日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三河みりん

一つ前の日記にも出た「amazon:食品の裏側」は、食品添加物のプロが食品の裏事情を暴露する内容だ。立ち読みしたあと隣のスーパーに行って、いろんな食品、調味料のラベルをチェックしてまわった。ひどいのもあるけど、健康ブームのおかげか「まとも」な食品…

変わり酒2種

熊酒 何年か前にとなりに越してきた韓国人が夕食に招待してくれた。そこで「どんどん飲んでください」と出てきたのがドス黒い「熊の胆(くまのい)酒」だった。それまで外国人と接する機会がなかったため、良きファーストコンタクトにしようと和食代表の肉じ…

[食]豚を飼う

台所に下りると、留学生のタインくんが肉を煮ていた。2バーナーのガスコンロの空いてる方でニンニクを炒める。しばらく黙って料理していると、タインくんが「日本のトリニクはこういうのがいっぱい出ますね」と言ってアクを取りはじめた。日本の農作物(と…

くさや性格検査法(汚いです)

例のくさやを友人の家に持っていった。友人は袋の中身が見える前からニガ笑いだ。わが家の冷蔵庫のすべての食材、目薬、アイスノンを驚異の浸透力で同化してなおパワーが衰えない。仲間と同じ感覚を共有するのはたのしい。相手もそう思っていたかは別にして…

映画 『インサイドマン』(軽いネタバレ)

おもしろかった。他のレビューを読むと「銀行襲撃→警察の出動の展開にドキドキ」した人がいたけど、似たパターンをよく見るので少し飽きてました。きれいに駐車すればその後の捜査がやりやすいのに、狭い現場へなぜドリフト気味につっこんで行く?人質がいっ…

Googleは思ってる以上に「検索エンジンの会社」・後編

注意:この日記は書きかけです。終わりのほうで結論につなげられず行き詰ってます。。 Googleの現状 「ラベル星無し問題」は使い始めから気になっていた。ひょっとして単体で使うものではなく、他のサービスの編集機能を補強する「エディター」なのかもしれ…

ナムプラー、または「カメの水槽」

甘いものが好き。 お断り:午前2時に目が覚めて勢いで書いたせいか、自分で読み直してもイライラする部分があります(とくに煮干関係)。お菓子関係には節操のない人間で、袋を開けたらカラになるまで食べ続ける。サイズに関わらず。「東京たまご・12個詰め…

Googleは思ってる以上に「検索エンジンの会社」・前編

「Google Notebookについてどう思う?」 id:hacking_dubby氏からの質問を考える。サービス開始からずっと使っていて、とても良好。スクラップブック・ツールとしては(注)「http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja」や「紙copi」ほどの…