日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星になりました

遅番が終わるとよく近くのコンビニで立ち読みする。書籍の品揃えがすばらしくて、一般のビジネス書なんかも多い。カバーなんかかけない。入り口のポスターでは、ファミリーマートの制服を着た子どもたちが「おかえりなさい」と笑っている。暖かくて明るい店…

高千穂峡

「最強のパワースポット」分杭峠に行ってから、悪いことが続いている。翌日に車で事故をした。予定外の出費も多い。飛行機のり遅れたりとか。買ったばかりの車が壊れた。工場の兄さんが「めったにない」という燃料ポンプの故障だ。約五万円。そういえば、分…

ウコンサイダー 340ml

前の日記のタイトルは「本、サイダー、墓場」だったんだけど、長くなったのでサイダーを別にした。意外と人は、自分が望んでいるものが分からない。手持ちぶさただけど何をしていいか分からない時に、葬儀屋さんの本にはまってしまった。まさか葬祭業関係の…

夜の散歩

いつもは、自分なりに最小限の準備と身辺整理をして旅に出るのだけど、この熊本行きはグダグダだった。旅行用のスーツカバーのすき間に靴やネクタイを詰める。数珠はしまったところを忘れた。結局なにもしないのだけど、空いた時間に何か実になることがした…

「特製・顔ハメ」をお試しください。

部屋を片付けていたら学生のころ使っていたMOが出てきた。ドライブがないので母校の先生のところに持っていく。その『新入生.doc』ってなんだ、と先生が聞くので、5年ぶりに開いてみる。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。私たちは、軽音楽部です…

そろそろ七回忌

親父がテーブルに写真をならべていた。いよいよ危ない時か、遺影の写真を選んでいた時だったか。同時進行だった気もする。「タカヤは、どれが一番『お兄ちゃんらしい』写真だと思う?」 左は、自信にあふれた学生時代の1枚。正確には忘れたけど、親父はこの…

高橋節郎館

ひさしぶりに豊田市美術館へ。高橋節郎さんの漆の絵。パンフレットから転載(したらダメなんだろうけど)金や銀の線は、漆をけずったところに金箔などを埋めこんでいるそうだ。銅版画のけずった線も鋭くて独特だ。これを見ると他の常設展の絵がぼやけて見え…

おめでとうございます

昨日スーパーへ行く途中に葬儀屋さんの看板を見た。「I町 小野田 家」正月そうそう大変だ。小野田って大家さんちと同じだな。人違いだと思っていたが、夜になると心配になってきた。I町の小野田さんで、年齢的にあやういのは、そんなにたくさんいないだろう…

Avatar 3D

レイトショーの後は駐車場が混むので、早めに出た。トイレに寄ると、携帯を耳にあててヒマそうにする男がいる。つまらんから先に出ていたのかな。「あー、いま映画みてた。アバター、知ってる?・・もうクソ、クソ!」怒ってんのか。「・・クソおもしろい!…

猿投温泉から「新年おめでとう」

大晦日は、職場で年越しうどんを打った。あんがい簡単だった。写真のとおり、見た目も味も悪かった。薄く延ばすのをすぐ諦めたり、正確な幅で切るのもめんどうになった。作った人の性格が麺に出るのでおもしろい。好きになりそうだ。元旦は、家に帰ってyoutu…