日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2012/7

2012-07-31 03:01:01 目が覚めて安全運転に。でも次のでハンドル操作を誤りそうになる。北陸道空いてて助かった。演歌の忍ぶ女から役人の一言で「外交問題」にステージアップする。お吉は工作員に。もう無理なとこにトドメの「ハリス、アイラブユー」玉突き事故起こす気かハリス

寿々木米若 『唐人お吉』抜粋 - YouTube
2012-07-31 02:47:52 +0000もう昼だ。また連休に負けそう。取っておいた鉄板のネタで盛り返そう。高速で疲れたらSAでCDを買うことがある。超絶技巧という言葉はこの人のためにあると思った。1人何役もやるけど、リアルすぎて面白味に欠けるくらい。女の一声で目が覚めました。

寿々木米若 『佐渡情話』抜粋 - YouTube
2012-07-30 14:21:09 今日は手紙を書くつもりだった。良さげなレターセットがあったな、と部屋を探してAMは終わり、見つかったら封筒にリアルなハエのイラストだったのでやめ。文を考えようと横になったら寝てて、出かけてレターセットを買ってミキサーを買ったら1日終わりそう。文房具屋でレターセットの奥深さは学んだ
2012-07-30 14:13:11 ミキサーを3台買う。信頼するホームセンターVIVAホームの台所用品に家電はなかった。あてが外れて、つい目に入った無線マウス1,580円を衝動買いしたらやっぱり精度が悪い。エイデンでミキサーを買ったら1台1,580円だった。それで定格時間4分(連続使用)だから優秀。デフレすごいな。
2012-07-30 05:41:59 FBのリア充たちが花火の写真をのっけてる。自分のデジカメを確認したら「けむり」ばかりだった。1人で行って花火本体を撮れない微妙な心境が伝わってきて胸が痛い。でもプログラム初めに間をおいて大玉を上げるのは煙の「残像」を楽しむのだと思ってる。
荒木巧也 on Twitter: "FBのリア充たちが花火の写真をのっけてる。自分のデジカメを確認したら「けむり」ばかりだった。1人で行って花火本体を撮れない微妙な心境が伝わってきて胸が痛い。でもプログラム初めに間をおいて大玉を上げるのは煙の「残像」を楽しむのだと思ってる。 http://t.co/POP3N8Bo"
2012-07-30 05:33:23 当直あけの心身に合う食品を探してコンビニ店内をうろうろする話2回目。外国の栄養ドリンクにしたらハマった。甘ったるくて体に悪そう(でも良いと主張してる)な感じがいい。コピーが好き『モンスターエナジーのすべては何事もデカく行くか何もしないかだ』
57カ国以上で飲まれる米国No.1エナジードリンクが上陸「モンスターエナジー」試飲レビュー - GIGAZINE
2012-07-30 04:38:49 今年はパスだな、と当直あけで帰宅して寝てたけど19時に思い立って花火大会へ。変なこだわりで、毎年延々と歩いて一番近くで見てすぐ帰る(独りで)大昔に先輩に招待席に誘われて開演前にワインを空けて2人とも熟睡してナイアガラが消えかけで起きた。先輩の彼女「バカじゃないの」そのトラウマかも
2012-07-24 23:37:41 「純国産」は日本で唯一。15年住んでて、今月初めて行った途端に自慢げ。やっぱいいよな。
『日本では無名なナガシマスパーランド、実は世界17位の大テーマパーク』日本は4つランクイン
3位TDL・4位TDS・9位USJ★17位長島スパーランド

