日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だるま森

今月はじめに出かけた、飯田の人形劇フェスティバルのこと。友人の人形劇師を応援しに来たつもりだったけど、彼ら「ぷか」さん一家はプロだし、堂々としたもので応援の必要はなかった。会場の子供たちが暴れだすくらい盛り上げていた。学級崩壊ってこんな感…

権利条例・あってもなくても

沖縄セミナーのつづき。障がい者の権利「条例」について。障がい者の権利「条約」が2006年に国連で採択された。条約の手続きは面白い。採択のあと「署名」が解放され、署名した国は条約を「尊重」する義務を負う。「批准」して、立法府の承認を得て、条約に…

養老散歩

休みに大垣の車屋に行く。ヤフオクの最低落札価格と、自サイトの店頭販売価格が同じという正直な会社。高速使って1時間かけて出かけたら、定休日だったので、文句も言いたくなる。 天命反転地 やっさんと高知から岡崎までの珍道中に寄って以来、2回目。ま…

チビチリガマ

座喜味城の頂上で知花さんの説明が始まる。米軍は、細長い沖縄本島が狭まっている読谷から上陸し、南北に日本軍を分断しようとした。押し寄せる上陸のための船で、海面が見えなかったという。男たちは軍に取られ、元気な人は北部に逃げた。残された老人と女…

あの日の下半身

(深夜に書いたポエムです。訳わからないけど直さないで置いときます)職場の外出でブドウ狩りに行った。岡崎のブドウは有名で、今年はとくに出来が良いらしい。そろって黙々と食べ続けていると「荒木さん、皮食べてるんですか?」と聞かれた。しまった、ま…

郡上おどり

深夜1時に着いた。真っ暗な空に、ライトアップされた郡上八幡城が浮かんでいた。「1ヶ月踊り続ける祭りがあるらしい」日本にだよ。いつか見に行こうと思っていた。クライマックスの徹夜おどりの3日間に休みが1日あった。たまたま遊びに来た、くされ縁の…

「人と出会う」

保育士課程のある学校で、実習先の決まった学生が「実習先を変えてほしい」と指導教員のところへ来た。実習先は障がい児施設だった。「自分は障がい児の仕事をするつもりはないから」「障がいのある子供を、育った場所から離れた養護学校などに行かせる分離…

座喜味城(ざきみぐすく)

沖縄での第2回「人と出会う」セミナーの報告、と言うには断片的なので、感想。大型の電動車いすは、充電なしで一日行動するためバッテリーが大きく、100キロ近い重量になる。少しの段差でも、機械が越えられないなら無理はしないこと。これまで関わった…