日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンさん

留学生列伝。ビンさんは身長2mのバスケ選手だけどオタクで、アニメにオンラインで字幕をつけるバイトをしてた。翻訳を手伝いに初めて部屋に上がる。七人の侍的な話で農民のなまりが全く分からない。日本人焦る。ホウコウじゃないスか?奉公。参った。豊田…

陳さん

人のいない台所で何か煮てる。料理上手陳さんの鍋だ。こっそりフタをとると豚足が2本。ダイナミックな料理が多い。油に大きな丸のまま魚を入れて頭をこえる火柱が上がる。陳さん大丈夫?ダイジョブダイジョブ!留学生入れると台所が油まみれだと大家さんが…

朴さん

家族を残し留学中の朴さんに招待された。激ニガ熊の胆酒に激辛韓国料理。サシでは断れない。キムチパワーのはけ口がなく「楽しいビデオ貸して下サイ」と悲痛な顔で来た。今度は断った。なんと奥さんが来た。隣だよ四畳半だよ。夜は大変だと覚悟したら毎日壮…

ボイントさん

小柄なボイントさんはマッチョ思想のモンゴルでは肩身が狭い。よく強がるけど留学の理由は女を追いかけて。その後も女を国から呼んで同棲するとかで寮を出て、散々世話させられて捨てられて高い家賃だけ残って金を借りにきた。アノ女は俺を利用した!彼が内…

『ロスト・ハイウェイ』

ロスト・ハイウェイ。もう14年前のか。小僧のぼくが何かスゴイものを観たと思ってすぐサントラを買った。見直したらこんなにエロかったっけ。小僧には刺激が強すぎた。映画には筋も意味もあまり無いらしい。サントラは聴きまくった。この映画と正しい関わり…

存在しない

端末のプリントアウトを店員にわたす。必死の捜索のあと衝撃の回答「存在しない商品ではないか」言い方がフに落ちない。今日は暑いので避暑にツタヤへ。ホラー棚か洋画に紛れてるかも。見つけた。作家たましさんの友人、赤子人形フリークのtさんhttp://p.tl/…

洗車機

ゆっくりと引越しモード。居つく性質なので出るのはさびしい。東の窓からの眺め。「代引を大家さんが払う」過剰サービス!でも暑くなって気持ちが離れて、アラがみえてくる。夜10時洗車機が起動するグオオオー洗車ザザザザザザ乾燥ブオオオー。窓の下のこ…

『式日』

「式日」妄想映画第三弾。リンチ監督とちがって謎解き付き。ラスト死んだら最低ぞ、と念じていたら病んでるけど爽やかに終わった。風景がきれいなので深夜また観たいと思う。パニックする所は作り手的には見せ場だろうけど何度も観れない。「ツカミ」版と、…

なぜか裸足

猛烈にかゆくて足を掻きむしりながら起きる。階段の踊り場に寝ていた。なぜか裸足。サイゼリヤで初めてワインを飲んだ。それでフィッシュマンズを観てhttp://p.tl/NUtP、これから映画を観る。夜更かしは楽しいけど日が昇ると寝れない季節になった。明日は1…

リサイクルしたくらい

2年目くらいのが元気いい。アイデアは出るし勤務外でいろいろ動いてる。仕事が楽しくなってきた。ここを潰してしまうのが職場の問題点。そこをサポートされてないから後輩にもできない。自分の問題。挫折して腐ってリサイクルしたくらいがいいと思ってる。…

大物のツーショット

仙人と大家さん大物のツーショットが実現。「アラキが世話になっとります」「はぁ?・・ワシゃ90になる。戦争に5年行っただな」初対面なのにハイレベルすぎる。友人が営業の依頼に来た。いろんな意味で仙人には気を付けろと釘をさしたけど、さすがは営業職、…

技じゃな

仙人あの家どう思います?年上なんで僕の口からは言えなくて・・。うむ、あれはボロ家だな。今どき珍しいボロ家だw(あなたには言われたくないぜ)ところで鍵かけないのは慣れましたけどドア全開はどうにかなりませんか?あれは人がいると見せかける技じゃな…

科学すげえぞ

子供のころハマった宇宙開発、地球外移住はいつか文化の破壊「土を離れて生きられない」とか言われるのかな。核で人類滅亡とか冷戦の終盤を知っている。その破壊力で発電なんて科学すげえぞ。単純に悪にするのが嫌なのは施設福祉で飯を食って悪に加担してい…

ズレてきてる

21時に職場に行って単管パイプに6mm計32個の穴を開ける。後半刃が滑って1時間かかる。ギーギー異音がし続けて耳が痛い。やり方悪いんだろうな。できると軽い達成感・・何のためにやってるんだっけ。毎度のことながら方向がズレてきてるなー。まずは主力製品…

『マルホランド・ドライブ』

マルホランド・ドライブ。劇場で観て「ナオミ・ワッツはすごすぎ」と思った。作品はお手上げ。10年後さっき観てもお手上げ。監督は「音楽を聴くように観よ」という。確かにロスト・ハイウェイは音楽でなんとか耐えた。ハリウッドの現実と闇だという。ワッツ…

ニコチンで消毒

6月の猛暑にプールのガイヘルで喜んでいたらウォータースライダーの無限ループを止めるのでお互い消耗した。じつは二人乗りはNGだと後で知る。そういえば浮かんでたタバコのフィルターを届けた。弱みを握られた監視員が目をつぶったのかも。「じゃあ言う…

楽しいですか?

