日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーターの休日

白骨温泉の古びた浴場の屋根。「入浴剤事件」のすぐあと。黒部ダムの帰りに何も知らずに寄った。笑える写真がないか探したけどなかった。こうして休日は終わる。黒部ダム旅行はフリーターふたりで出かけダム湖のフローター(浮遊ゴミ)に共感し、上高地への…

セルフなんとか

ゼミ室の近くのガラスに映った自分らしい。卒論の関係で情緒不安定な自分を重ねたわざとらしいもの。撮ったときそう思った。4年後見返して「今の状況にも合うな」という感想は個人的に名作だったということかもしれない。つまり自分は変わらない。環境は変…

スマイル接骨院

ビデオのキャプチャに見えるけど、こんなビデオは無いだろう。携帯で撮った写真です。知らない町を歩いていて撮ったらしい。いつもこんな怪しい行動をしているわけではありません。画質が荒く表情が見えない。でも「スマイル接骨院」だから、どことなく笑っ…

バブル将軍

ファイルの整理中に見つけた写真を紹介。春に車イスの友人とコンサートを見に国際会議場へ行った。住んでいる施設に早く帰らないとならない。福祉関係の人は「やっぱり施設はひどいところだ」と言いそう。ただ到着予定時刻は24時だ。戻ってから30分くらい介…

松代 パート2

信州松代はいいところ。前回危なかったおばあさん(id:Araki:20080430)の四十九日法要のため出かける。朝6時。親族が泊るダイワロイヤルホテルを抜け出し朝の散歩にいく。一陽館のオババの話では、ロイヤルの温泉は元々松代の他の温泉と同じ濃厚な色をして…

ホームシアターできた

2ヶ月前にオークションで落したエプソンのプロジェクターは2時間上映したところで壊れた。出品者はどんなタイマーを仕掛けたんだ。初期不良ともいえないし。学生時代友人がタイで買ってきた「買って24時間で5時間遅れる」Rolexの偽物のことを思い出した。…

『逆光の中の障害者たち』 1982

ロックマニアの先生のところへ遊びに行った。「なにか面白い本ありますか」と聞いてみると、本棚の一般書→趣味のコーナーから「ロック大教典」を指さし「これこれ、読んでみなよ。ぜんぜん面白くないから。ヒャハハ」。音楽雑誌の「ロッキングオン」のライタ…

風の盆

遅れても去年は待ってくれた。今年は朝5時に着いてたぶん最後の三味線を聴いた。入り口の町区で、ジャンジャンジャン、というワンフレーズを聴いてすべてが終わった。日が昇ると魔法が解けたようにふだんの町に戻っていく。車で寝る。愛用のエアマット再び…