日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予旅8・学歴さんと報奨さん

旅の終わり。駅前の居酒屋で一杯飲んで夜行バスに乗る。おっさんの行動パターンだ。ぼくは飲む前に風呂に入りたい。ここは松山。道後温泉本館→居酒屋→夜行バスで前のイスに足を投げ出して寝る、というオヤジコンボを使う。前がいない席にそっと移動する。正…

伊予旅9・お礼参り

じつは温泉→居酒屋の前に「思い出」も通ってきた。この日は老人向けのツアープランになった。人形劇師に「母校を訪ねるか、素通りするか迷っている」と話したら、校舎が見えるところまで車で送ってくれた。6年住んだ寮を見にいく。寮母さんは、評判の悪いぼ…

伊予旅6「池さん」

寝ていると雨が降り出した。ひさしの下にも少し雨が吹き込む。移動しようか迷ったが、半回転寝返りしたら濡れなかったので、そのまま寝た。朝は快晴のなか、しまなみ最長の来島大橋を渡る。伊予小松駅近くに「池さん」という素敵なデイサービスがある。急に…

伊予旅7「人形劇や ぷか」

こっちはしっかり宣伝しなきゃいけない。小学校の同級生が砥部町で人形劇師をやっている。のうのうと暮らしているサラリーマンが、池さんの大ちゃんの決心に心打たれる。ちょっと落ち込む。でも、こちらはもっと劇的だ。偉大な人形劇師の後を継いだわけだが…

伊予旅2・バスとふね

バスに乗っている。3つめの生口島では、島内バスが「フリー走行」といって希望地で降りることができる。「橋の歩行者入り口まで行けますか?」と聞くと「やってみましょう」と心強い答え。「レモン谷」という看板の下で下ろされる。歩きに来たのにさっそく…

伊予旅3・大山祇(ずみ)神社

大三島に入るとおじさんが話しかけてきた。途中略しながらまとめてみる。わしは前フットワークに勤めていてな、その前はあれをしてこれをして、今は労災もらって休んでる。仕事中にどこそこを車で走っていて事故にあった。「ぼくも指を怪我して初めて労災使…

伊予旅4・一人角力(ずもう)

きれいな動画をありがとうございます。行事役がすばらしい。名コンビだと思っていたら

伊予旅5・夜の海岸

最後の大島に渡ると日が暮れた。もうあまり歩けそうにない。海沿いに数キロ歩き、山に入って数キロ歩くと公営の公園がある。そこで泊まろう。尾道の海は名残惜しかった。海沿いの道は似た地形だから楽しめるはずだ。向こう岸が見えて、船が行き来する。適度…

伊予旅1・しまなみ海道

海の道。本当に歩いて渡れるのか最後まで確かめなかった。旧暦5月5日に大三島で祭りがある。新暦では、今年は28日ということは調べた。でも平日のその日に本当にやるのか、問い合わせていない。幅50キロの瀬戸内海を歩いて渡れるらしい。いつかきっと…

ETC

先月末の4連休はメガネを買っただけで終わりそうだった。最後の日に、4,5年会ってない友人にメールしたら返ってきた。4,5年同じアドレスを使ってるのが奴らしい。いいやつだ。四国にいると思ったら、近所の静岡だったので会いにいく。翌日早番なので…

小さいころは公営の団地に住んでいた。裏の空き地は小学校の校庭くらい広かった。小学校低学年まではススキとセイタカアワダチソウの森だった。セイタカアワダチソウは、2メートルくらいの高さで隙間なく生えていた。子供の背では何も見えない。団地のフェ…