日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

TVのニュースの存在価値って?


RTソ連体制崩壊の原因は、俗には「競争がないからみんな怠けてしまった」などと解釈されていますが(略)本質的ではありません。(略)資材や設備の量が、西側資本主義国よりもずっと多かった(略)超過達成してボーナスがもらえるように、経営者が日頃から大目に資材や設備を抱え込もうとしていた。

福祉業界の話?RT経営者が自腹で責任を取るわけではありませんから(略)合理的振る舞いの結果なのです。(略)生産資材や設備を生産するために労働などの資源がたくさん割かれて、消費財に割かれる資源は世の中の必要よりも少なくなってしまいました。

いわゆる「政府の失敗」論は何を問題にしていたか

分からんけど面白い。TVのニュースの存在価値って?ネットはこういうの読めるからすごいね。 RTDRAMビジネスはダメでフラッシュメモリは好調と書きましたが、実はこの議論自体が周回遅れ。『竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因』

竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 - Togetterまとめ