日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2012/11

2012/11/29 13:55飲み会の翌日ひさびさにリニモに乗った。家の近所の森の中に池がある。気になるので起きて探しに行く。どうという訳ではないですが、近所に自然の水辺があると落ち着きます。大学で、追い詰められてる時期、夜の通学路のため池を眺めて癒されました。
荒木巧也 on Twitter: "飲み会の翌日ひさびさにリニモに乗った。家の近所の森の中に池がある。気になるので起きて探しに行く。どうという訳ではないですが、近所に自然の水辺があると落ち着きます。大学で、追い詰められてる時期、夜の通学路のため池を眺めて癒されました。 http://t.co/5wzgu5Yp"
2012/11/29 12:53徳林寺「みんなの家」会議のあと高岡住職がMLにて「風前の灯だったプロジェクトが前に進みそう」と書いておられた。そうだったのか。そんな状況で右から巨大雨水タンク、9mx9m太陽光パネル、2F8部屋の住居2棟が次々とボランティアで建つ。謎です
荒木巧也 on Twitter: "徳林寺「みんなの家」会議のあと高岡住職がMLにて「風前の灯だったプロジェクトが前に進みそう」と書いておられた。そうだったのか。そんな状況で右から巨大雨水タンク、9mx9m太陽光パネル、2F8部屋の住居2棟が次々とボランティアで建つ。謎です http://t.co/5lN24W75"
2012/11/29 4:25この画は新しい・・「クラスト:ハルサーエイカーが操る土のエネルギー。土との対話や、土からいろんなものを作りだすときに発動する。(普通の人間はこれにならって土器などを作りだしたと考えられる)」

http://halser-acre.com/about/
荒木巧也 on Twitter: "この画は新しい・・「クラスト:ハルサーエイカーが操る"土のエネルギー"。土との対話や、土からいろんなものを作りだすときに発動する。(普通の人間はこれにならって土器などを作りだしたと考えられる)」
http://t.co/rzVCVoVu http://t.co/W3yDq7tn"

2012/11/29 1:48風呂はすぐ終わっちゃうので酒が入らんとですね。帰りにかまぼこ屋に寄っておでんですかね。菊石のお酒で。ぼくは当直あけの「入浴欲」MAXなので1人でも入ります。ペレットストーブの人が調査に来るので誘って・・入らんだろうなー
2012/11/29 1:39こういうものを継続して使うのって大変。お披露目式で入ったのは子供だけとか。春は畑耕して汗を流し、夏は焚き口で花火、秋は月見風呂、落ち葉掃除で湯を沸かし・・母屋風呂が壊れたら堂々と毎日入れると想像したり ★注!この窓は隣の家です(^o^)/
荒木巧也 on Twitter: "こういうものを継続して使うのって大変。お披露目式で入ったのは子供だけとか。春は畑耕して汗を流し、夏は焚き口で花火、秋は月見風呂、落ち葉掃除で湯を沸かし・・母屋風呂が壊れたら堂々と毎日入れると想像したり ★注!この窓は隣の家です(^o^)/ http://t.co/hKtJNwHl"
2012/11/25 18:10『うちなーんちゅはみんな大好きA&Wのオレンジジュース。沖縄の子供はこれで育つ、と言われるくらいの人気者』レジで迷いました。2Lボトルを土産に買うかどうか。まずは飲んでみよう・・おいしいけど普通すぎてやめた。ルートビアが逸脱しすぎなんだな

