日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「やさしい出会い」

8年住んでいるアパートに空き部屋が目立つようになった。もともとは大学公認の寮だった。大学は、下宿の斡旋をミニミニに委託するようになる。登録料を払うよう言われた大家さんは、頭に来て紹介を断り、今は口コミだけで入居者を集めている。ぼくが入居し…

リトルワールド

前回は、寒い時期の平日に行ったので人がいなかった。ゲート前の駐車場にも車はまばらで、のんびり友人たちと集合写真を撮った覚えがある。「世界の肉料理」という渋いテーマで屋台が並ぶと聞いていたのに、週末だけ開いていたりする。イベントも無く、人気…

Kくん

「Kくん、今何歳だっけ?」視線が左上のときは、過去の記憶をたどっているそうだ。気は良いけど、ヒョロッとして青白いKくんは、重力に負けがち。学科の学生にも先生にも、こういうタイプが多い。目線が上に行くと、だんだんイスをずり落ちていく。「・・2…

"Once Upon a Time in America"

大人になれば分かるのかと思って借りたけど、やっぱり分からない。「善き人のためのソナタ」を借りるつもりでレンタル屋へ行った。何かの雑誌で推薦されていた。帰って観はじめたら、半分で寝てしまった。内容を知っていた。前回も半分で寝てしまって、観た…

金粉ショー

17時に大須に着いたら祭りはほとんど終わっていた。大道芸は明るいうちにやるものらしい。照明まで揃っていたら大道芸らしくないしね。3つだけ見れた。「一人見世物小屋・舞丸」、「金粉ショー・大駱駝艦」、「デカルコ マリィ(身体表現者)」。3年ぶり…