日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪途中下車(前編)

上豊田駅から学校を向いて一つ目の信号を右に下る坂道がある。ぼくの下宿から最寄りの駅へ歩くには、逆にその急ザカを登っていく。昨日、5時まえの電車に間に合わないと分かっていたのに坂では走ることができなかった。帰省のため荷物が重く、病み上がりで…

奥三河・日帰り旅行2

名物の石段を登る。雰囲気がいい。有料道路が敷かれ観光地としてにぎわっていると思っていた。だから早朝でないことを悔やんでいた。しかし誰もいない。店といえば極めて入りにくい老舗の硯(すずり)専門店だけだ。段数だけ見れば熊本にある3‚333段の半分に…

奥三河・日帰り旅行1

かなり前にNHKで新しい建築を紹介する番組があって、ひとつ気になった美術館をメモしておいた。静岡県天竜市にある「秋野不矩美術館」という名前で、宮崎アニメに出てきそうな不思議で用途不明な建物が山の上に建っている。おもしろいのは展示室に入る前にク…

幹事のお仕事

就職活動中のみなさん、寒い日が続きますが体調には十分気をつけてくださいね。 今回は、ある新入社員の一日を日記風に紹介します。幹事という仕事を身近に感じてもらえれば、と思います。「入社一年目幹事職Aさんのある一日」(1日目) 19:00 年の暮れは飲…

mixiに高校の同級生を見つけた。見つけてしまった。

懐かしいような、現状を知られたくないような。 snにwikiにblogに、だれか知らんけど面白いもん考えるよな。 伊保町・蓮池シリーズ 伊保町・蓮池シリーズ # ゐ 『ぼくも見つけてしまった。 その人は中1・高1?3まで、出席番号が 1番だった人。そして僕が…

近所の写真

日曜のゼミ室に思いがけず古さんがやってきた。 伊保町・蓮池 浄水駅

フェラーリつづき。

2人とも場所を知らない。誘った本人も聞いて知っているだけだった。GoodWill店内にあることを思い出し、どの店舗かといえばアノ怪しい18禁ビルのほか無いということになった。階段を使い一階づつ店内をさがす。こういうジャンルに免疫・耐性が無い2人は1…

忘年会とフェラーリ

昔の友達とプチ忘年会を開いたので、そのことを書こうと思う。とその前に恒例のmixi(のぞき見)サーフィンに出かける。主にかわいい後輩たちをたぐって回り、戻ると軽い疲労感、ため息も出た。3年生は就職活動が始まって自覚を新たに自分と向き合う日々の…

むしろハーベイ・カイテルが「オバサン顔」

遅く起きて、歩いて学校へ来た。外は寒くて乾燥している。急いで顔を洗ってそのまま出てきたので顔の皮膚が乾いてパリパリになった。AI棟地下の扉まで来ると、隣の建物に掃除のおばさんが居るのがガラスごしに見えた。カードキーを探しながら振り返ると、お…

写真

真夜中、「明治アーモンド・チョコレート」1箱を一気に食べて自己嫌悪 タイで買った「ガラスの豚」 腸が大変。ガスがガスが。

留学生の発表会

寮生のボイントくんが出る留学生の発表会を見に行く。小さな集まりで昼までに終わると思っていたら、全学の留学生たち(の有志)による午後3時までスケジュール表を組まれた大きなイベントだった。1年だけの交換留学生にとっては留学生活の締めくくりにな…

ストレンジ・ナイト

4時を過ぎたけど何も終わった気がしない。よく食べよく寝てよく遊び、それでアウトプットがコレだけかと思うと何て効率の悪い生き物だ。公害に近い。でもこの緊張感はわるくない。最近ユルんでいた顔も少しは引き締まるだろう。センチな日記はここまで。朝…

写真・ハロゲンシリーズ

ハロゲン・シリーズ・左足 ハロゲン・シリーズ・右足 # k2ro 『夜は冷えるから、風邪引かないように。食べるもの、ちゃんと食べてるかナ。』(2004/12/10 6:42) # あらき 『ありがとう。僕は大丈夫。むしろ、ウチの先生の方が心配だ・・ そういえば、三重での…

写真

ゼミ室で作業中の朝焼け ぢっと手をみる

写真

生協2Fにて作業中の夕暮れの空

タイトルなし

卒論で自分のダメさ加減を思い知るのもわるくない。フワフワしてる時よりリアリティがある。みんな優しくて、指差して笑うようなやつは居ないし、先生はなかなか見捨てないし。いい時間を過ごさせてもらっている。がんばろう。 通学路の墓場。最近この写真で…

タコと青春

大学祭の時の写真を卒業生に送った。ずいぶん遅くなってしまった。そういえば写真を公開してなかった。もったいない。今年のゼミのテーマは「青春」タコは予算の都合上「青(春)だこ」写真のタイトルと指導教官のテーマは「青春の逆襲」。 ハンドルを取られて…

「自分の中に毒を持て」(レビューじゃなくて思い出)

岡本太郎コミュニティのメンバーがすすめていた本「amazon:自分の中に毒を持て」をブックオフで買ってきた。mixiコミュニティのバナーにもなっている。太郎さん好きなんだけど人にすすめる気にならない。気に入った文章を紹介しようと本をめくると、目をむい…

「数字で見る12月3日」に補足

ちなみに文章中に「痰(たん)」という文字が6回使われてます。X1800 = 10800痰で痰の風呂に入れますね。力のこもった文章なので、「痰を吐く」を置き換えると他のさまざまなメッセージに使えそうです。「吸いガラを捨てる」ならうまく行きそうです。「愛を語…

数字で見る12月3日

午後4時。手違いでデータベースから1866行分のデータを上書きした。卒論で使う大事なデータだった。 Query OK‚ 1866 rows affected (0.04 sec) Rows matched: 1866 Changed: 1866 Warnings: 0 なにがOKだ。なにかおかしいと一言いったらどうだ馬鹿データベ…

隠岐・西ノ島の思い出

夕食をとりに外へ出ると今日は一段と寒い。空が澄んでいて毎晩きれいな月が見られる。この時間だとまだ月は低いけど、深夜2時3時に歩いて帰る日には頭の真上にきて足元にくっきり影ができるほど明るい。寒い夜、真夜中、明るい月に照らされて歩いている。…

最近観て、良かった映画

日記に書くことがない。毎日同じようなことを繰り返している。自分が2人いて、そろって冬山で遭難している。雪を掘って作った穴のなかで夜明けを待つが、片方は体力が尽きて意識が薄れている。よくあるように「寝ちゃダメだ!寝たら死ぬ(卒業できない)ぞ…