日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

阿蘇

今日で年末の連休はおわり。家族旅行で熊本へ行った。熊本・菊池に荒木家の墓がある。帰る日。早起きして阿蘇山を経由して帰る。最後に温泉に入ろうと探して回った。『湯巡追荘〜ゆめおいそう〜』という温泉旅館は、朝9時から駐車場がいっぱいで、ロビーは…

僕のことはやっさんに聞いて

「マシなものを書かないと」名刺にブログのアドレスをのせてから半年、ずっと焦っていた。でも、立派なことは書けない。続けることを優先して気楽なことを書いてきた。もう一つ分かったのは、全然アクセスがないこと。名刺の面倒なURLを入力する人は少ない。…

きまずい休日

「虹のまつり」という若気の至りなイベントがあります。環境問題の田中優さんが講演するというので少し無理のあるスケジュールで大阪まで出てきた。いろいろあって、いつも通りのことがいろいろあって、会場に着いたときに、とっくに講演は終わっていた。夜…

楽しい休日

クリエイターズ・マーケットへ 会場を出ると、とにかく寒かった。駅のホームに上がると防風のフェンスはあったけど、それを越えて港の強い風が吹く。階段を下りて座るところを探したけどなくて、窓から船を見ている。行きのあおなみ線は混んでて、早く座りた…

Google Gears

「スペース96」という福祉の本を取り扱うネット書店で3冊本を買った。 『僕らは語りあった−障害福祉の未来を』北岡賢剛・福岡 寿・曽根直樹・根来正博著 1680円 『地域生活のススメ』福岡寿・山田優 『母よ!殺すな』横塚晃一 4冊目かと思ったのはチラシの…

トイレさん

人に歴史あり、トイレに歴史あり。 夜帰るとトイレさんがお亡くなりになっていた。

アンチかえで

どうでもいいけど、今日は同年代と話ができたり歌うたったりして気分いい。どうでもいい投稿をひとつ。春。高知県馬路村。人が植えた紅葉の単調さよ。これが自然の生の桜です。

哀愁の大沢池

紅葉のライトアップを見に行った。そんな話をすると「誰と行った?ひとりで行ったのか」とからかう奴がいる。誰と、ではない。広い公園には僕ひとりしかいなかった。豊田市近郊には有名なライトアップがいくつかある。池に紅葉が映る北の公園と、山が黄色(…

東京タワー

職場の旅行でディズニーランドへ。初めて行った。ミッキーの誕生日とかですごい人。日が暮れて、城は素晴らしいイルミネーションに包まれる。その真下でクリスマスショーがある。予約しに抽選場に行く。あそこは見なけりゃよかった。

またまた沖縄

沖縄で「民泊」についてよく聞いた。「観光」旅行ではなく、一般の家庭に泊まって土地に根ざした暮らしを体験する。大人気だそうだ。問題児が一泊で更生するという伝説もあったり。今回の2泊は民泊のようなものだった。どんなに金と時間をかけても見られな…

『ふるさとをください』

30周年記念映画 ふるさとをくださいのページ (きょうされんの映画ページ)いい映画を観た。30過ぎたら、ハッピーエンドならなんでも良いらしい。なんか心配だ。少しディティールがしっかりしてて、セリフが嘘っぽくなければ言うことない。福祉の啓蒙映画…

東栄町へ

足助の信号待ちでシャッターを切る。「信号待ちとかで、何も考えず撮ると案外いいことがある」と後ろの友人にえらそうなことを言った。露出もいいかげんな一枚が、不思議な光の写真になった。狙って撮るとだいたい駄目だけど。足助の町はいつ来ても良い。

大とんてき

思い立って奈良へ。200キロ2時間で奈良駅まで。珍しく飛ばした。帰りは奈良駅から天理ICまで直線距離10キロ2時間(迷ったのも含め)かかった。古い町には車で行くもんじゃない。国道がすごい渋滞なので迂回しようとするとことごとく罠がある。まっすぐが…

徳島市の朝

去年の暮れ。高知へ帰る夜行バスに乗り遅れたので徳島行きに乗ってみた。

「救急車呼ぶのも○○」

ピープルファーストの「ミニミニ大会」に出るため名古屋へ。今年は全国大会が東京であった。その東海地区版です。○○の中は「仕事」、つまり「病気ではないけど、調子を崩して救急車を呼び、騒ぎをおこす」のも仕事だということ。「安易な救急車利用はNG」…

実験2つ

老人介護で泥臭くも暖かい発言を続ける三好春樹さんが雑誌「ブリコラージュ」で書いていた話。引用したかったけど見つからなかった。 「人は動くことで自分の世界を作っている」演劇を仕事にしている人がいて、奥さんが片マヒになって家事などを時間をかけて…

