日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな金縛り

『ステキな金縛り』内容よりも観る「状況」が良かった。わざとじゃないけど、研修の懇親会の後ではぐれて同僚に連絡できなくて、たまたま会場の隣がシネコンで夜間料金で。後輩は偉いさん達に四次会まで連れ回されたそうな。深津絵里の歌がいい。なぜかキャ…

遠流の地

夜行バス付属の「旅たび高知」いわく『遠流の地として知られる土佐の歴史の中では「珍しく」錚々たる面々がその歴史を刻んできたのが(略)五台山なのだ』なんて自虐的。天皇の命で行基さんが開き、弘法大師が修行した竹林寺。後の千年とくに無く龍馬龍馬、…

NHK『日本の民謡』

車内BGMで何をかけてもいまいち。消すのが一番とは思いつつFMを回す・・ンアアー♪しかも民謡・・でも聴き入った。風の盆で好きになったみたい。『日本の民謡』日曜の朝11時。リクエスト「○○木こり唄。入院中聞いて元気に」特番の予告「みなさんも民謡…

NHK電話健康相談

NHKの神がかり続き。 AM電話健康相談 「目がどんどん見えなく(略)」 医者「・・治る病気です安心して」 「本当にありが・・ウッウッウワー!(号泣)」 進行役「ここで音楽を一曲聴いていただきます。」「アース・ウインド&ファイアーで『セプテンバ…

憧れのマキタ

贈りもの選び。いつになく気を遣う。戻った店員が「値札が違ってて・・マキタにしては安いと思ったら」憧れのマキタのドライバドリル。パワーより小型軽量だな。結婚祝いだし。奥さん不評だと悪いし「じつは贈りもので(照)」ホームセンター店員「あーこれ…

「呪い玉」

↓これは紙すき班のハガキシリーズ 憂鬱だなー秋の夜長のゴム版画2。寝不足で出勤して試したらまあまあで、ほのかな充実感。ああこの感じは最近あったなー とんぼ玉教室に4回通って「溶かしてくっつける」ことはできた。未知の素材を扱えたことが嬉しい。「…

酔ってつぶやく2つ

帰宅すると「世話人」がくれた残り物。冬瓜の煮物、南瓜とシーチキン、大根と人参の酢の物。どれも食べたことない味だな。幸せだ。今日はアート班の展覧会を見に行く。楽で楽しい仕事。帰りに400円のワインを買ってがぶ飲み。まずいけど幸せだ。 http://p…

見守り

職場のひきこもり男が今月から人が変わったように積極的になった。4年担当をしてたのにさっぱり分からない。3つの感想。長く勤めるといいことあるもんだ。支援者ったって出来ることは少ない。見守り業務に始まって、小難しい理屈を仕入れても、結局は生き…

隠れファン

たんぽぽの家の人と話す。隠れファンだったことに気づいた。アートと「ケアする人のケア」どちらも『福祉的な関係』を回避する実践的な方法だと思う。対等にと言っても対等にならない。本人中心と言っても支援者のエゴばかり。自分が何者でもないので話が広…

快眠の研究

快眠の研究。当直明けはいろんな事がありすぎて、遅く帰って21時に寝たら9時間寝ていい目覚めだった。今日は秋の夜長にゴム版画。考えずに原画描いたら小さすぎた。机にへばりついて目と頭が痛い。たぶん失敗。よく寝れそう。下はサイボウズ君

例のスマップ

秋は障害者向けイベント多し。企業・団体の社会貢献PRの色が強いものもある。嫌々?かり出された若い社員たちの真剣で、引きつった笑顔。かつての自分ならできないな。「障害持ち」を集めると「障害者」になる。集めると偏見を助長する気もする。そうやって…

夜尿考①

起きたら失禁してた。詳しく書けないけど笑えない規模だった。ショック・・を受けようとしたけど意外に不快でもなく。熟睡できた感じ。職場の失禁男たちを思い出す。さぞ嫌だったろうね、というのが福祉的な反応だろうけど、コト自体は嫌でもなくて「事後の…

夜尿考②

泥酔で通報の時のほかに失禁の記憶はない。病気じゃないかとググる「大人の夜尿症」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0420/127187.htm?o=0&p=0受診したらレスを指摘どおり「てんかん」の診断が出る。同じ悩みの仲間から漢方に鍼に家族関係に多方面のアド…

夜尿考③

不安も睡眠障害もない健康体です。メンタル面で思いあたることがある。前日の朝、もっとも不死身だと思われた方が難治性のガンだと告げて去っていった。業務にまぎれて考えなかったけど。嘘でも原因を決めたほうが楽という法則。ベッドを降りてトイレに行っ…

後遺症

PC治った。データを移動して、捨て方の分からなかったPC2台をやっとリサイクルに出す。部屋が広くなった。苦手な「ゴミ出し」はほとんど病気だ。引っ越して3ヶ月まだ可燃ごみを出せない。こっそり職場に持ち込んでる。書いたのでもう止めよう。仕事が…

夜尿考④

身近な人に想像をこえた災難が降りかかっている。ガンの人も闘病中の友人も。友人のエリート男には、キャリアを昇り続けてここで一旦キャリアも人生も降りることを知ったら怖いもん無いじゃない、こっちは悔しいね、と言いたいけど治るまでは言えない。その…

夜尿考⑤

夜尿考⑤FBとTwitterの連携を切った理由を思い出した。こういう話を書きづらくなる。夜尿男という社会的汚名?の先に自分の仕事があると思う。骨折や寝違えの時にマヒの友人のことを考えた。それ以上の汚名は無理かもしれない。それに高キャリアやリア充をも…

それでいいよ

後輩に「これだと手間はかかるけど、一方的に世話するんじゃなくて利用者さんと一緒にやってる感じで良いよ」何か違う。訂正「5年もこの仕事やってると、単に効率よくて速いのは皿洗いとか便所掃除みたいで空しくなる。君はまだそれで良いよ」アドバイスし…

餌ではない

当直あけで変な時間に寝て、深夜に散歩してチョコとヨーグルト買って食べて寝たら腹痛で起きた。朝はインスタントの味噌汁くらいにしようと湯を取りに下におりたらフルセットの和食が出てきた。これに頂きもののイモご飯をくっつけて餌ではなく充実の朝ごは…

Re:ニートやフリーランスがシェアハウスに住むメリットについて考えてみた。

『制限を自分でつくらないと精神状態が悪くなる』すごい。人は不思議な生き物だ。「煩わしさをあえてつくる」ゴジカラ村の「昔はよかった」と、若いブロガーさんの「再発見」の間に何かある。生産性の否定と、生産性が目的の話なのにやってることは同じ。ニ…

謝ってばかり

同窓会はとにかく楽しかった。お前結婚は?いや。やっぱりな。いま彼女は?いない。やっぱりな、お前は一人でしか生きていけへん人間や。「先生のそういう言葉に助けられました」・・アラキもそういうこと言えるようになったか。15年前どんな人間だったん…