日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

(21) あと2ヶ月で40歳​(1)​ ​ クレイマーズ・ハイ

「荒木さんスマホを教えて!」 久しぶりに大家さんに会った。人に飲み食いさせるのが好きでよく連れ回してもらった。ここ半年は体調が悪いのか、出て来ないし早く寝てしまう。 もう1つの楽しみは「クレーム電話」だ。ネット回線をソ◯ットに乗り換えたら固定…

(20) 無謀にも「人権」を考える(10)傍観者であること〜たこの木30年に寄せて

たこの木30周年の記念号で、それと知らず全く関係ない「仙人」についてけっこうな熱量で書いて、通信のなかで浮いていたことが今も引っかかっている。 10年以上この仕事をしている。介助技術もたいして無く、組織での仕事も苦手で、つくづく自分はしょぼい。…

(19)無謀にも「人権」を考える(9) もう1枚の「日の丸」

もう1枚の「日の丸」4月に知花さんの講演を聴きに行った。10年前に沖縄で会ってから、ちょっとした「追っかけ」になった。魅力的な人だ。経営する民宿で三線を弾くのを聴いて、帰ってすぐに三線教室を探した。 好きだったけど予定が合わないのと飽きっぽいの…

(18) 無謀にも「人権」を考える(8)「仙人」はなぜ山に住むか

人はなんでこう弱くて壊れやすいのか。適応力が強く地球上でもっとも繁栄している生物のはずなのに1人ひとりは弱い。生まれつきの障がいもある。そうでなくても適切に育てられなければ苦しさはずっと続く。 実習先の精神科病棟で患者さんに話を聞いた。元気…

(17) 無謀にも「人権」を考える(7)ゆうとおんの皆さんと

「ゆうとおん」の皆さん、1泊で2回の会議と2回の打ち上げの過密スケジュールでした。本当にお疲れさまでした。感じたことを少し書きます。 被害者がおられますし知識も乏しく、的外れなことを書かかないか気がかりです。畑さんは「面会でYさんから反省の言葉…

(16)無謀にも「人権」を考える(6)5/27相模原での集会〜献花台の前はリングとなった

「僕らの家なんです。地域なんです。見に来てください。『収容施設だ』なんて園を見ていない人、利用者の顔も見たことのない人が言っている」 孤軍奮闘するのは、津久井やまゆり園の元家族会会長の尾野さん。表立って発言を続ける、被害者家族で唯一といえる…

(15) 無謀にも「人権」を考える(5)この場を借りてお礼を

食品スーパーにて。1人目は店員さん。見覚えのある「肉シューマイ」の紙パックを持っていた。「目の前に落っこちてきてね。びっくりしたよ!」笑っていた。 さっき天井に向かって放り投げて、陳列棚を越えていったやつだ。引きつった笑顔を作って謝り、「早く…

(14) 無謀にも「人権」を考える(4)まだ戦争は始まっていないようなので・・

「認知的不協和(矛盾に苦しんだりゴマかしたりすること)は、人間の欠陥ではなく、文化を打ち立てた必須の長所だ」 −−話題の本『サピエンス全史』を読んでいる。40歳も迫るのに迷走ぎみな今こそ読んでみたいと強く思い、買ってすぐ出品し、売れるまでに読むと…

(13) 無謀にも「人権」を考える(3)反省:「弱さ」を実感した2016年度

3/6福祉新聞「37歳の職員の後頭部を床面に打ち付けて...略...39歳の職員には顔面に暴行を加え、眼底骨折など全治2カ月のけがを負わせた」津久井やまゆり園のU容疑者。 あれ?『職員は絶体に傷つけず』(大島議長への手紙)じゃなかったのかい。ボコボコにしてる…

(12) 無謀にも「人権」を考える(2)沖縄から「右と左」をくっつける試み

「喜多見と狛江の小さな映画祭」主催の沖縄映画祭を観に行った。毎年、反戦・平和をテーマに、手作り感はありつつ、10日間に渡って朝からスケジュールを詰めて「小さな」とは言えないイベントになっている。去年も行って、個人宅のようなスペースに集まる人…

(11) シセツ職員もつらいよ(11) 無謀にも「人権」を考える・コンビニレジ編

トランプ当選が決まった日は「民主主義はすごい。革命で血が流れるでもなく平和的に揺り戻しが起きる」と少し感動した。そうならないように、権力者はより慎重になる。でも学校で「メキシコに帰れ」など差別的ないじめが増えたと聞いて、やっぱりダメだ(感動…