日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の親指。

100均で買ったケースをノコギリで解体してたらすべって指を切った。曲面をスプレーで塗るのができない。手を汚しまくった。・・今やり方を思いついた、明日やってみよう。 http://pic.twitter.com/CAUGgIjd今朝はベッドで起きた。冬の間はがまんしてたけ…

ちょっと立ち直れない。

恒例の酒蔵開放。お客の目当ては酒樽から汲むふるまい酒です。断酒してコンディションを整えてきた。でも朝からバタバタして呑む気分というか態勢にならない。歯磨きして気分を変えよう。当直室のクリニカの横の新しいのを使ってみる。植物物語。当直ボケで…

名古屋市科学館

さすがの市科学館も平日AMは空いてるかな。人がいない展示室で、こっそり子供向けの体験で遊ぶつもりだった。ガイドさんによると修学旅行と「大学生か高齢の」カップルで平日も混んでる。プラネタリウムは2時間前で満席。でも3時間は意外に潰れた。鏡の…

『振り子』

カゼが収まらないのでヒマで動画めぐり。いつ観ても泣ける『振り子』で、涙腺がゆるむと汗も出やすくなる生理を発見したのでそのまま厚着して寝て熱を下げるテスト http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA『SPACE BATTLESHIPヤマト』がダサすぎる。戦艦…

夜爪を切ると、親の死に目に会えないのはなぜか調べる。

夜中に山を歩く。こういうのは久しぶり。昔は森の暗がりが怖くて足元を見て歩いたけど、何も感じない。怖くないというか想像力が減った。闇に何を感じるかで人の内面が分かる気もする。福祉の仕事して不要な恐れは前より減ったと思う。でも夜の暗い水の中と…

マコトくん

わが家の住人が一時的に増えてる。初めて会った人と自分の家で食事してる。贅沢な暮らしです。多彩な人たちと話してると来週の連休の計画を思いつく。困ると旅に出る。でも内向きに逃避するだけで良くなった試しがない。今回はそれだと困るので計画を練って…