日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

O嬢の話

人助けの顛末(てんまつ)を聞いた。 ただの美談で終わらせないところが、0嬢と(元気すぎる)西三河老人のコンビのすばらしいところだ。そのおばあちゃんは浄水駅のほうから来たというから、ずいぶん距離がある。最初に学校の近くですれ違ったときは、ウバ…

ピクトグラム

1年生の講義でペイント・ソフトを使ってもらうので、簡単なガイド・ページを作ることにした。そのための素材を作りながらソフトに慣れようと思う。ガーデンのPCで「Pictbear」を立ち上げて、オランダ・ピクトの模写をはじめた。昼まで不調はつづき、外の…

鈴ヶ滝湖

きのう朝から気が散って仕様がないので、午後こっそり猿投山方面へ出かけた。森の中に池がある。 気分が落ち着かないときによく「利用」する。 効き目あったみたいだけど、今度は針が逆に振ってダラけてしまった。

課外授業・ようこそ先輩

今日は不調。頑張る周りのやつらにパワーを吸われてる。 景気のいい話を一発。昨晩見たNHK「課外授業・ようこそ先輩」、先生は画家のMAYA MAXさん。 この番組の先生は必ず子供たちに無理難題をつきつける。先生いわく、誰もがはっきりイメージできるのに形に…

『へんないきもの』

早川いくお『へんないきもの』(バジリコ社)からの引用です。 早川さんの素敵な文章をコピーすることで、僕もそれに近づきたい。 みんなの人気者「ラッコ」の解説文(p.118)から。 かわゆいどうぶつさん 遠い海からのお客さん〜ラッコ 森進一の歌で有名な…

すすき

ちょっと最近の生活はひどい。焦ってるのとウキウキ感を間違えている。もっと秋らしく。

「TARO巡礼」つづき。ボ君の女友達をたずねる。

彼女の住むアパートは「未来の塔」から10分もかからない。4階建ての古いアパートに着き、チャイムを鳴らすと女性が出てきたが、目指す人ではない。上の階へ引っ越したらしい。この女性もボ君の知り合いで、韓国人だった。留学生が多く住んでいるようだ。…

やっさん来る

長いつきあいの友達が、彼女をつれて豊田まで来てくれた。 あまり時間がとれないことを言い、とりあえず近場でご飯食べようということになった。「近くにどんな店がある?」と聞かれて思い浮かぶのは、近い順に焼肉(スタミナランチ)、中華定食(日替わり定…

"Wong Wing Tsan" ピアノ・ライブ

本当に遊んでいる場合ではないが、Wong Wing Tsan(ウォン・ウィン・ツァン)さんのピアノを聴きに名古屋へ行く。何年か前にNHK-FMで初めて聴いて気に入った。2枚CDを持っている。 サインをもらった。無理を言ってしまった・・たまにNHKのドキュメンタリ…

通学路 寄り道 柿の葉4枚

卒業すれば、お気に入りの通学路を歩くこともなくなる。すこし残念だ。

ドラびでお

「ドラびでお」を観にいく。 ドラマー・一楽儀光(いちらくよしみつ)さんのプロジェクト。ドラムでスクリーンに映る映像をコントロールする。メディア科のおかげで、楽しい怪しいライブを「研究発表会」という形で、タダで観ることができる。メディア棟地下…

「GIFU・太郎めぐり」のつづき。

情報提供者のおじさんは家に入ってしまったようだ。迷惑かとも思ったけれど、礼を言おうとチャイムを鳴らした。地元の人は塔やMPにあまり近づかないようで、塔が閉鎖されていることを知らなかった。ゴミを払って正面ゲートから出てきました、と言うと、よ…

豆腐

冷蔵庫を開けると、いつも同じ場所に豆腐がある。食べるタイミングを逃した。賞味期限が10月18日ということは、もう1ヶ月になる。最近は見えないフリをしていた。こういうやつらには愛着を感じる。なんとかリサイクルしてやりたいが、最低限「中の水が…

卒論の同士

卒論提出1ヶ月を切っても姿を見せない4年生=認知01世代、のなかで、いつも夜遅くまでガーデンで頑張っているS氏とO嬢について。卒論の同志たち。レポートの締め切り日によっては深夜までにぎやかなガーデンも、ふだん遅くや週末はひっそりとしている。簡…

TARO巡礼

旅 現実逃避は続く。今日のことで書けなければ、すこし振り返ってみよう。 ちょうど一週間まえ041107、岐阜へ遊びに行った。卒論がどうもスッキリしない自分のために、また、故郷に3年帰らずホームシック気味の留学生に元気出してもらう目的もある。8時半…

卒論 その先のこと 枯れ葉 曇り空

下手な写真だけど、現在の心の風景に見えなくもない。 接写。道からはゴミに見えたが、目をこらすと、鮮やかな色に味のあるカタチをしてる。 追加:知人のページのプロフィールに 最近思うこと:恋愛は一か八かの賭け という文が追加されてる。すごい。 まっ…

デジカメ買った

食事を買いにミニストップまで歩く。 学校に泊まったものの、あまり成果はなく。外に出て、気分転換にもなる。 外はTシャツ一枚では寒かった。上着を取りに戻るか少し迷う。代わりに少し走ることにした。グランドの周りを150メートル走って、はや疲れが見え…

イン東京・つづき

今日の「イン東京」はひと味ちがった。 僕の担当は会話に少し障害のある人だった。髪をひっぱって、これぐらいでどうだ、耳をひっぱって、耳は出すのか、と(無言で)問いかける。しかし着席と同時にメガネを奪われている僕には、全く表情が見えない(視力0.…

イン東京

行きつけの理容店=地域でいちばん安い店 今の店は、豊田ジャスコ近くのサークルK(深夜勤務が怖めの兄さんで、無言のレジに緊張した。しかも毎日彼だった)が潰れたあとできた「イン東京」というところ。カット1300円で頑張っている。(実家に帰ると1000円…

自作ブログはじめる

卒論の惨状を見かねた先生から厳しい言葉をもらう。というより、もう何度目かの「最後通告」を言い渡される。足取り重くガーデンの出口へ向かう途中O君がいた。彼が発散する「癒し」オーラに、しばし包まれたい気持ちだ。話しかけると、ちょうど間が良くて1…