日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しブルー

引越しブルー続く。節目のない人生。中高一貫で、お情けで高校は卒業。旅行目的の受験で大学へ。「満期」退学が近づき卒業。年齢もやばいので就職。30すぎても学生寮で、家がなくなるので引っ越し。たぶん次の土地に珍しく期待が強くて戸惑っている。楽しみ…

テーマ曲

引越しテーマ曲http://www.youtube.com/watch?v=xk8Y-XxaAogをかけて引越し先に向かう。田園風景によく合う。現住所に戻ると、ここも田園風景だった。でも車の量がちがう。ラッシュ時に窓を開けると喉が痛くなったり黒いホコリが積もる。風呂上りに半裸で駐…

いつも最初は

挫折続きの徒歩通勤。町の人にあいさつしながら通勤するのが就職時の目標だった。結果は4年で2回。飲み会で車を職場に残した時と、2月の大雪のとき。2㎞なのに。車の多さと車中心の交通設計が言い訳。これからラッシュを避けて自転車と電車&徒歩を選べ…

誕生日は

誕生日は?後輩が利用者に聞く。それぞれ一番楽しかった時期なのか答えを叩きこまれた年齢を言う。少年が紙に「ケーキ」と書いた。誕生日はケーキを食べる。「確かに日にちを答える必要はないね」無意味な問に、逆に問い直すような回答で感動する後輩。彼女…

必要悪

あるブログでの原発の議論にコメントしてみた。公に意見を言うことはほとんどないので頑張ってみた。しかし、読み直すと幼稚すぎて恥ずかしくて最後まで読めない。そこでは議論になってなくて、お互い一方的に反論してるだけだったけど、険悪なだけ破壊力の…

『イレイザーヘッド』

近所のレンタルにはなく帰省して久々の『イレイザーヘッド』を借りる。悪夢のようだけど不快じゃない。気持ちいいかもしれない。途中でやめられない。すごいグロ映像を見ながら冷蔵庫にあったフルーツ蜜豆を食べる。途中意識が飛んで「鉛筆工場」を見逃した…

『死別の悲しみを超えて』

兄が死んだ時に買ったものの暗すぎて中断。生まれる喜びより死の悲しみが倍なら、地球上は悲しいばかりだ。身近な死は新しい良い関係を生んでいる気がする仮説。でも親子と兄弟の受けとめの違いを改めて確認する最近の出来事。著者が言葉を選びまくり堂々め…

何てとこに住んでいる

寮の激安家賃も住人が出るたびに光熱水費が上がる。今月の明細で、新居の安家賃を初めて超えた。○万円を600円超えたんだ、と書けない。この歳で何てとこに住んでいる。こんなプライドが残ってたことに驚く。高校くらいからズレてきてる。人並みになろうと思…

奥様すげえ

人妻ナントカを連絡帳で探す。ハ行に無くあせったらア行の奥様だった。予約の確認。今日はデリヘル支援。奥様は最初ぼくを客と思ってた。えー何も聞いてないの?これは修羅場だろうな。散財した彼に寿司おごろう。戻ると満足の笑顔。ぼくが失敗しまくりのト…

いいんかな

僕みたいな学生でもない独身男が一番やっかいです、部屋にこもるし家にいないし出ていかないし。「共生」の家づくりを進めてる人に熱く語っていた。新居は民家の元子供部屋で他はみんな共用空間だって。彼らの計画をぶち壊しそうで心配になる。僕でいいんか…

それでいいのか

昼に上がって「とんぼ玉」教室で炎を見つめてて寝てしまい変な所がくっつく。起きたら0時で映画を観る。朝3時に体に悪そうなモノを食べるのが実にうまい。「朝食」なのでよし。5時からの「罪のない」2度寝が現在の最高のぜいたく。それでいいのか33歳…

見て分かる

台風で大相撲外出の許可がでるか心配。みんな行きたそうだし。でも寝て起きたら休めたら休みたいと思う。雨風が吹いてればみんな納得してくれそうだし。タバコ、空き缶、何か転がさなくても見て分かる傾いた家。フスマがドアが閉まらない。台風の度に雨戸が…

出てこないより

職場にて。落ち着かないのはオムツが濡れてたからだったんだ。同じことを繰り返す、ひどい職員だ。年に一度くらい兄の夢を見る。病気のことがバレないようにドキドキしながら目覚める。今日は精神病院に入れられてた。起きて、よかったもう居ないんだったと…

体力つけよう

大盛り上がりの猿投プレおいでん。わがチームは、ただ歩く人、うつむき加減の人、暴走する人。ノーガード状態の腕を一時間持ち上げつづけて普段ない疲労感。何もする気力もなくすぐ寝たら、この季節に良い睡眠がとれた。ガリガリで大丈夫かと心配していた同…

『ファシリテーターの道具箱』

『ファシリテーターの道具箱』先生の部屋に落ちてた。これ系のは「手のひらで転がされてる」感があって嫌いだった。でも「支援者」の方が、うさん臭さも偽善な感じも上を行ってる。技法を取り入れるより、この民主的な対話の姿勢の中に障がいのある人を含め…

