日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

大とんてき

思い立って奈良へ。200キロ2時間で奈良駅まで。珍しく飛ばした。帰りは奈良駅から天理ICまで直線距離10キロ2時間(迷ったのも含め)かかった。

古い町には車で行くもんじゃない。国道がすごい渋滞なので迂回しようとするとことごとく罠がある。まっすぐがなくて方角を見失う。わりと広い道でも一方通行。細いのに一方通行じゃない。Uターン禁止で次の交差点に出ようと筋に入る。一番近い横道に入ろうとするけど、横は寺で、寺が巨大すぎてどこかに連れて行かれる。

細いのに一方通行じゃない。信号もないのに動かない。5分くらい何も起きない。有名な抜け道らしく狭い道に両方から車が入ってくる。追い越しスペースに双方が入ってにらみ合っていたらしい。僕の前の軽が動くと相手も動く。いくさか。田んぼの横でぶつかり再び動かなくなる。

これから200キロ走ると思うと気がめいる。ヘッドライトから顔をそむけるとコスモスが咲いていた。一分くらい完全に止まった後、約15台全員のフラストレーションが限界に達する。つまり強引にすれ違う。最初ゆずり合っていたのは何だったんだ。毎日これやってんのかな。観光地で何も知らない観光客がやってるんだろう。それは僕のことか。

三重の友人が仕事の不満をさんざん言っていてから音信不通なので心配になって電話してみたら怒られた。電話変えたことを伝えてなかった。僕が音信不通なので心配していたそうだ。誘ったけど飼い猫が危篤らしく来れない。ひとりで四日市の「大とんてき」を食べる。

毎度男らしい料理だと思う。前回は安い「きも」のにした。丸のままのにんにくゴロゴロ、キャベツ大量の上にレバーが乗り、それだけでご飯1杯食べれるタレが、ご飯2杯分なみなみと注がれる。そのタレに、デザートの輪切りのみかんが浮いている。これは残した。じつは下の味噌汁がいい。豚の脂身のかたまりが浮いている。これだけでご飯2杯食べられる。これで、ご飯3杯不足するけど「とんてき定食」は高くて1700円もする。なのでキャベツでタレを処理しなければならない。

車なんか乗りたくないと思った。物がたくさん載る自転車ならいい。インドのリクシャーの細めのタイプなら歩道を走れるな。