http://www.awok.co.jp/menu/detail/drink_orange
2012/11/25 0:46伊江島の就労B作業所「ちむぐくる」に宿泊。サトウキビ・バカス入り手すき紙で黒糖ピーナツを包んでかなり売れてます。我が紙すき班はピークのないまま衰退しつつあります。帰ったら煎餅とカレーの「しいたけシリーズ」の押し付けリ・デザインを企みます。
荒木巧也 on Twitter: "伊江島の就労B作業所「ちむぐくる」に宿泊。サトウキビ・バカス入り手すき紙で黒糖ピーナツを包んでかなり売れてます。我が紙すき班はピークのないまま衰退しつつあります。帰ったら煎餅とカレーの「しいたけシリーズ」の押し付けリ・デザインを企みます。 http://t.co/5uE8HazI"
2012/11/24 15:50バイヤー見習いとしてリサーチしました。「キングタコス」の定番タコライス。フタ閉まらない。那覇の学生の青春の味です。1日分のカロリーあるよ。罰ゲーム扱いで割と売れたルートビアは新世代に不評で、A&Wのオレンジがオススメだそうで明日調査します
荒木巧也 on Twitter: "バイヤー見習いとしてリサーチしました。「キングタコス」の定番タコライス。フタ閉まらない。那覇の学生の青春の味です。1日分のカロリーあるよ。罰ゲーム扱いで割と売れたルートビアは新世代に不評で、A&Wのオレンジがオススメだそうで明日調査します http://t.co/ayXUNEti"
2012/11/24 15:35どうなんでしょう。校庭にびっしりテントが並び裸電球に照らされるお皿。抑えていた「観光したい欲」が解かれてローソンで引き落として大量購入。「父は赤を確立した。これで自分の色を作りたい」よし買った!暗い黄色のギャップが渋い、と当時は思ったけど
荒木巧也 on Twitter: "どうなんでしょう。校庭にびっしりテントが並び裸電球に照らされるお皿。抑えていた「観光したい欲」が解かれてローソンで引き落として大量購入。「父は赤を確立した。これで自分の色を作りたい」よし買った!暗い黄色のギャップが渋い、と当時は思ったけど http://t.co/WZTg7UFq"
2012/11/24 14:50最近沖縄によく行きますが単独行動したことがない。いわゆる観光も。「ちょっと散歩してきます」と断って夜の那覇に。壺屋の焼き物まつりを目指すも道に迷って店に入ると「(店で買わないで)祭りのほうが割引もあるし・・」と素晴らしい謙虚な助言で移動。
荒木巧也 on Twitter: "最近沖縄によく行きますが単独行動したことがない。いわゆる観光も。「ちょっと散歩してきます」と断って夜の那覇に。壺屋の焼き物まつりを目指すも道に迷って店に入ると「(店で買わないで)祭りのほうが割引もあるし・・」と素晴らしい謙虚な助言で移動。 http://t.co/n7RaR0iU"
2012/11/24 1:18南大東島ラム酒3種。サトウキビの一番搾りを使った高級「アグリコール」と、製糖後に出る「糖蜜」を使う「コルコル」の20度と40度。伊江島ラムはアグリコールのみ。どちらもおいしい。ただしコルコルは・・まったく別物で・・ノーコメントです
荒木巧也 on Twitter: "南大東島のラム酒3種。サトウキビの一番搾りを使った高級「アグリコール」と、製糖後に出る「糖蜜」を使う「コルコル」の20度と40度。伊江島ラムはアグリコールのみ。どちらもおいしい。ただしコルコルは・・まったく別物で・・ノーコメントです http://t.co/WpZ886U9"
2012/11/24 1:07最高級の三線は124万円でした。皮の原料のニシキヘビは、もとはこの大きさでした。
荒木巧也 on Twitter: "最高級の三線は124万円でした。皮の原料のニシキヘビは、もとはこの大きさでした。 http://t.co/jX6L7Nx5"
2012/11/24 1:04いくつかお土産を買って来ました。いま職場で「まつり物産展売れ残りの販売」やってます。今もっとも頭を悩ませている問題です_| ̄|○  たくさんお買い上げのお客さんにプレゼントです。・・ほんとお願いします・・
それにしても女の子いい顔してます
荒木巧也 on Twitter: "いくつかお土産を買って来ました。いま職場で「まつり物産展売れ残りの販売」やってます。今もっとも頭を悩ませている問題です_| ̄|○ たくさんお買い上げのお客さんにプレゼントです。・・ほんとお願いします・・
それにしても女の子いい顔してます http://t.co/xWwUjcO6"

