日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『グッバイ・レーニン!』

憧れの宇宙飛行士は、体制の崩壊後にタクシー運転手になってた。「母のためのウソ」で運転手は首相になる。変化を受けとめられなかったのは母ではなかった。年表ではない個人の内面の世界史が、変化球で、関係ない僕の中にも届く。どんな知識やドキュメンタ…

逃げ道を断つ

「孫子」本を立ち読み。自国の戦は気が散ってだめな「散地」敵国に深く入ると戦意は高まる「重地」入ってすぐは後ろ髪が引かれる「軽地」戦わずに勝つのが最上で「謀攻」という。略奪も兵法の一部なので敵の財産を温存するのもある。兵士を戦わせるには「十…

じつは

じつは面白い本だった。介護保険は「温情や義理人情が適用された余地を半分は残すように設計された」(介護の現場がこじれる理由 p.191)保険と言いながら支給の半分は税金という理屈。「自立支援」と「消費サービス」スポーツなら別の種目を競わせるから混…

オーロラリンク

空室を半日貸してプチ生活体験をやってみた。最少でどれだけ介助が要るか。秘密のケア?も。連絡手段のメールに手間取り、秘密ケアは台風で流れ、オーロラリンク見たいとか言いだして何なんだっていう結果に。リンクの職員は毎回生き生きしてて気になる。運…

優しすぎるぜ

台風なう。初なう。 帰宅したらドアに「お着物は下の3号室に入れました」泣かせるぜ大家さん!で、3号室はどこ。表示はなくて新人配達員泣かせ。端から三つ目を開けて回る。あった。きれいに吊られてて完璧。真っ黒にカビたバイト先の調理服。前の住人が数…

実のある話

書類作りは本当にきつい。大したことない仕事なのに情けない。気が抜けた状態で意外な人と意外に実のある話ができた。もう帰ろうと思ったら後輩が話を聞いてくれた。それでまた話が進んだ。ぼかすのは嫌だな。つまり苦手な人との実のある話。やっぱりチーム…

昔は悪かった派

多世代のコミュニティ。イメージは長屋とか縁側とか。子持ち世代の「昔はよかった」派、年寄りの「もっと昔はよかった」派がいて「僕はおじいちゃん子で」派もいる。どれにも入れない。僕は、義務教育化で町から障害者が消えた世代の代表だ。S氏といると強…

今日はまあまあ

今日はまあまあだった。帰り際、たまたま会った人が「病気で数年間動けなかったけど元気になった」と満面の笑顔で報告してくれる。そんなにしてくれて、そんなに親しかったっけ?快気祝いに買い物ボラを引き受ける。なんか良かったなー。で職場行くのはやめ…

介護の現場がこじれる理由

『介護の現場がこじれる理由』http://goo.gl/ExShI グチっぽい本。何だって不満な筆者に問題ありか。なぜか地震の後だと誠実で好ましい。原発か自然エネルギーか税金か電気料金か。属してる業界に良い結論で説得する専門家。都合のいいデータを選んでるのか…

死ぬかもしれない

(外からRT)お母さんたちに「とにかく3年間思い切って遊ばせてやってほしい」と言いました。極端な話、6歳になったら死ぬかもしれないから3年間だけでも、「生きているのはこんなに面白いか」というところを作りましたので、どうぞと。 ゴジカラ〜みちくさ…

準備始まる

恒例の伊江島セミナーの準備始まる。これから大量の無茶振りがくる。←無茶ではないんだけど何事も遠すぎて当事者意識が低。今回はちゃんと乗っかろうと思う。人からは乗っかってるだけに見えるかも。人と会っても何も動き出さないのは、実績が無いから?無意…

社会に出る

今日行く所とはいい関係を作っておきたい。自分は、乗っかかりでミーハーで目的がない。僕に問題ありだけど、「社会」事業で、一部の相談員とかが「社会に出る」だけでは間に合わない。力のない自分は足を運ぶしかない。情報提供と提案をしながら。あと足場…

寂しい若年世代

ゴジカラ村の「共生」家づくりに参加してる。子供ができて、高齢になって、という問題意識の人達の中で浮いている。ここのファンなので来た。寂しい若年世代?そうだけど違う。居場所がなくて車イスの友人を連れていった。まず一つは彼が施設を出る希望に一…

大根スティック

見慣れないラップにブヨブヨしたものが包んである。4日前にもらった大根スティックを冷蔵庫で発見した。添えたミソで長さの半分が味噌漬けになってる。朝食のうどんの鍋に入れる。半分は固いので別で煮る。コーンみたいな甘い匂いがしてきて食べたら良い感…

小4

もし20歳ならやってみたい、とか思った。知らない土地で事業の立ち上げに参加するとか。そんなの出来たはずがない。昔はひどかった。そんな嫌われる仮定をしない代わりに後悔もしないのが唯一学んだことなのに。小4が一番楽しかった。10〜30歳が大殺界(by…