宗田かつお

明日は引越しの初日。10年ぶりの引越しで少しナイーブになる。体力もないらしいし。実家からの荷物がまだ箱に入ったまま。何かないかと探ると「宗田かつお生節」が出てきた。土佐出身の男が、ここぞというときにカツオをかじるなんてマンガみたい。母はなぜ…

カレーはあるか大丈夫

出発なのに1歩進んで3歩下がる気分屋男。誰と行く土産は買えるか昼はどこで食べるカレーはあるか大丈夫・・まあ怒るな頭叩くな。着替え持った?!あれか。旅行なので尻を叩いて遅く洗濯した「翌日戻るので心配だろうな」心配したけど忘れた。悪いね。服を…

「初」入道雲

家を出たら「初」入道雲なのでカメラを取りにもどる。これが一枚目。バランス悪いしちょっと暗いか。撮り直したのが下の。どうでもいい?こういう場合ほぼ一枚目の「失敗作」が良い。そう思いませんか。人が見れば両方失敗か。自分の技術や知識を信用してな…

「技術者」の仕事

要約するのは苦手なんだけど、「政策は脱原発でも縮原発でもいいけど、技術立国のトップが安易に科学技術を否定したらいかん」という感じ。福島原発が世界に残すかもしれないひどい遺産: 極東ブログ科学技術は善にも悪にもなるけど、長期的に見れば、人類が…

「手続き」の暴走

ストレステストやって当面安全ということになっても何も変わらないと思う。「原子力をコントロールできるか」という話は、そろそろ技術とか安全性じゃなくなっていく気がする。その「手続き」の暴走をまったくコントロールできない。原子力の技術は戦争のた…

ひらがな学者

「報告は調査目的からふでをおこしています」ひらがな学者ましこ先生を思い出す。反権力なのに自分は権威になりたい。なんでソコがひらがな?と聞いたら待ってましたと演説が始まりそうなので途中で返却。情報弱者のためなら筆なんとか止めて「始まる」でい…

よくがんばった自分

ツタヤお薦め『アナとオットー』スペイン映画は仏映画の香りがする。苦手な恋愛もの+仏映画よくがんばった自分。『ストレイト・ストーリー』2度目だと途中で気づいた。2回の中で5,6回寝ている。途中から「音楽がいいな」と気づいたら、すばらしく気持…

たまには「働いた!」

四つ組ずもうで朝食ぬきの燃料がゼロのところを元気な青年にボコボコに殴られ、午後は流し、一年ぶりのガイヘルの少年が手を口に「怒ったぞ」アピール・・じゃないガブリ。成長したな少年よ。帰ってスカイプ会議、のはずが設定サポートに3時間。ダメ支援に…

風外さんでアート作品の展示・販売します

お盆は足助のたんころりん。その8月いっぱい和菓子の風外さんで職場の利用者さんのアート作品を展示・販売します。DM作りを頼まれてプレたんころの怪談なイメージで「怨霊フォント」。「広報に使うから見せて」しまった!ならこんなふざけないのに。風外…

共同作業

SkypeとGoogleDocsで共同作業したよ。名言「会ってやるより早い」も飛び出す。午前中、名言の主は「長野で打ち合わせようか。東京と愛知の間だし」と、すごいこと言ってた。うっかり乗るところだった。3時間のうち2時間マイクの調整で、諦めてぼくの声だけ…

多少マシ

手紙を書いたのはよかったけど見当違いもあった。ブリコラージュ@syonosato細川さんの記事を読みなおす。家族のような強い結びつきと人の死の重さ。兄貴も家族だけどなんか違った。感覚が鈍すぎる。兄貴のおかげで多少マシになって人間に近づけた。墓参りに…

北予備

FBで古い友達が連絡をくれる。皆さんえらくなって。大企業に医者に弁護士に。放置していたプロフィールを直す。何か楽しくない。ハーバードのエリートが嬉しがってた名残なのか。失礼ひがみです。クラスを意識させて実名が増えたなら良い戦略と思う。でも北…

首位独走中

小学校は優秀だった。第一志望が受かると、塾の合格率のためもう一校と頼まれたけど即やめて、最後の日は一人先に帰った。まじめなメガネ君がバス停までの200mを全力でスキップした。もう勉強は終わりだ!自由だ!「生きてて一番嬉しかった」母「バカね。こ…

親近感

慣性の法則で中学は持ちこたえる。高校の最後は250人で下から2番目だった。ここまで落ちぶれたか、と最初は思ったけど、だんだん変化する。こんな自分より下がいるもんだと親近感がわいてくる。あれは誰だったんだ。FBの連中より、下から1番目の同士に会いた…

今は黙って

落ち込みの研究。僕のは超軽度だけど。旅とかカラオケ以外の生産的な回復法をさがす。そういう時期しかできないことがある。あの会でもっと話しとけばよかった。いや、うわべの会話をどれだけしても何も生まれず現状がより維持される。今は黙っていい。後悔…