日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も食べたぞ

弟は今日もスキあらば何か食べさせようと狙っていた。(食べたくない時に無理強いしないよう気をつけないといけませんが)8時:母と姉がいるときに、兄が「なんでもいいから食べれるもの持ってきて」という。最近自分から欲しがることもなくなっていたので…

お祈りが効いている。

9時:兄が起きてキョロキョロしていたので「おはよう。のど渇いた?お茶飲むか?」と聞いてみたら返事があった。「・・お茶、のみたい。」今日もしゃべってくれた、塩なしで。よく寝てすっきりした顔をしている。TVをつけたら映画版のドラえもんをやってい…

静かです。

22日夜に食堂で、25日夜ベッドで食事してからほとんど食べていない。(ゼリーは食べた)26日夜手の不調のとき「タカ、これ(手)引っ張って。」「タカ、分かるやろ?(見て腕の変な所を直してくれ)」と言って、僕が「うーん(分からん)」と答えてか…

動かず、しゃべらず、望まず

6時:寝たときのまま横向きに寝ている。姉が「(上向きに)戻そうか?」と聞くと「このままでいい」と答えた。 その後、何かぼそぼそ言っているので姉は寝言だと知りつつも、何?なんて言った?、と聞き返すと「エエですわ・・」聞いてないならもう結構です…

しゃっくりが再開

8時:夜中起きなかった。寝る前に右に寝返りをうたせて、朝もそもままの格好だった。水も欲しくないという。色々言わなくなった。静かだ。 時々ノドに何か引っかかっているように空気を飲み込んでいる。だんだんその間隔が短くなって、表情には出ないが苦し…

仕事納め

昨夜11時ごろから一度も起きなかった(起きたかもしれないが、人を呼ばなかった)あまりに静かなので母が頬をペタペタたたいて声をかけたそうだ。その後様子をみながら部屋を掃除し始める。掃除機を持ち出してガーガーとやり、ベッドの下でガンガンぶつけ…

聖人

兄はずっと寝ている。弟は昼ね。兄は時々おきては天井をみつめてブツブツ。母は兄の言うことが分からず話がかみ合わない。「モリは感覚が鋭敏になって聖人(仙人?)のようになってるから、母に見えないものが見えるんだよ」と兄に話していた。 多くは書けな…

何事もないのがプレゼント

夜の兄はいつも通り元気だった。朝3時に弟がのぞくとベッドから足を降ろして、ベッドの向きと「垂直に」寝ていた。姉に足を降ろすよう頼んだようだ。それから6時までどこが悪いわけでもなく寝たり起きたりしていた。当番の姉に聞いた話では、場面は試験勉…

今日もてんこもり

8時:夜中一度も起きなかった。こんなことは1ヶ月ぶりだ。徹夜の覚悟で隣に寝た弟は、起きると明るいので、夜勤を寝過ごしたような後ろめたさを感じた。隣で兄はいびきをかいている。目が開いた。そして閉じた。いびきかいているからといって寝ているとは…

鳥を少し食べた

昨夜はよく寝れたみたい。朝6時に起きて「天気予報が知りたい。台風はどうなった?」といってテレビをつけ一時間ほどして寝た。 午後2時ごろ久しぶりに血色の良い顔をしている。「もう2時だよ」というと「なんで時間を知りたかったことが分かった?」と問…

かまと婆さん

1日ほとんど寝ていた。夜は眠れなかったようだが、早朝から寝始め、昼過ぎに起きるがもうろうとしている。ほとんど意識もなく言葉も聞き取れない。かろうじて手の動きで意思を伝えられる。「メガネとって」は眼鏡かけるしぐさをする。首も支えられなくなって…

今日で4周年

### 日記ということで好き勝手に書いていましたが少し心配になってきました。兄の奇行のは少なからず使っている薬が原因だと思います。なので自然な姿じゃない兄の行動をわざわざ公開するのは残酷な気もするのです。(やっと気づいたか、と言われそうですが…

どろめ祭り

9時:夢の中でも週末はイベントだくさんのよう。朝早くに姉を起こし「どろめが・・」 (注:どろめとは、あなごなどの稚魚のことで地元の珍味。酒好きにはたまらないというが、ぬるぬるドロドロで僕はあまり・・)「どろめがたくさん獲れた。」「(あげるか…

復活?

9時半:例によって僕が遅く起きてボーッとしているとオカリナの音が聞こえてきた。母「昨日が考えられないくらい復活したわ」しかし部屋にかけつけるとすでに寝ていた。8時くらいからウトウトしながら料理の本読んだりオカリナ1フレーズづつふいたりして…

「北の国から」と病気の関係

11時:弟やっと目覚める。兄も起きたばかり。9時ごろ水を飲みに起きてまた寝た、と母に聞いた。その時に具合を聞くと「悪い」と答えたそうだ。今も顔色が悪い。12時:首が痛いという。姉がいろんな方向に曲げて診察をはじめた。前に倒すと痛そうに顔を…

5日ぶりの風呂

9時半: 部屋へ行くと兄は起きていて、注射の準備をする姉と「めざましテレビ」を見ていた。兄はよく眠れたようで、5時と6時半に起きただけだった。いい顔をしている。カッターシャツを着たまま寝てしまっていた。よれよれだけど、着るものでこんなに印象…

平和への兆しに安堵

9時:「3時と5時」に起きたと母が教えてくれた。3,4日まえのペースに戻ったのか(最近は朝少し寝るだけだった)。部屋へ行くと姉がいて、兄に友達からの手紙や携帯を渡していた。(ちかごろ弟が一番起きるのが遅い)電話しなければならない様子で「電…

ねむいのにねむれない

9時:昨晩は兄の付き添いで父が寝た。 兄の部屋を見てきた母が「2人ともメガネかけたまま寝てる」と報告。昨日も大変だったようだ。父「(兄が)寝てた時間は2時間くらいじゃないか。ワシは3時間くらいだ。」10時:兄起きるがうつろな目で下を見たまま…