日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイブルアート『HUMORA』

名古屋パルコでエイブルアートの店の手伝い。合同で店やると店員同士話せて(情報交換?)楽しいと思った。関係ないけど。クオリティは超パルコ級です。雑貨に興味ない僕がカード払い。ぜひ来て。地下鉄矢場町。2日まで西館2FのLoftのある道側です!A…

カレーの秋

朝からこまごまとした用事を片づける→慣れないことをすると疲れる→カレー食べたい。ココ壱へいく。職場で月末〆の業務についていろいろ指摘され残ってやる→腹がへる。夕食を頼むとカレーだ。帰宅するとメモがある「冷蔵庫に(残った)カレーがあるのでどうぞ…

『人生ここにあり』☆☆☆☆★

『人生ここにあり』反対多数の組合員に呆れるネッリ。デブ医者がタメにタメて「あんたにとっての勝利だろ?」彼らは正当な権利を行使してる。意外にもネッリに歩みよるボス医者。個人的なクライマックス。もうしびれた!イタリア最高!自分にも他者にも誤解…

クーザ大阪公演

クーザ。すごすぎて感想が言えないのも悔しい。盛大だけどあっさりしたカーテンコールが寂しい。60人全員とはいかないけどかなりのメンバーに感情移入して別れがつらい。サーカスに「つり橋効果」はあると思うよ。別れを盛り上げるための本編でありアクロ…

『エンディングノート』

すごい映画があるもんだ。http://www.ending-note.com/本を読んだ冨安社長がFMで紹介してた。社長のがんばりでアングラ業界に陽が当たってきたのかFMが沈んでるのか。これを機に兄ビデオを編集するか。7年放置中。たまには蘇らせないと。

第一弾

オーバヤシで2つ499円のトランクスを買う。オノダという「モラトリアムの象徴」の解体を目の当たりにして、少し生産性の高い人間になろうと思う。その第一弾。ボクサーブリーフの締めつけが緊張を生んで集中を阻んでいる気がする。今履いてみたけど収ま…

北九州2

「対岸の見える水辺」にはマジックがある。川ではなく海で、小さな町があるといいと思う。尾道、瀬戸内の島々、宮島、関門海峡、ここ洞海湾もそう。海辺には必ず人の歴史があって、今はたいてい廃れている。海の底は見えない。深い海を挟むと、両岸では違う…

たむけの酒

朝食がないので実家から送ってきてたリッツを一袋食べる。あまり好物ではないのは保存食として大事かも(うっかり食べてしまう)。好物ではないので単体は寂しいので合う飲み物を探すと赤ワインしかない。これは小野田寮へのたむけの酒なんだ!こうして休日…

解体日和

豪雨の日。粉塵が出ないので解体日和だそうだ。おじいさん!仕事前に寄ってみました!・・聞こえてない?長年世話した寮が壊されて、さすがの大家さんも気が抜けた「これが『ぶち壊し』というやつだ」・・われに返って、再利用できる廃材を引き抜き始めた。

にきゃあいきゃあ

「にきゃあいきゃあ」帰ったら1Fの雨戸が閉まって誰もいない。隣の新大家さんによると台風で早く帰った。じゃあ真っ暗ですね。「閉めてない2階に行けばいい」僕が閉めなかった。大家さんは進路から大したことないと予想しててその通りだった。みな騒ぎす…

北九州1

小倉駅に朝8時に着く。午後まで予定がない。駅の書店で立ち読みして情報収集する。「戸畑ちゃんぽん」食べたいな。そして、橋を渡った若松地区に「タレをつけないたこ焼き」がある。ご当地グルメ特集ということにしよう。格安7,000円夜行バスの狭いシートで…

ピープルファースト福岡大会

ピープルファースト福岡大会。当事者の力を改めて感じました!と支援者の女の子が言う。ヘラヘラと「うんうんそーだね」と言いかけて、ここにはリセットしに来たんだと思い出す。「純粋」と言われる彼らは関係者の内面のエゴや支配欲を引き出す。自分の醜さ…

(分かってねーな)

案内したら入口に段差がある。思わず介助者に「大丈夫?」と聞くと「本人が良いと言ってるので(コイツ分かってねーな)」カッコは心の声。沖縄でCILのメンバーと。しまったいつものクセだ。今日は万年施設ぐらしのおっちゃん二人の介助。そんな緊張感は…

キモさレベル

荒木巧也のキモさレベルは「10」です。完全にキモいです。キモさの塊です。キモさMAXです。キモっ! http://shindanmaker.com/154684 10ってあんまり見かけないなぁ。避けられる理由がやっとわかった。

