日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012/11

2012/11/29 13:55飲み会の翌日ひさびさにリニモに乗った。家の近所の森の中に池がある。気になるので起きて探しに行く。どうという訳ではないですが、近所に自然の水辺があると落ち着きます。大学で、追い詰められてる時期、夜の通学路のため池を眺めて癒さ…

2012/9

2012/9/29 13:55若宮大通久屋のモビールです。いつもは素通りしてましたが、この日は西日がスポットで当たってきれいでした。当直明けの頭には催眠作用があるのか10分くらいただ見つめてました。1:15くらいからカップの水がこぼれて良い動きをします。若宮…

「エネルギー・環境に関する選択肢」パブリックコメントしてみた

他にすることがあったけど現実逃避でこんなもん書いてた。読み直すと相変わらず意味が伝わらない。 http://www.sentakushi.go.jp/scenario/意見:ゼロシナリオを選択します理由:まず感情的な部分からです。3/11の原発事故の速報が伝えられてから事故や汚染の…

2012/8

2012/8/19 23:27刈谷市美術館で講演がある。しかも今日。走って家に帰り着くと(散歩中でした)16:20調べたら17時スタートだった。高速を飛ばして間に合った。避難サインシステムの公開調査にも参加。少年は僕の守護霊? \nhttp://www.city.kariya.lg.jp/mus…

「残された仲間のためにできること」

職員になってから5人の利用者さんを見送りました。「あの時どうすれば良かったのか?」答えはなかなか出ないし、病や死に向き合うことは重い課題でした。少し本題から逃げて「残された利用者はどう受け止めているだろう」と考えた時に、自分が「やるべきこ…

2012/7

2012-07-31 03:01:01 目が覚めて安全運転に。でも次のでハンドル操作を誤りそうになる。北陸道空いてて助かった。演歌の忍ぶ女から役人の一言で「外交問題」にステージアップする。お吉は工作員に。もう無理なとこにトドメの「ハリス、アイラブユー」玉突き…

2012/6

関電名古屋支店のデモ2度目の参加。本店、官邸前に比べると寂しいけど人数が毎回倍になってる。デモ4回目。デモなんて「痛い」と思ってた。民主主義には冷静な議論と熱狂したアピールが付き物と思う。相手がメディアによる熱狂を利用するならこちらも。 US…

久々に仙人の山を訪ねた。

いい主治医が見つかったと嬉しそう。亡くした愛猫の代わりのネコを懐かせたいが、愛猫との差別待遇が長すぎて仙人が近づくと逃げる。前はなかったミルクも置いてる「ネコ好きだからエサはやらんといかん。あいつはミルクが好きでな」森に来るとモヤモヤして…

初の35歳検診です。

絶食なので夜食のパンを買い当直に臨む。朝食時に出勤の職員に引継ぐ「悪いけど検診で抜けるね。バリウムとかだから食べちゃいかんやつで」口をもぐもぐさせながら。あー食っちゃった!アウトなので謝って予約変更してもらう。実は23時の夜食もすでにアウ…

ミシシッピー・ライブ

単位は5秒10秒30分。この人の話は切れ味いい「台風や雪崩と違って原子力災害は100倍くらい正確に予測通りに動く」電力会社にはハード面をカバーする知恵があった。正直すこしほっとした、その気持ちを救いようのなさが押し流す。運用はされなかった htt…

東栄町チェーンソーアート

つらいからネタにする。東栄町チェーンソーアート。前回、5年前は遅れて客はおらず撤収の最中だった。今日は、ブライアンのサプライズカービングに間にあったものの、削ってたのは、飾りのドライアイスのボールだった。「木を」削るの、一度も見てない。 ht…

徳林寺でホタルを見る会。

保護者会の日ということもあり「コミュニケーションの体力」が尽きた状態で帰宅し仮眠して出かける。境内に着くが、入っていく元気が出ない。ホタルだし、子連れのお母さんたちがワイワイしてる感じ。そろそろ「町おこし系」に中途半端なおっさんひとりは辛…

屁理屈担当

介助ボラを向こうは頼んだつもりで僕は知らなかった。6:4で僕が悪いようだ。いつもの待ち合わせ時間から1時間半経って連絡がきた。どうせ時間通り来ないだろうと思われてる。待たされる障害当事者の切ない諦めでもある。でもルーズさを認めてくれるので…

フェアリーサークル

『阪急電車』なんか最後まで観てしまった。日本の映画もいいな。役者さんが良いのかな。2年阪急に乗ったけどあんな出会いはなかったな。愛知に来てすぐ栄の交差点で「私をおんぶして渡ってくれませんか?」と聞いた年齢不詳のパフォーマー?の女性は何して…

高知に帰ってます。

母親が車で聴くCDが欲しいというのでフィッシュマンズなど借りてくる。のべ20枚をコピーしながら幾つつぶやけるかな。津波の予想が悪いほうに引き上げられた。気のせいか町全体に哀愁がただよっている気がする。30mとか5分で到達とか、備えが大事」が…

