日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栄にて

三好春樹さんとゴジカラ村の一平さんが、同じところでしゃべるというので出かける。ロックの大御所がチャリティコンサートで共演するような、期待と不安があった。「愚か者は月を見ず、手を見る」愚か者は自分たちのことだと三好さんは言う。「月が出たよ」…

分杭峠

長野県の駒ヶ根ICを降りて、カインズホームでポリタンク12リットルを買い、山へ向かう。分杭峠(ぶんぐいとうげ)の沢には、平日なのに大勢集まっていた。ここの石を持っていると良いというので拾いに行く。沢にいたおばさんががコツを教えてくれた。白いの…

犬島

日本の西の端の「与那国島」は、観光の島として2千人に満たない人々が穏やかに暮らしている。かつては密貿易の拠点として数万人が住みつき、大きな歓楽街もあった。ナツコ 沖縄密貿易の女王 (文春文庫)作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007…

"smile"

職場のゴミをバンに詰め込んで、市の処理場へ持っていく。処理場で計量したら、木材ばかり300キロになった。午前中だけ時間を作ってもらったので、急がないとならない。処理場は遠いし、初めて行くところだし、ゴミも多い。忘れ物に気づいて引き返した。だん…

権利条例・○○者のリハビリ

駅員が介助者に話しかける。キップを買うのは自分なのに。差別を感じたエピソード 伊江島・城山、通称タッチューより、伊江港

権利条例・磁気ループ

メインの会場の机を並べる。30人座れるように。車いすが来るからゆったりと。そして、お互いの顔が見えるように。真ん中がやたら広い円卓になった。2日目からは広い会場での議論になるが、僕には出る幕がないので聞いている。3日目は、パソコンを打ちま…

ファンカーゴ

車を買った。「トヨタ・ファンカーゴ福祉車両(!)」今日やっと車検を通しました。これからが楽しみな車です。車いす用のスロープが付いています。「仮ナンバー」なのでモザイクなしです。今日は、昼からユーザー車検の予約をしてある。朝起きて心配になる。書…

風の盆

知り合いの留学生に久しぶりに会って「休みは何してるの?」と聞いたら、同じことを聞き返された。そういえば、自分が一番聞かれたくない質問だった。「パソコンやったり・・」すぐ詰まる。印象が暗いので「ブログ書いてるよ」と付け足した。見たけど、文字…