姜泰煥さんライブ

9月は合ってたけど「2年前」の9月のスケジュールをネットで見ていた。チケット取ろうと会場に電話して困らせた。10日は休みだったのに!先生方には悪いけど呑んでる場合じゃなかった。「伝説を見逃したくない方はぜひ」中二病的な煽りにもひどく悔しい…

話して歩いてなんか作る

昼から勤務なので午前中は近所を歩く。テーマは「強い日差しを受けて散歩」これ以上暑いと散歩じゃなくて訓練か「施設の日課」になる。年に1ヶ月もないと思うぜいたく。新居の自慢は数あれど散歩コースは一番かもな。話をして、歩いて、なにか作る。日々こ…

スキマ用ノズル

一人暮らし始めたときに買ったハンディ掃除機。’96年製と書いてある。ほとんど使ってない。15年分足したくらいこの1ヶ月で使用してる。近くに人がいることで人間変わるものだ。この話は使える。でも正直に言えば百均のスキマ用ノズルが気持ちよすぎて、…

ちんどん屋

職場の行事でちんどん屋をやる。アラキの何言ってるのか何やってるのか分からない進行がよかった、という好?評価。白塗りしてヅラつけてどんどん面白くなる連中に比べて、鏡の自分は飾るほど気持ち悪くなる。でもセット完了時のテンションはくせになりそう…

旅立ち(こりずに回想編)

先生が「奥さんの家はどうなんだ。マスオさん状態か?」と聞くと「マスオさんじゃないですよ、アウェーですよアウェー!」とにかく最後までアウェーを連発していた。大学の名物先輩と飲む。見てるだけで魅力的な方なんだけど今日は様子がちがう。酒を飲むの…

「さん」付け運動

利用者に愛称はダメで「さん」付けしよう運動。正しいよね。「それは無理」というパートさんは問題か?息子くらいの若者に殴られつつ、どの正職員よりも根気よく関わってくれる。おそらく家族として「孫」を見るように。それが問題だと「理解した上で」クン…

比べたら

働き始めは辞めるもうダメと毎日おっしゃった。年相応に頑なな心を「よき支援者」像に合わせる努力を知っている。自分の経験の近いものを集めて。サービスする側なのに!お金頂いてるのに!辞めてもらって構わないぞ。よき支援者の頑なさと傲慢さに比べたら…

コーラとガリガリ君

引越して外食ばかりでよくない。食べたい物を自問して出勤前にネギいちラーメンを食べて丸一日胸ヤケ。歳だし仕事では一応気が張るらしい。次の日食欲なくてコンビニで再び自問して夕食は「コーラとガリガリ君」アイスを食べると喉が渇く法則。胸ヤケにも効…

じつにうまそう。

冗談のつもりだったら本当に松平まんじゅうだった。明日はスーツが要るのに引越しでどっか行った。丸めたスーツにまんじゅうの箱が挟まって納豆臭を放っている。箱を開けてみる。胸やけで絶食中なので色といい大きさといい、じつにうまそう。異臭を放つ住人…

松平饅頭

階段を上っていて顔がある位置に来ると異臭がする。近くには片付かない引越しのダンボールの山。同じことがあって「あたりめ」の袋を探しだして冷蔵庫に移動したことがあった。これは腐ったにおいだな。近所のばあさんが松平饅頭が好きだというので買ったけ…

『ぼくたちは見た』

『ぼくたちは見た』パレスチナの悲劇も人が作り利用され「温存」されてきた。戸枝さんの言葉を思い出した「なぜ言うことを聞かない政治家を選ぶのか」戦争や原発みたいな「怪物」も必要とする人がいる。僕らはなんでこんなに弱いんだろう。最近は「民主主義…

富山1

師匠に、富山型共生デイ「このゆびとーまれ」の話をした。「スタッフは大変そうでしたが、いい雰囲気でしたよ」そしたら「実践そのものより後押しした行政マンがえらい」という評価をされた。なるほどとは思ったけど、自分のよく分からない分野に持っていか…

デスマスク

固まった石膏からまつ毛を引きちぎる痛みは覚えてる。でも固まりかけの石膏を顔に押し付ける感じはもう分からない。なぜやったかも。腫れて塞がった目でどう生活してたのか・・ああ、引きこもってたのか。10年後の君は幸せに生きてるよ。成仏してね。スキ…

伊江ビーチにて

このきれいなビーチで溺れかけた。体が浮くと信じている。介助しようとすると水面に顔が出てくれない。過去のどんな旅とも違った。最高の体験はなくてもモノの見え方が前とちがう。一人用の海・世界しか知らないから溺れた。避けていたのは自分だったみたい…