日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リア充の日

今日は豊田、名古屋、大阪で集まる珍しくリア充の日。予備校、大学、その他10数年ぶりの再会。明日死ぬんだろうか。大高緑地へ最短の県36号は津の兄貴を見舞いに通ったルートだ。夜中に車を飛ばして大府の信号のない名鉄の踏切に減速せずつっこんだ。何…

早起き

最近早起きで6時には起きてる。努力はしてない。歳でそういう体質になった。昼が人並に充実すると「必死で」夜ふかしする必要がなくなった。早起きは三文の・・と言った人は元々そういう体質で、早起きなんかしなくても成功できたと思う。若者を苦しめる格…

出勤が早い

最近出勤が早い。1時間前とか。前は3分とか30秒前とか。努力はしてない。家が遠くなったから。散歩や移動はリラックスしたりアイデアが出たり一仕事できる。それには15分くらい必要で、時間に追われると効果ない。つまり通勤時間15分以下はコストで…

カイゼン

日中活動のささやかなカイゼンがうまく行きそうなのは、ムダを省いたことでも利用者のニーズに応えたでもなく「もっとも変化に弱い」と思われるスタッフ2名に、たまたま初回にゆっくり説明できたから。なんかそういう仕事です。「想い」とか理念とか専門性…

名刺作り

周りはイベントの準備や活動の中間評価で忙しそう。全てサボって早出残業で名刺作り。本当にすみません。「普通の紙みたいで面白くない」!それが最大の賛辞だと本人は気づいてないみたい。半年腐敗臭と戦い、負け続けた強度と平面の追求はいったん止めて製…

右向き

話題のTPPにキレる学者http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-1144.html 「敵」は姿を変えてやってくる。戦わずして、の謀攻が最上というから核やロボ兵器以上にハイテクになってるんだろう。早起きしてネットの右寄り情報を眺めてて、発想も右…

抑止力

ずっとモヤモヤしてた「金のための原発推進」海洋汚染に健康被害、これから悪い情報がどんどん出て推進派は転落の人生。金だけは弱くない?やっぱ核転用での抑止力だろうな。表に出ないけど。脱原発の人も安全保障の視点がゼロだと説得力ない。今日は右寄り…

金粉ショー

金粉ショー@大道町人まつり脱落者の図。金粉ガールズが出るとニヤける連れにむかついた女と、ハダカに金粉と聞いて期待してきたけど「これはジャンルがちがう」と困った苦笑いを誤解されてさらに困っている男の表情。今回は子供が泣いてなかった。

太っ腹に見える

缶ビール(アサヒ)いくらですか?500円です。遠慮して100m先のコンビニでヱビスビールを2本買う。480円くらい。ヱビスが安く感じるトリック。1本を知人にあげる。太っ腹に見える錯覚。店じまい後に仕掛けがあらわなお化け屋敷を見つめる少女。

どうでもいいけど

どうでもいいけど。職場で居室とトイレを近づけて失敗が減ったとか言う。前の家で、外の急な階段を降りて冬は寒くて夏は蚊だらけの時は3,4日に一回だったのが、部屋から3秒になってから毎朝快調に出る。そんなに量は変わらないと思うけど、消化できてな…

セミプライベート空間

延藤先生が「今の人はセミプライベート空間の使い方が苦手」と書いていた。このトイレは「共用だけど事実上自分しか使わない」落しものは間違いなく自分のもの。人が変わったように掃除するようになった。流す水も少量2回のほうが汚れずにおわないとか。集…

コオロギに完敗

時計の音で寝られない人だった。時計も蚊も克服した。でも昨夜の当直ではコオロギに完敗した。洗濯機の裏のすきまで一晩中鳴き続ける。アースジェット攻撃、熱湯攻撃、ドメスト攻撃が効かない。朝、攻撃のため床に倒した洗濯機を直す自閉症のS氏。理由も聞…

『釜炊き三昧』

口内炎10日目で治った。いろいろ試したけどイソジンでうがいが一番みたい。記念にごはん大盛り1合半炊く。友人おすすめの『釜炊き三昧』で。失敗しないというウリだけど僕はうまく炊けたことがない。今回も重いフタがガタガタうるさくやってアルミ文化鍋…

