日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

マコトくん

わが家の住人が一時的に増えてる。初めて会った人と自分の家で食事してる。贅沢な暮らしです。多彩な人たちと話してると来週の連休の計画を思いつく。困ると旅に出る。でも内向きに逃避するだけで良くなった試しがない。今回はそれだと困るので計画を練ってみる。

当直あけで早く寝たら3時に目が覚めて、腹がへってコンビニに行く。雨と風が出てきて1時間立ち読みして5時に戻ると住人が起きて新聞を探している。1Fではヘルパーさんが机に座って完全な寝ずの番です。不夜城きたぐま荘。ところで、ヘルパーって夜勤体制なのか・・絶対できないな

楽天内ではカード情報は(略)ショップ側では弄れない様になっております」読めないので調べたら「まさぐる」だって。栃木県の通販ショップでした。疑い、おどろき、栃木なら、栃木底知れない、栃木すごいな、と納得しかけたころ「いじる」だと気づいた。栃木の方すみません。

小学校の休み時間にマコトくんと国語辞典で遊んだ。ちょっと「大人な」言葉を調べて何にでもくっつける(というか連呼するだけか)。「いかかがわしい」だけで一週間は盛り上がった。「まさぐる」も2人で流行った。高校時代に再会したマコトくんはそんなトゲを抜かれてしまったように見えて寂しかった