日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2012/6

関電名古屋支店のデモ2度目の参加。本店、官邸前に比べると寂しいけど人数が毎回倍になってる。デモ4回目。デモなんて「痛い」と思ってた。民主主義には冷静な議論と熱狂したアピールが付き物と思う。相手がメディアによる熱狂を利用するならこちらも。
USTREAM: IWJ Ch2(東電会見): ここは【IWJ チャンネル2】: 東京電力チャンネルです。 チャンネル1 | チャンネル2 | チャンネル3 ――――――――――――――――――――― チャンネル4 | チャンネル5 | チャンネル6 ――――――――――――――――――――― チャンネル7 ...
『もうスキー場へ行けない!』リフトが止まる。名作に続きB級ホラー。1人狼に食われて緊張感アップ。その「ハク付け」に使われたダン乙。絶命シーンが「堪えきれず女放尿シーン」と同等の扱い。パンフがすごい事に「砂漠で冷蔵庫売る」営業の執念を感じる 荒木巧也 on Twitter: "『もうスキー場へ行けない!』リフトが止まる。名作に続きB級ホラー。1人狼に食われて緊張感アップ。その「ハク付け」に使われたダン乙。絶命シーンが「堪えきれず女放尿シーン」と同等の扱い。パンフがすごい事に「砂漠で冷蔵庫売る」営業の執念を感じる http://t.co/LKhrnnGN"
『グライド・イン・ブルー』隠れた名作だと知って「観てよかった」と後で再確認する。ぼくの鑑賞眼はその程度。純粋という設定の主人公がどうしても病的に見える。ロバート・ブレイクをググったらロスト・ハイウェイのミステリーマンだった。後でまた観よう 荒木巧也 on Twitter: "『グライド・イン・ブルー』隠れた名作だと知って「観てよかった」と後で再確認する。ぼくの鑑賞眼はその程度。純粋という設定の主人公がどうしても病的に見える。ロバート・ブレイクをググったらロスト・ハイウェイのミステリーマンだった。後でまた観よう http://t.co/yiKVxvIG"
自己決定は難しい方への「共同決定」を支援する、という主に知的障害業界用語があります。ストレス溜まってどこかに行きたい、という要望だったのでストリップ劇場を提案し、無事共同決定された(使い方微妙)名古屋は全滅だけど岐阜にある。少しやましいので早朝入場料は払います。でも介助ですから!
大阪のHRHM師匠たちに再会。お前ダイブしとったなー。思い出す。天井のパイプに掴まってよく分からず手を離したら誰も受けとめてくれず肩と後頭部を強打し放心状態。これで止めてれば生涯人間不信だったかも。持ち直してステージ前からアピールした後飛びこんだら乗れた。それから楽しく生きてます
という言い訳を書いたので、通常どおりのつぶやきもします。1週間書いてないと落ち着かない。昨日は35歳検診で初バリウムでした。まずいと散々脅かされたけどけっこういける。あの「体操」も最初は面白かった。後半指示にイライラ。SかMか分かるテストみたいだと思った。発泡剤を2回おかわり。
コミュニケーション関係はもとが無かったり薄かったりしたぶん、強烈すぎる彼との関わりで、新しく出来たり壊されたり開花もした。僕らは同い年でもうおっさんだから、そうやって入り込んだものはもう変わらない。強敵(とも)として自分の中で生き続ける(※ケンシロウ)というのはそう冗談でもない。
利用者が亡くなって皆ガックリしてる。不眠で体もおかしくなってる。僕だけは快眠で体調も上向きで「心が無い」のかと思う。平気で「思い出の写真」を選べるのもレアみたい。でも今回は悩まない。今の自分の何%は彼の影響で作られたり変えられたりしてる。「人と関わる」部分では何割か、半分くらい
「再稼働反対デモ」参加。毎週金曜18時から高岳駅近くの関電の支店でやってます。熱くなる人たちとの温度差を感じつつ、そのズレが面白いと思うから行く。福祉職だけど福祉の心はなくて、熱く語る人たちがよく分からない。いつまでも外野で浮く感覚が、じつは福祉職の醍醐味だと知った。話変わってる
店員おすすめコーナーにて衝動借り。タイ映画『トム・ヤム・クン!』愛するゾウを奪い返すアクション映画らしいよ。ポップにはこんな殺し文句が『主人公のセリフは「象はどこだ!」のみ』こんなの反則だ。面白いに決まってる。今月は倹約するつもりだったのに・・
寝たきりゼロの「介護術」は知っていたけど、根っこのところは死生観や尊厳、権利の話だったんだな。「欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか」欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか
「ああいう団体と僕らは違うんで」デモ経験の浅い自分を気づかう言葉。6/17福井市中央公園での再稼働反対集会に行って来ました。ステージには労働組合のおじさんたち。このテーマは「母」強しで女性の団体多数、そして地元民、もともと反原発、環境保護、Love&Peaceな人。と野次馬=自分
優柔不断は金がかかる。東京行きを決めた後に「社会人なら出るべき」行事が連休の真ん中にあったのを思い出す。欠席のつもりで行きのチケットを取る。大人として如何か、と思いなおし帰りの格安バスを取る(1時間遅刻だけど)当日、新宿の空に父の顔が浮かび(嘘)新幹線で帰る。年齢の自覚が足りない
TVの保護カバーが完成。アラはいっぱいでも考えたのが形になるって楽しい。上機嫌で「カバーが作れたら施設職員として一人前」と自虐ネタにしてた。それが「あらゆる攻撃から守る実務5年の経験の集大成」になって、ふと我に返る。「まさか身に付いたのこれだけ?」深い問い。まあ、いいんだよこれで
ためしに違法アップする。20年ぶりに聴いたCDがすげー良い。スウェーデンの人。これを薦めたRock師匠ウエキくんが留学して、手紙が来たけど国際電話をかける度胸がなく、そのまま疎遠に。青い後悔。違法ったって廃盤だし、もっと聴いてほしいよね。
Some Kind of Love Song - Freak Kitchen - YouTube
違法DL刑罰つきへ。ところで著作権料の取り立て話を聞いた。千数百席のイベントで10万取られた。席数と何分使ったかで変わる。「メドレー」になると全て時間と回数を申告するので面倒とか。これだけ儲かる仕組みならやめられないな。
違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました - akiyan.com
電球を何でもLEDに交換してる。部屋も階段も、昨日は天井の豆電球も変えた。5Wが0.5Wになる(昼光色の豆電球にしたら新鮮)エコ?脱原発?・・6月です。床で寝られる季節になりました。風呂を沸かしたまま朝になるのが続いてる。無意識に「追い焚き」分を穴埋めしようとしているみたい。
NHK謎の閃光スプライト。久々に、寝るタイミングを逃すすごい宇宙ねた。雲、雷、オーロラ、空はランダムに漂い流れるものばかり。でもこれはしっかり構造がある。空では虹とか雪の結晶寄りだな。直径40kmで電子の大爆発、でも10ミリ秒で終わる。
NHKスペシャル|宇宙の渚第1集 謎の閃光(せんこう) スプライト