日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「シカゴ・バウンド」

下宿の入り口です。なかなか良質な坂道だと思う。風当たりが強い毎日だ。職場でのキーワードは「チームワーク」と「ホウ・レン・ソウ」で、外では、遠慮して誰も言わないけど「安請け負い」「あの話どうなったんだ」「あいつ来ないじゃないか」アルバイトの…

名古屋場所に行きました

(8/19 職場向けに書いた記事)新型インフルエンザ心配ですね。夏巡業中のお相撲さんたちに感染者が出て、秋場所の開催が危ぶまれているそうです。さて、さる7月18日、23日と名古屋場所に行ってきました。利用者さんには大相撲ファンが多く、毎年恒例になり…

本日のマダム

恐れていた「京都みやげ」が届いた。山下萌さんの「マダム」という作品です。京都旅行で、いい話を聞いて盛り上がって、帰りにオークション会場を見つけて、気が大きくなったまま入札してきた。「代理入札」というのは金銭感覚がおかしくなる。払うのは僕だ…

京都

高速バスを使って京都へ行く。往復4千円ちょっとで、安くて便利だけど時間がかかる。さらに渋滞で遅れた。RX組のセミナーに見にいった。朝5時半に起きたのに10時半に着いた。最初のセッションが終わったところだった。浪曲が好きになって、いつか生で見…

仙人カレー

「豊田の仙人」は健在です。台所に竹筒が置かれています。厳重に貼られているガムテープがとても怪しいです。中身はカレーです。仙人のところで、朝食のカレーが余ったので「折り」にしてもらいました。(「ドラえもん」で、大きな木の実を開けると、カレー…