日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街は行かない(寿4)

遅めの朝に寿を出て港の方に歩く。首都圏中心のTVから入る知識をたよりに、港の見える公園があるというから、そこで遅い朝食をとろう。案外遠かった。高台の公園に登ったら、海が見えないので説明書きを探したら、そこは「山手公園」といった。開国当時に…

ちょっとあなた(寿1)

山谷に行ったときは、宿探しに苦労しなかった。山谷の宿(サンヤノドヤ)・前編 - http://d.hatena.ne.jp/Araki/20時を過ぎていた。雨も降っていた。それは山谷でもそうだった。雪が降っていた。料金表を見比べて、安くて怖くなく、優しすぎず刺激もほどほ…

壁はうすい(寿2)

そうだろうと思っていたけど、自分の寮とそう変わらない。ドアを開けたら玄関くらいのスペースがあって、それで終わり。2畳と少し。でもトイレは寮よりきれいだ。夜は静かだし。3段BOXの上に小さなTVがある。確かめたいことがあった。横浜市寿地区。釜ヶ…

診療所へ来て下さい(寿3)

傘は、ジャマだし失うので使わない。小さく畳める百均で買った帽子が、バッグのポケットにいつも突っ込んである。少しの雨はしのげる。関内駅を出て帽子をかぶり、しばらく我慢していたけど雨は強くなりコンビニに入る。普通の傘はなくすので、折りたたみに…

ガタカ

食わず嫌いのイーサン・ホークとジュード・ロウ。男性はだいたいそうだと思うけど、こんなフェロモン出すぎはジャケットでも顔見たくない。映画なんか観てやるものかと思っていた。片方でも出ていたら。ツタヤのおすすめコーナーに『ガタカ』があって、2人と…

ニトリ

早起きした休日、今日はいい休みにしよう、と思った。いま一番やらなければならないことは何か考えて、最近できたニトリ豊田店にイスを買いにいく。安かった。ニトリの中ではグレードの高めなビジネスチェアが約6,000円で、それが展示品ということで4,000円…

すき焼き

大学の時の同期に小さな同期会に誘ってもらう。「木曽路・すき焼き食べ放題ツアー」という生まれて初めてのバスツアーです。正確には「卒業旅行メンバーの再結成」という感じ。卒業旅行は「3月10日は佐渡の日」冬の佐渡島だった。いい趣味してると思う。集…