日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「裁判記録の閲覧」体験記

メンテナンス主義で3 とある役所に「裁判記録の閲覧」に行った。入口で警備員の荷物チェックを受けて、小さな部屋に通されて、そこで書類を読む。個人名などに黒いテープを貼って伏せられている。ここまでが長かった。最初に電話したときは「申請しても許可…

『対話』修復的司法がテーマの演劇 

ネットの口コミで「演者の心にダメージが残らないか心配」と書かれるほど、役者のテンションが振り切っていて緊張感がありました。2時間のうち、半分は誰かが怒り叫んでいて、その他は重い沈黙、ほんのわずかに和む時間がありました。観劇から3ヶ月過ぎた…

あらばしり13:春休みの自由研究「老後」  

Mさんロスが続いている。こう書くと知ってる人を心配させてしまうかも知れない。一般的な意味で、仕事の大きな割合が急に空白になって穴があいたままになっている。前にも似たことがあった。10年くらい前に施設の利用者さんが事故で亡くなった時だった(…

メンテナンス主義で(3) ギブ 運動 ア チャンス 

タイトル『みんなで語る「燃えない」女性支援』というオンラインイベントを視聴した。この時期、とても「香ばしい」お題だ。火薬の匂いがする。障害者の「性介護」や性産業従事者の支援をしている「ホワイトハンズ」が主催。見つけたときは「やっぱり東京は…

関わっていた人が亡くなること

10年間働いた愛知県の法人を辞めるときに、自分がいる間に亡くなった利用者さんの墓参りをした。その5人のうち1人は、ご家族と法人の関係がうまく行かなくてお墓がわからない。一度手紙を書いたが教えてもらえなかった。辞めてすぐ引っ越す予定だった。業…

メンテナンス主義で(2)  「権力」疲れ

数日前にあったこと。以前から関わっていた企画があって「また何かやろうか」という話になった。その中で「トラブルメーカー」的な1名の扱いをどうするか議論になった。・・と、第三者のフリをしてみたけど、実は自分が「一緒にやるのムリです」と言った人…