日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇

今日で年末の連休はおわり。家族旅行で熊本へ行った。熊本・菊池に荒木家の墓がある。帰る日。早起きして阿蘇山を経由して帰る。最後に温泉に入ろうと探して回った。『湯巡追荘〜ゆめおいそう〜』という温泉旅館は、朝9時から駐車場がいっぱいで、ロビーは…

僕のことはやっさんに聞いて

「マシなものを書かないと」名刺にブログのアドレスをのせてから半年、ずっと焦っていた。でも、立派なことは書けない。続けることを優先して気楽なことを書いてきた。もう一つ分かったのは、全然アクセスがないこと。名刺の面倒なURLを入力する人は少ない。…

きまずい休日

「虹のまつり」という若気の至りなイベントがあります。環境問題の田中優さんが講演するというので少し無理のあるスケジュールで大阪まで出てきた。いろいろあって、いつも通りのことがいろいろあって、会場に着いたときに、とっくに講演は終わっていた。夜…

楽しい休日

クリエイターズ・マーケットへ 会場を出ると、とにかく寒かった。駅のホームに上がると防風のフェンスはあったけど、それを越えて港の強い風が吹く。階段を下りて座るところを探したけどなくて、窓から船を見ている。行きのあおなみ線は混んでて、早く座りた…

Google Gears

「スペース96」という福祉の本を取り扱うネット書店で3冊本を買った。 『僕らは語りあった−障害福祉の未来を』北岡賢剛・福岡 寿・曽根直樹・根来正博著 1680円 『地域生活のススメ』福岡寿・山田優 『母よ!殺すな』横塚晃一 4冊目かと思ったのはチラシの…

トイレさん

人に歴史あり、トイレに歴史あり。 夜帰るとトイレさんがお亡くなりになっていた。