今日の親指。

100均で買ったケースをノコギリで解体してたらすべって指を切った。曲面をスプレーで塗るのができない。手を汚しまくった。・・今やり方を思いついた、明日やってみよう。 http://pic.twitter.com/CAUGgIjd今朝はベッドで起きた。冬の間はがまんしてたけ…

ちょっと立ち直れない。

恒例の酒蔵開放。お客の目当ては酒樽から汲むふるまい酒です。断酒してコンディションを整えてきた。でも朝からバタバタして呑む気分というか態勢にならない。歯磨きして気分を変えよう。当直室のクリニカの横の新しいのを使ってみる。植物物語。当直ボケで…

名古屋市科学館

さすがの市科学館も平日AMは空いてるかな。人がいない展示室で、こっそり子供向けの体験で遊ぶつもりだった。ガイドさんによると修学旅行と「大学生か高齢の」カップルで平日も混んでる。プラネタリウムは2時間前で満席。でも3時間は意外に潰れた。鏡の…

『振り子』

カゼが収まらないのでヒマで動画めぐり。いつ観ても泣ける『振り子』で、涙腺がゆるむと汗も出やすくなる生理を発見したのでそのまま厚着して寝て熱を下げるテスト http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA『SPACE BATTLESHIPヤマト』がダサすぎる。戦艦…

夜爪を切ると、親の死に目に会えないのはなぜか調べる。

夜中に山を歩く。こういうのは久しぶり。昔は森の暗がりが怖くて足元を見て歩いたけど、何も感じない。怖くないというか想像力が減った。闇に何を感じるかで人の内面が分かる気もする。福祉の仕事して不要な恐れは前より減ったと思う。でも夜の暗い水の中と…

マコトくん

わが家の住人が一時的に増えてる。初めて会った人と自分の家で食事してる。贅沢な暮らしです。多彩な人たちと話してると来週の連休の計画を思いつく。困ると旅に出る。でも内向きに逃避するだけで良くなった試しがない。今回はそれだと困るので計画を練って…

そんなFuture

徳林寺のおじさま達が楽しそうに夢を語り合った後で言ってた。「言いたいこと言って、このうち1割でも実現したら御の字で、いつでも逝けるなw」1割って少な!と思ったけど、みなが納得して実現したものが1割でもあれば、のこり9割は吹きとぶ。というか1…

「いたたまれない」

「改革」ということで人事が刷新された。知ってる「改革」の2つとも不発だったような。不屈の人と従順な人以外は辞めるフィルターにはなったけど。期待と不安がある。期待する人は少なそうだけど皆の経験値は上がってるからいい結果出るかも知れない。最近…

「本棚のまま引越しOK」

パートの奥様たちが来るので掃除&模様替えしてる。こちらの「マダム」の居場所がやっと決まった。壊れるのでスミに追いやられてた。調べたら相場の2,3倍の値で買ってたみたい。でも良いものは良い(悔)https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E4%…

庭の大きさをコントロールできる

改めてツイッターはすごい。FBもぐぐたすも自由すぎるユーザーの表現を必死に画面に詰める。ついったはインターフェースの先のロジックというか表現の「させ方」も作る。表現の幅は狭い、けど結果的に「読める」からユーザーは付いてくる。読みたい言葉を…

山すそは無い。

職場のトイレは汚い。職員が掃除しないせいなんだけど、それにしても汚い。何度か、便器を前に「立ちすくむ」ことがあった。新人のころ思い立って手袋にタワシでせっせと磨いたら、とても気分がよかった。有名なイエローハットの人の本「掃除道」も読んだ。…

必死ね。

階段に不在通知が置いてある。品名「ビデオ」で会社名はプレイ何とか。大家とクロネコのお姉さんに怪しまれてる感。夜10時に受け取りなんて必死ね。段ボールにぎっしりよ。いや〜家族を撮ったビデオをDVDに落としたんです。業者は佐世保ですって。今は商売…

「踏まれて強くなった麦で作りました」

FBの友達が増えてうれしいけど書くことに困る。まあでも誰か楽しんでくれればいいか。だめなら購読解除できるし自分もやってる。これは何かというと浪人時代に部屋にこもって地ビールを作った。麦芽が発酵中です。>岩崎さん こんな時に兄貴が来たんです。 …

無かったことにできる自分

明日は東栄町の花まつりに行きます。予告しないと気持ちがくじけそう。夜寝て、夜中出発して、早朝に見て、朝帰る「クライマックスだけ見て無事帰る」計画。いつもの朝のように8時ごろ目覚めて何とも嫌な気分になって、「無かったことにしよう」と思って無…

TVのニュースの存在価値って?

RTソ連型体制崩壊の原因は、俗には「競争がないからみんな怠けてしまった」などと解釈されていますが(略)本質的ではありません。(略)資材や設備の量が、西側資本主義国よりもずっと多かった(略)超過達成してボーナスがもらえるように、経営者が日頃…