日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

徳島市の朝

去年の暮れ。高知へ帰る夜行バスに乗り遅れたので徳島行きに乗ってみた。


バス旅行の楽しみは、早朝着くので、その土地のラジオ体操を見られること。築地の小学校では参加もできた。第一体操は恥ずかしかったけど、第二から自然に入れた。

徳島市では模範演技が城跡の石垣の上に立つ。風格がある。部下を2人従えて、みな白手袋だ。笑ってはいけない。なぜそんなに真剣なのかといえば、やっぱり阿波踊りの町だからか。

白鳥も鴨もいる、いい雰囲気の公園です。そして爽やかな冬の朝。どんな感じかというと、あんな感じです。

徳島は四国だけど、かえって高知は遠い。さだまさし眉山に登り、けっこう苦労して高知へ帰った。