日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国映画「ブラザーフッド(原題:太極旗を翻して)」

たくさんは観てないけど、どれを取ってもハズレが無いってどういうことだろう。韓国映画。 「JSA」「シュリ」「チング」「殺人の追憶」そしてこれ。あら5本だけか。より正確に言えば、男主体で濃いストーリーでは外さない。外すどころか、ゼミ室の14インチ…

カエル・ブルース

夜回り先生の関連で、ある後輩のことを書きたくなりました。 飲み会では率先して盛り上げ役を買って出て、それはすごい才能です。道化師(ピエロ)として。 ひたすら押して押して、空回りする芸風で、見知らぬ者同士の会もドッと沸きます。セミになったりカ…

ここ2日間で、感銘を受けたメディア

○Mars Exploration Rover 1年前、昨年の1月に着陸した火星探査車オポチュニティとスピリッツの活動をたどるムービー。ブロードバンド回線の人は、頼むから、黙ってリンク先の「LARGE」(ムービーサイズ)をクリックしてください。心の準備をせずに終わりま…

生協(本屋)で立ち読み

ウチの生協(本屋)は売り場が狭くていい。 食堂の帰りに腹ごなしもかねて立ち読みしたり、ATMのついでに立ち読みしたり、頭が働かないので散歩に出たら外は寒くて、しょうがないから生協への建物に逃げ込んで立ち読みしたり、利用のしかたはいつも立ち読み…

アル中じゃんけん

さいきんゼミ室で亀氏と2人でいることが多い。常連の古氏は、試験が終わると嬉々として会社へ行ってしまうし。きのうは亀氏の締め切りの日で、それに伴う事務仕事を手伝うことになった。そばにいたし、後輩なので当然です。ガーデンに応援を探しにいくが関…

台所にて。

「こんばんわ」と、体育学部の寮生が夕食の準備をしにやってきた。よくしゃべる男だ。 「こっちのコンロ使ってもいいですか?」と、僕の中華なべが火にかけられてるのを見て言った。 「うまそうですね。・・マーボ豆腐ですか?」と、鍋をのぞきこむ。「いえ…

プラネテス

ここ数日、CEさんがオススメしていたアニメ『プラネテス』を観ている。 はじめのころは、「野心にあふれ、また愛が足りない主人公に感情移入するCEさん」の気持ちになって観る、という複雑な楽しみ方をしていた。でも回数を重ね、コミュニティをのぞいてファ…

奇妙な夢

今朝みた夢には、前の日学校で会った人たちが総出演していた。唯一、先生はおらず、代わりに奇妙な老人が出てきた。夢も奇妙だったが、なんとなく幸せで、目覚めはよかった。実家の裏に山を削った大きな空き地がある。そこに崩れかけた茅葺き(かやぶき)の…

(私的)石油ストーブの取り扱い説明書

「燃焼セレクト」ボタンで「弱」「中」「強」「自動」を選べます。 「弱」は使わないでください。点火と同時に消火されます。 「中」で100回点火したとき、20回は「E2」というエラーで5秒以内に消火します。 「中」で100回点火したとき、50回は「E3」と…

昼、肉じゃがを作った。

肉じゃがをおかずにご飯を食べるのは難しい。ジャガイモが主食とかぶる。味噌汁でも作ればよかったか。さいきん何事もめんどう。2品以上作らない。ご飯の出番はなく、茶碗のままラップして冷蔵庫へ。夜、帰ってから、すこし刺激のあるものが食べたくなった…

法事のため九州旅行

福岡空港でレンタカーを借りる。福岡→久留米 入院中の伯母を見舞う。元気な人を突然襲う病は怖い。じわじわ来るのも別の怖さだけど。すぐに命には関わらない、と言われ周囲はホッと息をつく。でも胃腸カゼや急性アル中のような終わればサッパリ系は、とくに…

散歩

岡豊村での楽しみは夕暮れの散歩だけです。変な写真が撮れました。なにに見えますか? 巨大怪獣エビラ:人が垂れ流した汚染物質によって巨大化したザリガニ。 ハサミが無いのは、有名な一族との戦いで誘導ハサミサイルを撃ち尽くしたから。 腹のブツブツはす…

誕生日

愛用していたカット1000円の床屋は、正月休みと見せかけて既につぶれていた。1年もたなかった。最後まで男らしい?店だった。忘れません。母親に、長く住んでみて高知のいいところは何、と聞いた。きれいな空と、きれいな海ね。そんなものはどこにでもある。…

やなせたかし(85)ならやりかねない

実家のある高知県には、この先長く住むことになるかもしれない。実家といっても自分が住んでいた期間は短く、実はよく知らない。女性と老人が元気なのは確認ずみで、そこは良い点だろう。同じ未開の地として引き合いに出される宮崎、鳥取には立派な観光資源…

大阪途中下車(後編)

地下鉄のドアが開くと女が乳母車を押して入ってきた。母親はドアに近い座席に座り乳母車をぼくの座ってる方に向けた。赤ん坊は丸々と太っている。歳はわからない。うまそうな匂いがしてきたので母親の方をチラと見た。乗客は4、5人しかいないし、パッと見…