日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信州松代ツアー

中央線で 乗り換え検索をしたら松代駅に19時半に着くという。中津川での乗り換え時間はたった2分だった。でも、そこまで覚えてない。中津川で降りて特急が止まるホームを探す。掲示はなく改札で聞くことにする。駅員に先に話しかけた乗客が忘れ物についての…

巡礼

1965年に障害児施設「愛光園」は始まった。40年前というと、イメージは障がい者は「存在しない」時代です。よって支援する制度はない。福祉もない。景気が良くて皆が幸せそうな中で、重度障害の子供は学校を「免除」された。(参考:就学猶予と就学免除 - Wi…

クラブハウスモデル

1月、市のセミナーで奈良の「ピアステーションゆう」の人たちが話すのを聞いた。セミナー全体の終了15分前。市内の精神障がい関係の病院などからのパネリストが壇上に並んでいる。学生らしき女性が質問した。「私は福祉の世界は知りません」言葉を選びすぎ…

難波・坊主バー

いま3:39AM。これだけ書いて寝よう。今はもう無い大阪難波の「坊主バー」という店の話です。一度行ったきりで潰れてしまったから、ほとんど何も知らない。とてもすばらしい所で、「続き」があってほしいと思うし、きっと何かの縁で、この先も話の続きがある…