日本では無名なナガシマスパーランド、実は世界17位の大テーマパークだったことが判明
2012-07-18 21:44:56 葉っぱに「これは誰?」ときた。新種の植物を多く見つけた牧野博士へのオマージュなのか。FBも粋なことをする。「草」っぽい友人をタグ付けしてやろうと思った。許されそうな親しい友人が少ないことに気づいた
荒木巧也 on Twitter: "葉っぱに「これは誰?」ときた。新種の植物を多く見つけた牧野博士へのオマージュなのか。FBも粋なことをする。「草」っぽい友人をタグ付けしてやろうと思った。許されそうな親しい友人が少ないことに気づいた http://t.co/qHzb4WCI"
2012-07-18 21:37:44 牧野植物園の写真をFBにアップしたら
荒木巧也 on Twitter: "牧野植物園の写真をFBにアップしたら http://t.co/U44QN5sh"
2012-07-17 22:16:09 それで早く起きたけど、気が散ってOSのリストアを始めた。TVが見れなくなった(TV見てる場合じゃないのに)。でこれを機にファイル整理もする。「心ときめく片付け」方式で一つづつ開いては仕分ける。そして35GBにお別れを言いました。サイズ的に怪しすぎ?isoとか、も、ありますし。
2012-07-17 22:09:48 プラスチック・ダンボール略してプラダンで今日はいろいろ作る。でも〆切が近づいて逆に手がつかない状況。熱帯夜の風呂あがりに「扇風機よりエアコンより」ウチワの風に当たりたくて、余ったプラダンを切る。軽さしなり共にウチワに最適の素材。やる気でた
荒木巧也 on Twitter: "プラスチック・ダンボール略してプラダンで今日はいろいろ作る。でも〆切が近づいて逆に手がつかない状況。熱帯夜の風呂あがりに「扇風機よりエアコンより」ウチワの風に当たりたくて、余ったプラダンを切る。軽さしなり共にウチワに最適の素材。やる気でた http://t.co/5rbbKm5z"
2012-07-11 03:17:47 増税よりムダをなくそう埋蔵金を見つけよう、というのは反論の少ない良い方針に見える。再稼働しないなら1基1兆円するという原発がゴミになって数十兆円の「価値」が失われる。脱原発にしても安全な順に動かして自分の廃炉費用くらい稼いでもらいたい。そう思っていた。
2012-07-11 02:52:30 ない頭でいろいろ考える。一番のヒットは「結婚できなかったら」社会的責任とか貢献という点(と親)のみ後ろめたさがあったけど「こういう活動・運動に参加したり引っ張る人になれはその穴埋めになるかも」とか思った。婚活的なことはするけど危機感はいらんなと思って楽になった。やる気もなくなった
2012-07-11 02:31:27 関電支店前の再稼働反対デモに3週行ったけど今週と来週は行けないので振り返ってみる。仕事がら「興味はあるけど本気度は低い」集会とかに渋々行く事がある。デモも初めはそういう感じ。現地では違和感と戦いつつ必死に理解につとめることになり勉強にはなると思ってる。勉強と政治参加と余暇のセット
2012-07-11 02:01:43 東山植物園の予習でぐぐったら

現身日和【うつせみびより】 | 東山植物園便り ---雨降り
http://mytown.asahi.com/areanews/shiga/OSK201012130168.html
2011/02/28 【滋賀県守山市】続・堀井動物園全焼について思うこと - ninjicarrotの日記
2012-07-06 04:20:55 そもそも車やガソリンに金かけすぎな気もする。帰省して車ないから最寄り駅から雨の中歩いた。車が便利すぎて雨の日にどうすればいいか分からない。カサを作った人はすごいと本気で思った。と同時に車のほうがすごいとも思った。元自転車愛好家でしたが堕落したもんです
2012-07-06 04:07:03 年会費タダは最初だけでしょ→年いくら使えばタダ 銀行共通カード持ってて複数持つの嫌→スピードパスというのがある 使うほどガソリン値引き(この額なら余裕で使ってるな) 自信あふれる営業攻勢についに白状する「じつは寒い日に現金払いは辛かったです・・」おとといカードが来て一気に乗り換え
2012-07-06 03:58:17 給油中にクレジットカードの営業をかけられ「悪いけど全くその気はありません」と言っていたのに5分後にパンフレットをもらって一旦帰り、いろいろあって(仙◯の相手に疲れて)30分後に戻ってきて契約しました。全く退かない女性営業さんはすごい。
2012-07-05 22:31:04 想像以上に良くて見ていて飽きません。正確な時間(3千円の電波腕時計はたまに半日とか「半年」とか狂う)気温(寒いのか空腹なのか)湿度(設定温度↑か加湿か。高温低湿なら扇風機でいいとか)不快指数なのか二日酔いでえらいのか。不定休なので曜日で社会への帰属感。ネタじゃなく良いな。変かな
2012-07-05 22:15:42 選べる引き出物ということでカタログをもらった。くれた本人が読むので詳しくは書けないけど、こういうのはなかなか「難しい」。うまく編集されたカタログの雰囲気でなく「いま何を求めているか」を自分に問いかけながらページをめくりたどり着いた答え。
荒木巧也 on Twitter: "選べる引き出物ということでカタログをもらった。くれた本人が読むので詳しくは書けないけど、こういうのはなかなか「難しい」。うまく編集されたカタログの雰囲気でなく「いま何を求めているか」を自分に問いかけながらページをめくりたどり着いた答え。 http://t.co/o76aSJto"