日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小野田寮の夜

何日か前に厨房で会ったボイントくんが、TVで見たある料理がうまそうだったと話していた。肉を切ると味のしみたご飯が出てきて食欲をそそったらしい。それなら鳥に詰めるやつを知ってるよ、とワンパターンのダッチオーブン料理を請け負った。まえ作ったスポ…

「おいどん」チームと知多旅行

知多大仏、陶芸体験、温泉、恋愛に効く神社、巨大エビフライ。

どろどろ天国

我が家の食卓の主食は、500グラム100円のスパゲティ、3袋100円の中華そば、じゃがいも、ごはん、の4品をぐるぐる回っている。最近ご飯をあまり炊かない。どうせ炊くなら一晩水に浸けたり、5合くらいまとめて炊いて小分けにして保存したりしたいけど、とに…

「Hello?」の発明者は?

10時半だけど目が覚めた。この手のトリビアは5分ごとに感動が半減していくらしいので、新鮮なうちに残しておこう。『電話の発明が変えたあいさつ』中学校の英語で最初に習う「Hello」は、電話が発明された1886年以前には存在しなかった。あのエジソンが「発…

キャラメル風味リンゴジャムがけマロンパイ

ゼミ室のとなりで院の入試(口頭発表)をやっていた。エレベーターホールから擦りガラスごしにオレンジ頭が見える。シガさん頑張ってるようですね。奥の部屋から教授陣が質問する声が漏れてくる。AI3Fは僕にとって憩(いこ)いの空間なのに、来てみると思い…

白菜スープ

あり余った白菜と賞味期限切れの牛乳でスープを作った。一味足りないと思って冷蔵庫を探してみるが調味料はウスターソースくらいしかない。 毎度「料理」か「エサ」か、という境界線上をフラフラしているのだが、今回越えるや越えざるや?覚悟の上で少量加え…

ネットワーク・リテラシ再試験組で勉強会、ラーメン、勉強会、プロレス。

ぼく以外の2名はプロレスファンで、再試験前日の今日19時から始まる重要な試合が気になって勉強が進まない。対戦のポスターを学校のプリンタで印刷したものを見せて「あらきさん川田と小島どっちが勝つと思いますか?」 「腰を痛めた川田に負けるはずはない…

瀬戸・赤部地区

(写真日記)13日・瀬戸市赤部地区を訪ねる。 屋根の水色がいいと思った 普通の家が個性的な町 ケーキ焼いて客人を驚かせるつもりだった。準備不足で客にイチゴ1パック買って来てもらうことになり失敗

オペラ座の怪人

問題作「オペラ座の怪人」の感想を書く会・会員No.1 (感想なんて人それぞれだし、ぼくは「怪人」の原作すら知りません。ファンの人は読まないで下さい)三好イオンで見た。部屋がたくさんあるシネコンでは「吹き替え版」と「字幕版」を別々の部屋に分けるこ…

五皿目の予感

友人Iはときどき鋭いことを言う。僕がついたウソを見抜いたり、難解な映画をわかりやすく解説してくれたりする。僕のB級ホラー好きは彼の影響です。そして、彼のケータイの着信音は「電話に出てくれませんかねぇ?」とささやく稲川淳二。3回リピートする…

劣化灯油

我が家の灯油ファンヒーターは、たき火よりも信頼性が低い。安定して火が付くまで、エラー復旧の手順を繰り返した。コンセントを外して入れてボタンを2つ押す。間が長いことと有毒ガスが出ることを除けば、スロット台で遊んでるみたいだった。さっき灯油を…

「認知の道」(夜の森編)

ルート発見当時は、時間と気力がゆるすかぎり、行きも帰りも山ルートを使った。分かれ道で廃(すた)れかけた道に入っていって、道に迷ったり(小さい山なので安全)、アラコの工場の敷地に出たり、森の中に沼を見つけたこともあった。書いてて寂しいけど、…

「認知の道」(最短コース編)

歩き通学を始めたのは、大学近辺に引っ越してきた3年前から。それまでは名鉄とバスを乗り継ぐだけで、すっかり体がなまっていた。そもそも学校に行ってなかったしね。便利な交通機関を日々使っていると、体を動かすことが罪深いことに思えてくる。僕の場合…

雪が積もったが、どうしていいか分からない。雪は降りやまず、どえりゃあ冷えるのにストーブは相変わらずトロくしゃーていかん。煙は吹くし。 暖かいガーデンに避難することにした。それに、雪道を歩くのも良さそうに思った。寮の前の国道はふだん気づかない…

豊田市伊保町「認知の道」(後ろ歩き編)

大学へと歩く途中、田んぼの中の一本道で、ためしに後ろ向きに歩いてみたら新鮮でよかった。くもり空の日だったけど、背中側に晴れ間ができて陽が差していた。それで、そっちを向いて10メートルくらい歩いた。うしろ歩きというのは普段使わない筋肉をまんべ…