日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー大学生(年度末3)

ヘルパーの日記は、アメニティで会った「スーパー大学生」を意識して書いた。職場にたまに来るアルバイトや実習の子に、バイトも趣味も「生活が福祉」な人は多い。「ブログ見に来てください」とアドレスの入った名刺をくれた。このエネルギーをスポーツに使…

セパルトゥラ

朝方職場で走りまわっていたら足をぶつけた。そのあと通院の付き添いに行く。だんだん痛みだして、整形外科のロビーでは足を引きずる。ロビーの大量の雑誌を見つけてはしゃいでいるO氏より、自分の方が患者らしい。夕方からのヘルパーは悲惨だった。「こん…

愛光園(年度末2)

愛光園の実践発表会に行ってきた。重度心身障害者の通所施設ができて20周年ということで、今回は記念対談とか発表もそっちが中心になっていた。全国で3番目だったそうだ。対談で話された横浜の「朋」の日浦さんが最初で、昨年アメニティで発表していた青…

愛と正義(年度末1)

「アメニティ・ネットワーク・フォーラム4」に参加する。大津に23時に着く。亀山からの山越えはすごい雪で、時速40キロも出せなかった。番外編の交流会が3時まであり、同僚の部屋のソファで寝て、朝帰ってきた。昨年、公式プログラム後に「話し足りな…

吉里吉里人(山形2)

きりきりじん。懐かしい、甘酸っぱい響きがする。こんな人はあまりいないと思う。吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (56件) を見る中1の…

悪夢(山形1)

早朝高速バスが仙台駅に着く。仙山線に乗って山形へ。乗る前に牛タン弁当を買ったけど、冷たくて食べる気が起きない。ホームで立ち食いそばを食べる。体が温まったところで本番の弁当に移る。無理して食べた牛タンはうまかった。作並駅・・山に入ってきた。…