若いのから「荒木さんて楽しいですか?」それは人生?プライベート?聞いてはいけない質問なので動悸がしてきた。聞き直すと「きっと楽しいと私は思います」その確認だそうで一安心。そう見えるのか。10下の若造に言われて、だんだん嬉しくなってきた。そう…

共感できる

6月の猛暑。高濃度汚染水。プレス機が完成せず放置された大量のパルプ液が腐り始めた。作業室に入るのも躊躇する。2号基と同じ。液の確認はしない。同僚に知られたくない。このツンとする臭いは雑菌の毒素か。脱水して洗う「浄化」は面倒だな。原発の皮肉…

内モンゴルの友達

内モンゴルの友達から年に一回連絡が来る。今日のはいつもより怪しい。ビジネスを始めたい。外モンゴルからカシミヤを仕入れて日本で売るんだ。やたら「俺たちは」と言うけど7万円返せよ。日本食を屋台から、フリーのガイドになる。現実路線の話になると面…

「更生」した感じ

カッコつけた書き込みをしたら後が続かない。facebookで10年前の友人から連絡くる。立派な人たちで、自分はひどい有り様だった。すこしは「更生」した感じを出そう。書いて寝たら目覚ましがバイブになってて大遅刻。反省の色もない。後輩に迷惑かけたと後で…

名誉回復

寮生の中で浮いてて下宿の朝食によく遅れた。大家さんの出勤姿を見たのは僕だけだった。毛の量がちがう。フサフサだ。何かを壊しそうで胸にしまう。数ヶ月後、耐えられず皆に伝えたら「アラキがまた言っとる」感じで相手にされない。「おじさんヅラなの」数…

淀川人

淀川人。授業に出ず河川敷を歩く。高さ2mの深く広いアシ原。道があるぞ。しっかり「建設」された道と部屋にイスと机もある。深く入ると危険な感じ。黒い影が「交差点」を横切った。黒いブーメランパンツ。黒パンツと変わらない色黒でほぼ全裸だ。大阪ならこ…

ラ王

週末の深夜、都会の繁華街はやばいらしい。TVでやってた。田舎者が、カメラを持って終電でなんばへ。「日曜」の夜は誰もいない。間違えた。山ちゃんという家の無いおじさんと梅田まで歩いた。ラ王をおごらされた。夜明けに別れるとき千円渡す。お礼か哀れ…

フランクすぎる

初アパートの一年、会話は友人一名との長電話と、ケーキ屋と床屋のおじさんだけだった。フランクすぎる床屋は「兄ちゃん後頭部がけったいな形しとるな」と客に言う。数年後、大阪行きのついでにケーキ屋と床屋に寄った。髪を切り始めてから「昔住んでた」と…

風呂があったら

チャリで琵琶湖一周を日帰りできる。TVで見た。その夜4時に出発し、昼どき力尽きて歩道にママチャリを倒し寝た。おじさんが駆け寄って「大丈夫か?」と肩をゆすった。寝てました、と笑うと「ふざけるな!」怒られた。寒くて長浜で銭湯を探した。その後「風…

成仏

10年で時効かな(捕まってるけど)。一区間のきっぷで紀伊半島を一周しようと思いついた。ヒマで仕方ない。和歌山のどこかで怪しまれて、正規料金払って引き返した。パトカーに乗った気もする。くだらない楽しい記憶を書くたびに当時の自分の亡霊が成仏して…

隠れ脱原発

原発再稼働。政治家は勇気を出して。企業も僕らサラリーマンをクビにせず給料を払わないといけない。政治と産業が協力すると暮らしはよくなる。5年10年は。50年100年後に何を残すか。そこでは戦う相手だ。海江田さんは再稼働に大失敗する隠れ脱原発派ならわ…

たまし

前回クリマの帰りのあおなみ線の乗客を催眠状態にしていた禁断のアイテムを入手http://t.co/vTTjyEy(日記http://t.co/jbgOI6M)今回の天才は「たまし」さんhttp://t.co/Ohh2bpw全部ほしい。キモカワで片付けられない。例の「異界の力」かな。

相互介助?

いつも限界が来てからトイレ介助を頼む。ギリギリではなく「来て」から。筋肉の緊張で圧がかからないと出ないそうだ。そういうことを先に言ってくれ。久々の宿泊介助は楽だった。長時間の見守りのしんどさは介助ではなく関係だな。1対1じゃなくて大勢いたか…

逃れていい

「責任逃れ」は違う。責任ありきだと息苦しい。特定の目的で発生するイレギュラーなもの。「指示がないと困る」自分はやらない男たち、大量のおしゃべりの末にモヤモヤしたまま進む女たち(偏見?)。どんどん逃れていいと思った。じゃあ必要なものは何なの…