯教育 デンマークでは教育を受けさせる義務はあっても、「就学義務がない」 「学校と教育方法が合わないだけで、この親子がここまで追い詰められることはない」 …

自閉症入門・前半

レビューじゃありません。読書メモ。 1章 ジョン:高機能。ヒットチャートを暗記。「他の人がつぎに何をするかどうしても分からない」 ルーシー:知的障害あり。心理学者の治療でかんしゃく治まる。ポケットに手を入れる指導で「手噛み」無くす。50の簡単な…

大家さんと

冬瓜 久しぶりに大家さんと話す。黒いシートを持ってやってきた大家さんと家の前で出会う。シートは、正月に食べる「もち菜」の苗にかぶせるそうだ。8月は雨が少なく、弱い苗は枯れてしまう。ある程度大きくなれば、外しても勝手に育つ。7月で85歳になら…

ユナイテッド 93「落ちないオチ」提案(ネタバレ)

ユナイテッド93 - allcinema ONLINE吐き気がするようなリアルさ: たけくまメモ allcinemaに影響されて書いた「知ったか」映画評 無名の俳優を使い、関係者への綿密なインタビューを基に作られたドキュメンタリー。・・正確には「記録映画」じゃないので「…

椅子を作る

なぜ作る「尻のあたりが」 約一年間、Lサイズのジムボール(ゴムボール)がパソコン用のイスだった。いろいろ問題があった。 何時間か座ると股関節から下が麻痺する。血が止まってる。 尻からモモにかけてムレる。すべり落ちるくらいのムレ度だ。 痔になりそ…

三河みりん

一つ前の日記にも出た「amazon:食品の裏側」は、食品添加物のプロが食品の裏事情を暴露する内容だ。立ち読みしたあと隣のスーパーに行って、いろんな食品、調味料のラベルをチェックしてまわった。ひどいのもあるけど、健康ブームのおかげか「まとも」な食品…

変わり酒2種

熊酒 何年か前にとなりに越してきた韓国人が夕食に招待してくれた。そこで「どんどん飲んでください」と出てきたのがドス黒い「熊の胆(くまのい)酒」だった。それまで外国人と接する機会がなかったため、良きファーストコンタクトにしようと和食代表の肉じ…

[食]豚を飼う

台所に下りると、留学生のタインくんが肉を煮ていた。2バーナーのガスコンロの空いてる方でニンニクを炒める。しばらく黙って料理していると、タインくんが「日本のトリニクはこういうのがいっぱい出ますね」と言ってアクを取りはじめた。日本の農作物(と…

くさや性格検査法(汚いです)

例のくさやを友人の家に持っていった。友人は袋の中身が見える前からニガ笑いだ。わが家の冷蔵庫のすべての食材、目薬、アイスノンを驚異の浸透力で同化してなおパワーが衰えない。仲間と同じ感覚を共有するのはたのしい。相手もそう思っていたかは別にして…

映画 『インサイドマン』(軽いネタバレ)

おもしろかった。他のレビューを読むと「銀行襲撃→警察の出動の展開にドキドキ」した人がいたけど、似たパターンをよく見るので少し飽きてました。きれいに駐車すればその後の捜査がやりやすいのに、狭い現場へなぜドリフト気味につっこんで行く?人質がいっ…

Googleは思ってる以上に「検索エンジンの会社」・後編

注意:この日記は書きかけです。終わりのほうで結論につなげられず行き詰ってます。。 Googleの現状 「ラベル星無し問題」は使い始めから気になっていた。ひょっとして単体で使うものではなく、他のサービスの編集機能を補強する「エディター」なのかもしれ…