日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚さん、ご協力ありがとうございます。

5年前、山深い奥三河にチェーンソーアートを見にいった。苦労してたどり着いたら競技は終わっていて、悔しいので販売してた2体を衝動買いした。四畳半の家に置き場はなくLuv4の後部座席にしばらく載っていた。合わせて60kg位あって燃費に悪いので下ろ…

出せばいいんだよ出せば!

身近に結婚話が多い。基本的には良かったと思う。でも「こいつらは永遠の同士だ」と思っていた2組のメデタイ話を聞いてから体調がおかしい。先を越されて悔しいね。結局そんなところなんだろうけど、これまで他の同士たちが結婚していったときは何も感じな…

「にがい」感じ

大きい会議ほどうまく行かない。型通り報告しても若い人は聞いてくれないと思って、ちょっと崩した感じにしてみた。グダグダになるのは実力でしょうがないけど、それ以上にグダグダにしてみた。「止められるまでしゃべろう」と思って本当に止められたし、後…

小3で初メガネ

風呂に湯を張って、ふと天井を見たら水滴がびっしりついていた。小3で初メガネをかけたとき、平らだと思っていた天井が吹き付けのボコボコだったのが見えて気分が悪くなった。のを思い出した。何かモヤモヤしてるけど書ける内容でもなく、でも落ち着かない…

昨日はアカンことが2件と、イイことが2つあった。

詳しく書けないけど8:2の少ない方くらい自分も悪い。金融機関の規定が厳しくなり「サインできない」と手続きできない。本人が目の前にいて言葉や他の手段(ワープロとか)で意思表示しても、家族以外の代理もだめ。いい歳のおっさんが家族ってねーそれで…

だんだん病んでいくつぶやき

今日は徳林寺で3時間ペンキ塗り。日が暮れたら見えなくなるので仕事は終わり。昨日の午後は職場でガタガタのゴミ倉庫の扉を直す。キーキー超音波を出してたレールがスルスル動く。厨房のオバちゃんがおどろく顔が目に浮かぶ(マニアック?)たまにはこうい…

「何で無いデザイン」歯ブラシ、ウォッシュレット、蛇口・・

デスクトップを片付けてる。「ふせん」のメモを転載。「何で無いデザイン」底に歯磨き粉が詰まらない歯ブラシ・・「肛門認識」のウォッシュレット・・その①底に歯磨き粉が詰まらない歯ブラシ・・真ん中に穴があいたリング状のブラシなら洗える。早く買い換え…

『ヒミズ』かすかにネタバレ

「映画って楽シ〜ネ〜♪だからシネマって言うのかな〜」最初に流れるMOVIXのCMはひどい。毎回思う。声もカバも好きになれないし、何より映画は楽しいばかりじゃない。今日観にきたのなんて特にそうらしいよ。2012.7.3(tue)ブルーレイ&DVD発売! 映…

2013/1 (2)

2013/1/31 12:34北陸の男性がiPadご購入。予想外の早さと金額に気を良くしてiTunesカードを同封した。「その分安くしろ」と思うかな。好きな物を壊れるまで使う主義でした。それが「元箱あれば上乗せできた」声が聞こえる。NEXUS7はテープをキレイにはがして…

「就活が心配・・」「大学は卒業した方がいいよ」「そこから?」

夕食とビールを買って帰ると、ありがたいことにもう一食「用意」されてて、満腹の所で「もっとキンキンのビールがいいな」と思って飲みかけの缶を冷凍庫に入れて床で寝てしまう。さっき起きたら凍ってる。これで数十本ビールを無駄にしてる。飲みたいときに…

そんなわけで(まあ独り言ですがTT)洞窟話完結編

そんなわけで、大晦日に岡豊を訪ねました(まあ独り言ですがTT)。ごく狭い友達たちにとっては、洞窟が他の誰も知らない「共有の記憶と場」だと思う。家の近所よりも学校よりも。もう知ってる人はいない故郷ですが、そこだけは自分たちの場所で。なのに見つ…

「〆切に追われて」いろいろ逃避してる実況

Gmailのマルチログインと、複数のアカウントで受信したり送信できるやつを試す。普通は店とかやってる人が使う。諸事情があって怪しいことをやるにはアカウントが複数要ることになった。こんな機能が無料でウェブで使えるなんてすごいね。ソーシャルネットは…

「石松の墓」再訪。今は他人とは思えません。

「石松の墓」再訪。行ってよかったなあ。仕事以外の「初詣」で、これで個人的な「年始の儀式」が済んだ気がする。http://www.k4.dion.ne.jp/~daturyok/sizu/mori/mori.html 『墓石を盗む人はいても現金を盗む人はいないようです』これ初笑い4,5年前に森町に…

「きっとアナタも楽しくないけど無理してるでしょ」

3回目の秋野不矩美術館。アートを語る自分も気持ち悪いけど何か書く。アートはよく見にいく。一人で。複数だと楽しめない。「アートを楽しむ自分」に酔ってた時代の負い目がある。作品そのものの良さは分かってないから「きっとアナタも楽しくないけど無理…

先を越されたなあ

当直室で初めてメール着信を聞く。willcomがつながるようになってる。1年前に携帯変えたら職場の敷地内は圏外だった。期待もこめて「エリア改善申請」を出してみた。つながりづらさが自分のルーズさに合ってて、ゴマカシやすいし悪くなかった。申請が採用さ…

元寮生と大家さんを訪ねる。

大家さんは、僕の顔を見て回路がつながるのに一時かかるみたいだ。でも4年ぶりの友人には、会うなり「結婚したか?それゃいかんな!」友人いわく昔から口癖らしい。ぼくには言わない。ぼくが年上だけど芸歴みたいな「寮歴」で決めてる?ひ孫が21人いて(…

「グーニーズ」ラストの6分間はすごいぞ

昨夜録画した「グーニーズ」見てる。改めてラストは詰め込みすぎ。洞窟を脱出して家族と再会してから長い長いと思っていたけど、じつは6分間のことだった。公開時は10歳で人生で一番楽しかった。アメリカ人好みの再会シーンに興味はなく、洞窟の冒険の余…

「一番大きな」洞窟の話

洞窟といえば(強引につなげます)毎年正月にささやかな儀式をする。今回は、大晦日に前住んでた町を訪ねた。目的は山にある洞窟です。見つけたのは中学の時で「葛藤」があった。男子心にツボ中のツボだけど「もうこんなことしてる歳じゃない」「グーニーズ…

「もっとも興奮した」洞窟の話

入口から見ると5mくらいで終わっている。作りかけのようで中には入らなかったが、気になるので後日単独で行った。低い天井にぶつけないように確認する。天井には光が差さないし興味もない。黒い穴が開いていた。過呼吸ぎみで2Fによじ登る。単独ではそこ…

テーマパーク的な「ゲジゲジ洞窟」の話

google:image:ゲジゲジ ヒマな時代に裏山を歩いていて見つけた。遊びに来た友達に、理解してくれそうだったので「来てくれた土産に、洞窟に最初に入る権利をあげる」すぐ行き止まりと思っていたら味わい深い一本だった。これらは防空壕というコドモ間の言い…