人としてなんとか

施設を出たい障害のある友人の相談にのってる。みんなにどう紹介しよう?PCのサポートで知り合い、本職が嫌なのでボラで介助し、友達がいないので一緒に遊んだ。障害あっても人としてなんとか、言う資格がない。フリーターの僕は評価されたくて相手は介助…

錯覚

友人は障がい者ばかりだ。ほかは同僚か古い友人。人との関わりは苦手だったけど仕事にしたら多少うまくなった。それは錯覚だった。「普通」の関係が、家族とか男女とか友達とか上下とか、正解のありそうなのはむずかしい。今の友人たちは、うまく行かなくて…

フォロアーゼロ

法律が変わって職場は「支援施設」になった。自分の仕事が支援なんかではないと判ってる。この二日例のどうしようもない男が頑張ってる。見捨てたら自分のことも見捨てることになる。人のつながりを諦めないように。フォロアーゼロで気持ち悪いこと書いてる…

カンタロウミミズ

BBQでエビを口に入れると「それ蛾がとまってたよ」と指摘される。「エビと虫は近いらしいから一緒だな」と強がる。職場でヘビの抜けガラが見つかり「嫌われ生物」で盛りあがる。ネットでヤスデとゲジゲジを調べる。やっぱ最強は、かつて素手で大量捕獲したカ…

東京1

2月の週末夜の新宿。知らない町でポン引きの兄さんだけは親切にしてくれる。この寒々した感じは東京だけのもの。財布を結んだ男性器が歩いている。山手線のホームで車内で、目を引く上手な広告。駅の新しい店は凝ったディスプレイでキレイだけど中身は普通。…

東京2

五体満足でもしょぼい自分、着飾って知恵つけて空気読んでも残念な自分、この上障害なんて。障害者への拒絶は自分への恐れかもしれない。再選した都知事がたまたま差別的なんではなく、便利でも良質でも最先端でもない街に憧れ離れられない人は、障害者に冷…

警報

職場のスプリンクラーのポンプから警報が鳴る。火災は無さそうだけど復旧してくれないので、後で怒られる覚悟で「火災後の手順」に従いバルブを回す。爆音でポンプが始動する。強い力を扱う機械は怖い。放射能が出なくても。原発の作業員は大変だろうと思う…

きょうていん

「ここがめんにゅうに」言語障害の友人のPC入力を見つめる。難しめだ。修正「ここがきょうていん」この施設が暮らしのメインで拠点でいいけど、一人になれる場所がほしい。諦めととれば寂しいけど良い計画だとも思う。僕に打ち明けてくれたのが嬉しい。そ…

豊田市いいとこ

電動車イスで一人で通院するので連絡係みたいなことをした。本人は駅のエレベーター「だけ」困ったと言うけど実は大騒動だった。栄単独行の実績から許可された。それってイスに僕が付けたカーナビが全く役に立たず、警察の厄介になった奴じゃないか。こうい…

つまりこういうこと2

貧困地域の里親制度は逆差別を作る。その徴候が見えたら撤退する。集中的な支援が格差や「依存」を生み始めたら支援先を変えるか撤退する。その人や地域の自立が目的だから。NGO活動は福祉職の見本になるかも。良く終わることが大事なんだな。幸せを届けるボ…

つまりこういうこと1

「個別ニーズっていう言葉が最大の敵よね」 p.9 普通の学校に入れたい障がい児の親がぶつかる壁。ニーズって「関係者のエゴの平均」じゃないの(皮肉じゃなく、それってすばらしい)、とか、モヤモヤしていたのが吹っきれた。支援 vol.1 特集:「個別ニーズ」…

デジタル顕微鏡

デジタル顕微鏡を買う。http://goo.gl/h5B0b x400ってすごい。でも実用は光学x100、だけど画は鮮明。小学生で買ってもらった顕微鏡は壁に投影できて上映会だ、とか盛り上がった。30代、毛根とか何かを見て、見えなくて落ち込んだり。盛り上がらない。目的は…

Think Chair

床に正座→ジムボール→自作「竹刀チェア」の次は、定価10万円らしい高級イス「Think Chair」を中古で。イスは苦手。畳に正座→疲れたら畳で寝る、が一番。でも生産性がほぼ無いので、我慢して座るなら良いやつを。「見た目は安いけど座るとスゴイ」という評価…

4tジャッキ

車用の4tジャッキを買った。これで紙をプレスする。仕事中手頃なスキマを探している。1tの力で押し広げるのに耐えられるスキマはあまり無い。車と地面のスキマは良いけど不便だ。鉄の階段の裏面に優秀なスキマを発見。今日のところは鉄パイプに立って紙の上…

ハンバートハンバート

Twitterを再開する。「一言で言おう」と決意してやっと人並みの伝達力なので、140字の制限がいい感じかも。今日は、昔に教えてもらったバンドの動画を寝る前に観る。他のどんな音楽も下品に聞こえる。http://goo.gl/8vDNJ 仕事中は紙のプレス方法ばかり考え…