日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

周辺の人々

先生と 久しぶりに大学へ顔を出した。「何かあったのか?良い話か」と期待されたけど何もない。そもそも近いからもっとひんぱんに会いに行くべきなんだ。禁煙六ヶ月目だそうで、頭はタバコのことでいっぱい。ただいっぱいなのではなく科学者らしく「禁煙する…

富山県八尾・風の盆

数年前の「風の盆恋歌」 いつか見に行きたいと思いながら何年も経った。九月の頭三日と日程は決まっている。祭りを知った最初の年は、興味を持って調べたら終わったばかりだった。梅坪の古本でたまたま「風の盆恋歌」を手に取ったのがきっかけだった。おっさ…

ギリヤーク尼崎の神がかり

ギリヤーク尼崎さんというと、その筋ではとても有名な人で、NHKの番組になったこともある人だ。大道芸人だと本人は言う。人は「前衛」舞踏家だと言う。感受性ゆたかな十代の大阪時代にその番組を見た。見てはいけないものを見てしまった、という感想。五、六…

農道にて

まな板 昼に仕事が終わって、すこし昼寝したあと友人の結婚式の二次会へ出かけた。楽しい会だった。二次会は、とくに会が始まるまでは気まずいもので、好きになれない。そもそも大人数で誰かを祝うことはできない。祝うのは一対一がいいと思う。一対一のつも…

さだまさし

さだまさしのコンサートを聴きにいく。付き添いのボランティアとして行った。施設に迎えにいったら「付き添いたいへんですね」と事務員さんが声をかけてくれた。付き添い者のチケット代はたいてい利用者持ちになる。 「ただでコンサート見れるのは良いけれど…

ナイトハイク at 設楽町岩古谷山

この小さな旅の話は、御岳登山d:id:Araki:20050629:1120022118とおなじく慎重に書かないといけない。先月知り合いたちが仕事帰りのままのスーツや河童の着ぐるみで富士山に登っている。自然をナメた、そういうスタイルではなくて、「認知の道(夜の森編)」d…

最新のデジタル一眼 VS '74年製レンズ

Nikon D40 VS Nikkor 28mm F2.8確かめながら進むこと。フィードバックが大切だ。大学でも習った。 20年間、母の粛清を逃れて押入れに埋まっていたニコンのレンズが、現役に復帰できそうだ。 「レトロな良さ」は拒否している。台所でパックの干しエビが土に還…

東郷にて

講習会に出るために、東郷町の「いこまい館」へ行ってきた。4年ほど前にできた、町の福祉協議会や大浴場までついた豪華版の公民館だ。昼休みになり、弁当を持って良さそうな食事会場を探す。館内図に「屋上庭園」というのを見つけた。建物は2階までなので…