日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモから)

弟10時起床。聞くと兄は2時、3時半、5時に起き、7時からは普通に起床。朝はおじやを少々。 薬もムセずに飲んだ。「猫バス来たらどうしよう」20時:部屋をのぞくと枕のかわりに布団を頭につめこんで「動けん」と言っている。思わず笑いかける。兄の機嫌も悪く…

(メモから)

9:00 朝弟が戻ると笑顔を見せた。手を握っているあいだ何もしゃべらないが口元が笑ったままだった。10:00 眠った兄を除いて遅い朝食をとる。 部屋へ行くと足の調子が悪いらしい。「なんでここにいるんやっけ?」母「何?」兄「いやいい。なんでもない」「裁…

(メモから)

「タカヤには絶対に刑務所に寄らずに帰れ、まっすぐ岡豊の家へ帰れ、と伝えてくれ」弟がいないので、母が付き添いで寝た。7時まで一度も起きなかった。 一人欠けてもなんとかなるが、息を抜く時間がないと母はいう。それでもこの日の夜は姉は小説、母は「阿…

『K-19』

つい前まで誤嚥してしまって何も食べられなかったのに、この日はよく食べた。「上手に食べれるなあ」と言ったら、「ここの出来が違うわ」と腹をたたいて笑った。薬が大量に届いていた。点滴から栄養を入れることにした。『K-19』という映画を母姉弟で見る。…

(メモから)

姉戻ったのを子供のようによろこんだ

(メモから)

姉が友人の結婚式に出る。確か3時の飛行機。帰りにポケモン飛行機を見送った。たしか8時くらいに起きて「ダンボールどこにおいたっけ?」「明日の試験の問題が入ってる、探して」

(メモから)

「ピーナ・バウシュ」2時から。4時にベスト電器へフードプロセッサの返品に行く。スーパーから家へ遅くなったと連絡するとつかれきった母が出た。「看守さーん!看取さーん!!」「あれお前か?」

(メモから)

この日はずっと寝ていた。食事もほとんどしなかった。

奇跡的に外出できた

この日は外出しようと兄と一緒に決めた日だった。豪華客船『飛鳥』が入港する日で、それが荒木家の次の住処であるマンションのベランダから見える。でも前日まで体調が悪くて外出どころか車椅子に乗るのも嫌がっていた。昨日は今日のことを言える雰囲気じゃ…

大模様替え

奮闘中の母 そのころ兄は・・「寒い」と言うが・・

兄日記

(メモから) 18時:「太ももの下に何かはさまってないか?」 事実クッションがはさまっていた。 「靴下がきついんじゃないか?」脱がすと楽になったという。ズボンの布を伸ばそうと引っ張っている。両足をかかえてお尻の下を探してみる。探し終わるころ。…