日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹定食

平和な一日。夜勤あけ朝6時半に実家から3件の着信あり。ポケットの中で押された僕の携帯が勝手に発信したらしい。荒木家の早朝の電話は不吉だ。母はぼくが事故で運ばれ、僕は親父が倒れたと思った。ちょっとやそっとじゃ掛かってこないので、いよいよ危な…

愛光園レポート

まえに日記に書いた(id:Araki:20080422:1208917197)知多の愛光園が移転したので見にいく。だれか連れて行こうと、数少ない先輩風を吹かせられる後輩に声をかけた。勤務と力関係から職員には声もかけられず、連絡できたのは、その日の夕方出勤するバイトく…

首おじさん

別名『のどぼとけが大きい男』伊勢まいりで身を清めたはずが、鳥羽でよからぬものを拾ってしまった。マコンデ美術館のおみやげコーナーは全体的に不調で(いいものは高すぎるし安いのは安っぽい)、絵はがきを3枚持ってレジに行くところだった。陳列棚のは…

マコンデ美術館

ずっと行きたかった鳥羽のƒ}ƒRƒ“ƒf”üpŠÙへ。やっと来ました。ホテルや観光地にあるチラシの作品は強烈すぎて、これまでは勇気が出なかったし、そのときの連れを説得できなかった。日本一の観光地・伊勢に呼び寄せられる秘宝館(それに準ずる怪しい施設)は…

瀧原宮

伊勢参りは毎年家族のだれかが行く。今年はひさしぶりに全員で行った。赤福本店の店内で食べた。赤福餅づくりの作業は若い女性がやっていてイメージ通りだった。毛むくじゃらのおっさんが、汗をかきかき、すごいスピードで餅を並べる図も、期待を裏切って面…

掛川城

東海の旅。1日目。夜に磐田スタジアム近くで待ち合わせ。磐田ICを降りてから道に迷う。「スタジアムね、だいたい分かるよ」と安請け負いしたのに、遠く海まで行ってしまった。豊田市民にとってスタジアムとは、10キロ先から見える自己主張の強いモノです…

福祉的に『トムは・・』

『トムは真夜中の庭で』について内容をぼかしすぎたので反省。「時間旅行のファンタジー小説」という紹介よりも深い内容がある、人の人生についての何か、と言いたげで終わらせてしまった。数日おいて頭がはっきりしてくる。考えていたのは、トムは良き「介…

『トムは真夜中の庭で』

この誰も読まないブログ、今回は誕生日スペシャルです。大学のゼミ教官は青春の日々にオランダに留学し、なにごともオランダかぶれている。「誕生祝いを人に準備してもらおうというのが分からない。オランダじゃ自分でケーキを持って行って祝ってもらうんだ…

かぎ

年末に両親と熊本で集まった。家族そろってユニクロに行った。今着ているライトグリーンのセーターは親父が選んでくれた。下着とズボンだけ自分で。のこりは母親が選んだ。というか頼んだ。衣類に興味がない。高校生くらいのときは、ファッションが分からな…

『母よ!殺すな』

「過激な自己主張」と聞いて「青い芝の会」のことを思い出す。「愛と正義を否定する」青い芝の会だ。斬新に見える『おそいひと』のテーマもかつての運動のオマージュに感じた。(でも一般向けの娯楽作品として作ったのがすごい)いまは良くも悪くも伝説にな…

『おそいひと』

「おそいひと、という映画を探してます。ひらがなで、おそいひと、です。ないですか、おかしいなー」先月の大阪からの帰り、名古屋駅と栄の大きなレコード店で聞いて回った。携帯で探してDVDが出ていると勘違いしていた。どうにかして早く観たい映画です。『…