日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マルチメディアの巨人」

いま起きた。このまま超朝方生活にしたい。「マルチメディアの巨人―ヴァネヴァー・ブッシュ 原爆・コンピュータ・UFO」読み終えた。原爆計画を指揮し、パソコンの原型になるアイデアを考えた人。原爆投下を急がせた理由のうち大きなものが「巨額の予算をつぎ…

サークルKが閉店する

誰か閉店反対のデモやってくれたら行くんだけど。まあ次できるものに期待しよう。 (僕は今大学近辺にいないことになっているので関係ないけど・・居酒屋かな)台所でヨーグルト・リゾットを開発中、外から声が聞こえる。カスカスの声で「ビ、ビョーイン行ッ…

「斬る価値も無い」

その最中に目をつぶってる人は少ないはず。かといって、意味を読み取ろうと何かに注目する状況ではない。ただ、ぼんやりと眺めるには、あらゆるものが近すぎる。便器にしゃがむと左を向くクセがあるらしい。たしか向く方向で頭の使い方が違うんでしょ。僕の…

"Google Desktop Search"

少しHDの空きができたので興味があったグーグルのローカルサーチを入れてみた。アイドル時間を利用してインデックスを作ってる。芸が細かい。タスクバーに検索ボックスができた。グーグルがここまでやって大丈夫なのか。向かうところ敵なしのグーグルだけど…

「HDD(200GB)+HDD外付けァΑ「HDD(200GB)+HDD外付けケース」を購入

メインで使っているThinkPadも500MhzのCPUではそろそろ限界。新しいのを買う予算もないし、高い買い物は僕の場合ストレスになる。そもそも本当に欲しいものは本体じゃない気がしてきた。自分の欲求をリファクタリング(?)していくと、必要なのはでかい容量…

卒業旅行・佐渡

卒業生に知り合いがほとんどいないので半年くらい前から積極的に友達をつくろうとしていた。時々遊んでいたのが気のいい連中で、ほとんど接点のない僕を卒業旅行に誘ってくれた。曽我さんを励ましにいくとかいう理由で目的地は佐渡ヶ島になった。メンバーの…

ういきょう、か!

実家の常備菓子コーナーからクッキー各種を取り出してむさぼっていると、鼻の奥に不思議な感覚が起きていた。穴から懐かしい匂いが漏れて来る。なくさないように慎重に出し入れして検証してみた。はるか昔、小さかった頃にかいだような、または、日常的に体…