沖縄 読谷村・伊江島

8月に沖縄にいった。『人に出会う』というタイトルの勉強会に出た。その報告をのせます。いいかげんなので直す予定。日記と外向きの文章に違いをつけられないのはなぜ?忘れえぬ伊江島と見知らぬおじさん。旅を象徴する一枚だ。 報告「人に出会う、歴史に出…

反戦月間

燃える沖縄 揺らぐ安保―譲れるものと譲れないもの作者: 知花昌一出版社/メーカー: 社会批評社発売日: 1996/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る米軍と農民――沖縄県伊江島 (岩波新書)作者: 阿波根昌鴻出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1973…

『稲川淳二の餌食』

稲川淳二の餌食 I [DVD]出版社/メーカー: ジーダス発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る職場の仲間と飲んだあと家に呼んで「ぜったい良いから見てください。とくにお姉さんが最高です。」と騒いで勝手に上映を始…

『フライド・グリーン・トマト』

夜勤明けは心身ともにおかしくなる。サボることを覚え、体は大丈夫なはずなのに、コンビニにお菓子を買いに行きチョコかプリンか決められないでいる。立ち読みしたり店内を歩きまわって30分すぎて、やっと自分を客観的に見れるようになる。とくに食欲もない…

フリーターの休日

白骨温泉の古びた浴場の屋根。「入浴剤事件」のすぐあと。黒部ダムの帰りに何も知らずに寄った。笑える写真がないか探したけどなかった。こうして休日は終わる。黒部ダム旅行はフリーターふたりで出かけダム湖のフローター(浮遊ゴミ)に共感し、上高地への…

セルフなんとか

ゼミ室の近くのガラスに映った自分らしい。卒論の関係で情緒不安定な自分を重ねたわざとらしいもの。撮ったときそう思った。4年後見返して「今の状況にも合うな」という感想は個人的に名作だったということかもしれない。つまり自分は変わらない。環境は変…

スマイル接骨院

ビデオのキャプチャに見えるけど、こんなビデオは無いだろう。携帯で撮った写真です。知らない町を歩いていて撮ったらしい。いつもこんな怪しい行動をしているわけではありません。画質が荒く表情が見えない。でも「スマイル接骨院」だから、どことなく笑っ…

バブル将軍

ファイルの整理中に見つけた写真を紹介。春に車イスの友人とコンサートを見に国際会議場へ行った。住んでいる施設に早く帰らないとならない。福祉関係の人は「やっぱり施設はひどいところだ」と言いそう。ただ到着予定時刻は24時だ。戻ってから30分くらい介…

松代 パート2

信州松代はいいところ。前回危なかったおばあさん(id:Araki:20080430)の四十九日法要のため出かける。朝6時。親族が泊るダイワロイヤルホテルを抜け出し朝の散歩にいく。一陽館のオババの話では、ロイヤルの温泉は元々松代の他の温泉と同じ濃厚な色をして…

ホームシアターできた

2ヶ月前にオークションで落したエプソンのプロジェクターは2時間上映したところで壊れた。出品者はどんなタイマーを仕掛けたんだ。初期不良ともいえないし。学生時代友人がタイで買ってきた「買って24時間で5時間遅れる」Rolexの偽物のことを思い出した。…

『逆光の中の障害者たち』 1982

ロックマニアの先生のところへ遊びに行った。「なにか面白い本ありますか」と聞いてみると、本棚の一般書→趣味のコーナーから「ロック大教典」を指さし「これこれ、読んでみなよ。ぜんぜん面白くないから。ヒャハハ」。音楽雑誌の「ロッキングオン」のライタ…

風の盆

遅れても去年は待ってくれた。今年は朝5時に着いてたぶん最後の三味線を聴いた。入り口の町区で、ジャンジャンジャン、というワンフレーズを聴いてすべてが終わった。日が昇ると魔法が解けたようにふだんの町に戻っていく。車で寝る。愛用のエアマット再び…

槍ヶ岳

20日間あちこち行った。長野2泊、長野2泊、沖縄2泊、富山0泊3日。遊びまくったけど疲れてない。費用は1万、2万、9万、1万5千、合計14万円なり。同僚の180万円の衝動買いホンダよりはいいと思う。遊んだけど、後ろめたくない程度に研修的な要素を入れた…

『大いなる勇者』

帰省して見た映画。良い映画らしい。緑茶と栗ようかんを用意して、リクライニングチェアに埋まって、最大限に期待して見る。良かったなあ。