日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

ちょっと立ち直れない。

恒例の酒蔵開放。お客の目当ては酒樽から汲むふるまい酒です。断酒してコンディションを整えてきた。でも朝からバタバタして呑む気分というか態勢にならない。歯磨きして気分を変えよう。当直室のクリニカの横の新しいのを使ってみる。植物物語。当直ボケで泡立つまで気づかず。ちょっと立ち直れない。

「年に1回だしもったいない」たいてい悪酔いするときは、誰かが頼みすぎた酒を前に「もったいない」が最後の記憶です。ひたすら飲んだら気分良くなってきたけど、帰宅してまれにみる重度の二日酔い。「吐く作法」は心得てるはずなのに、先週からの鼻カゼの対応と脳内で混線して胃液が鼻に入る。不覚

早起きしたので食事ついでにビバホームの資材館へ。朝7時から開いてる。プラダンと土のう袋を買う。我ながら謎の選択だけどホームセンターは物じゃなくて夢を買うところ。数百円で夢が広がる。サービスで飲み物が一本ついた。今日はいい日になる。住みよい町の条件はホームセンターが充実してること。


「文化のみち橦木館」の「MO-YA-CO展」。周辺はいい感じの街並みで、前から行きたかった。豊田佐助邸を見たあとで行く。どちらも元住宅で、似てるけど、主を無くしがらんとして歴史を感じさせる佐助邸に対し、撞木館はアートな人たちにすっかり侵食されて、笑っちゃいけないけど面白い感じに。