藁をなう

豊田市の児(ちご)の口公園で稲刈りさせてもらう。住人参加型の公園づくりで有名で、来るたびにここは本気だなと思う。藁をなう。枯れた草が人の手の2アクションで縄=道具に変わる。人の経験・知恵がすごいのか。手の機能そのものがすごいのか。しなやか…

モノが壊れる。

公園でおみやげにチョコが入ったドーナツをもらう。職場に帰って稲刈りとか面白いんだよと、写真を見せようとしたらドーナツの油ですべった。足の甲で一度受けたあとカメラはレンズから床に落ちて起動しなくなった。最近いろいろモノが壊れる。

初リツイート

一方的に読んで一方的に書いて4ヶ月ツイッターやって初めてリツイートされてた。何書いてるか分からないという知り合いからの感想も。と、NHK「明日の天気をお伝えしました。では失礼します」でMediaCenterも動作を終了する何とかならんかなこのパソコン…

帰宅すると玄関に緑がある。実家と一人暮らしの違いはこの緑かもしれない。言い過ぎか。職場にレモンの木があるらしい。同僚が摘みたての葉を嗅いだらもう心洗われた。朝寒くなって腹壊す人多数。嗅覚が麻痺してた所に。アートアートと騒ぐけど緑で十分。

エジソン

ジョブスがいないアップルは終わったと思った。ふとGEについて調べる。エジソン亡きあとも衰えを知らない規格外の企業。実用化の天才では似ている。エジソンは発明「よりも」新しい産業の発明と、人材育成の天才だったそうだ。wikipedia:ゼネラル・エレク…

つまらん世の中になる。

つまらん世の中になる。コンピューターの話ではなく。Appleは好きじゃなかった。じつは無意識で自分を守ってくれていたみたい。グローバルな企業のモノがあふれる今。つまり無難で面白くもないものばかりになる。大人ぶった見通しをぶち壊す、巨大で貪欲で純…

富山2

富山は自然が厳しく豊かではなかった。神通川の氾濫や冬に山から吹く風など、定期的な自然の脅威にさらされてきた。自然と合理的に考える伝統が作られた。少ないパイを獲り合わず、助け合うことも。松下電器の「二股ソケット」的な看板商品が万能薬「反魂丹…

富山3

書いてると富山面白いと思う。ガイドさんからを聞いたときは面白いどころか、心拍数が上がるくらい興奮状態だった。分かってしまった、全てが。ガイドがうますぎたのもそうだけど、薬の副作用もあったと思う。目が覚めて実はそれほどではなかったかもと思っ…

大事に扱え

グロ画像注意。疲れたころに作業室の一角にゴキの巣を見つけた。材料を汚せないので大胆に攻撃できない。一匹が逃げ込んだ消火器の裏からクモが登場。かっこいい。このクモは大事に扱えと小学校の友達が言ってた。S90のスナップも好調。疲れが吹き飛ぶ。

死に顔は出(せ?)さない

松坂屋で河合玉堂展。人が薦めたら見に行こう。高尚すぎた。大きな松の屏風を肴に飲みたいと思った。『エンディングノート』初日。お父さんが素敵すぎてドキュメンタリーじゃないみたい。死に顔は出(せ?)さないんだな。それより、業務「外」の仕事が動き…

大北海道物産展

7Fで降りる人が多いので日本画家はさぞ有名なのかと思ったら北海道物産展だった。別の建物らしい。美術館モードだったので慌てた。おちょこ一杯くらいのラーメンの試食がうますぎる。熱々をごく少量というジャンルもありか?死別についての映画を観つつ持…

『ゴールデンスランバー』

この家にはTVのアンテナが無かったらしい。2ヶ月間、天気がいい日は1局だけ映る。アンテナを買ってきて初めてNHK以外の局で『ゴールデンスランバー』を観た。邦画もいいと思った。「なに浮気してんダヨ!」のキック嫁のあの端役であの切れ味。なんか希…