2012/11/24 0:58知り合いらしいDJに「伊江島のソリマチ」ネタでいじられ続けて気の毒な感じでした・・それにしても下の女の子が・・
荒木巧也 on Twitter: "知り合いらしいDJに「伊江島のソリマチ」ネタでいじられ続けて気の毒な感じでした・・それにしても下の女の子が・・ http://t.co/fI9tpnrr"
2012/11/24 0:54「離島フェア」に行きました。人気ブースは3日で百万円売り上げるという大イベントです。伊江島物産センターの知念さんが壇上に。職場のまつりでお世話になりました。
荒木巧也 on Twitter: "「離島フェア」に行きました。人気ブースは3日で百万円売り上げるという大イベントです。伊江島物産センターの知念さんが壇上に。職場のまつりでお世話になりました。 http://t.co/vCXZewWE"
2012/11/23 1:27懲りずに沖縄に来てます。初スカイマークで往復2万6千くらい。ドリンク有料だけど機内誌は手を抜かない。航空会社のプライドかな。東京のおもちゃ美術館行きたいな。でも最新の「翼の王国」は桁違いでした。紹介された本部の藍染めの美絣工房にも行きますね。ドル箱路線ゆえにほぼ毎回沖縄特集という
2012/11/21 22:33さいかい産業のストーブを扱う「有吉住宅」さんで相談。新しい小型ストーブの依頼は初めてというので自分が愛知県で初かも知れません。とても魅力的な方々で良い言葉をたくさんもらいました。ペレット工場の夢も少し近づいた。あとは職場に理解者を増やして・・うわーそれ苦手です
#ペレットストーブ
2012/11/18 13:30そこで振り返る。昨日車に乗り込んだら鳥カゴのニオイがした。雨の湿度で匂いが溶け出した?今日はカツオブシに近くなってて食品だからまあいいか。ペレットストーブなら部屋に工事の人が入る。車も部屋も乱れすぎ。前の部屋は土足にして服の床置きを防いだ。次なるアイデアは?・・片付ける発想はない
2012/11/18 13:16田中優さんの影響で「ペレットストーブ」の販売店を見に行ったりしてます。まだ寒冷地の大出力暖房>6畳間の灯油ストーブへ移行途中でオーバースペックかな、と思っていたらもう出来ていた。これなら使えるし、もう買う気でいます。誰か乗りませんか。
輻射・自然対流シリーズ - 株式会社さいかい産業|ペレットストーブの製造販売
2012/11/18 13:10徳林寺「みんなの家」着々と進んでますよ。基礎を掘り始めて一ヶ月経たずにこんなんです。全員ボラ参加なのに手作り感があまりしない。自分はたまに1時間くらい作業してすぐ帰るだけですが、完成したら「僕が作った」と言うタチの悪いメンバーになってます
荒木巧也 on Twitter: "徳林寺「みんなの家」着々と進んでますよ。基礎を掘り始めて一ヶ月経たずにこんなんです。全員ボラ参加なのに手作り感があまりしない。自分はたまに1時間くらい作業してすぐ帰るだけですが、完成したら「僕が作った」と言うタチの悪いメンバーになってます http://t.co/HL0IXxrq"
2012/11/18 13:05松坂屋の「紅型展」に行く。沖縄にお世話になったので行かないとならない感じ。「紅型の作り方」30分のビデオが素晴らしい。型紙を切る台は島豆腐とか。展示は服飾要素が入って難しい。ダサ男には服の形してるだけでジャンル違いでソワソワする。チケット買わずにビデオで済ませばよかったのか。
2012/11/15 6:50テザリングできた!あーもう15時だー「良いこと」通りこしてダメな1日に・・すぐ出かければよかった。見せびらかしに。携帯解約して、050plus使って月の通信費(PC&携帯ネット・電話)が千円台!と盛り上がったけど・・やっぱ動画が見たいです
荒木巧也 on Twitter: "テザリングできた!あーもう15時だー「良いこと」通りこしてダメな1日に・・すぐ出かければよかった。見せびらかしに。携帯解約して、050plus使って月の通信費(PC&携帯ネット・電話)が千円台!と盛り上がったけど・・やっぱ動画が見たいです http://t.co/CuxdbK8W"
2012/11/15 4:30次に会ったら、その人の目を見て「そんな時に僕はね、解約したスマホをね、設定して設定して脱獄してね、月々ワンコインでネット使い放題にしたんだよ。自分の力でね。やっとラインも使えるんだ」と語りかけよう。いや自分の力じゃないんだよ。感謝の気持ちで、裏ツールの中の人ありがとう!
2012/11/15 4:22不安定で「良いことないわー」が口癖の人と昨夜話した。「そんなもん自分で見つけるんだわ」と諭してましたが、まつりや研修やイベント続きが終わると「こっちこそ良いことない」状況に気づき、今朝は布団から出られず。寒いし。一発逆転のネタがあった!
荒木巧也 on Twitter: "不安定で「良いことないわー」が口癖の人と昨夜話した。「そんなもん自分で見つけるんだわ」と諭してましたが、まつりや研修やイベント続きが終わると「こっちこそ良いことない」状況に気づき、今朝は布団から出られず。寒いし。一発逆転のネタがあった! http://t.co/DsZQqtGP"
2012/11/15 4:01騒いでいると木槌でカウンターをがんがん叩いて「学園祭ちゃうで!」と叱られるそうで緊張ぎみ。じつは気さくでいい雰囲気の店でした。後で知った衝撃の「セロリダブル」見てみたかったなー

自堕落的 大阪食べ・飲み歩記:ブラッディ・シーザー@福田バー
荒木巧也 on Twitter: "騒いでいると木槌でカウンターをがんがん叩いて「学園祭ちゃうで!」と叱られるそうで緊張ぎみ。じつは気さくでいい雰囲気の店でした。後で知った衝撃の「セロリダブル」見てみたかったなー
http://t.co/VVSWCn1Y http://t.co/5eni24HZ"

2012/11/15 3:52発達障害・行動障害の支援で知られる北摂杉の子会に研修に行かせてもらいました。難しい実践を気取らずさらりとやって見せます(過程はもちろん大変でしょうけど)。米国仕込みの技と大阪人の人情が出会ってしまった。「気取らず」がポイントですね(汗)夜の高槻を案内していただき「福田バー」へ
2012/11/12 6:36今日は何もない休日です。午前中に用事を済ませてコンビニで立ち読みして「部屋と職場をペーパーレス」化しようと思いつき徳林寺は止めて帰宅するもついワインに手を出してしまい今日の日は終了しました。酒の代わりにとコーラを買ってみたものの「赤ワインと混ぜたら意外にいけた」ため歯止めにならず
2012/11/9 2:21精神障害でも高齢者でも、コミュニティが大事、関係が大事と言うけどそんなに人は寂しがりなの。「協調と組織」こそ生物最強の人類の武器だったはずなのに足を引っぱってる。機械のサポートで1人で元気に生きる人類が出てきてもいい思う。仕事減るけど。そんな自分もシェアハウス住まい。たまに寂しい
2012/11/9 2:13人間関係が希薄になって「障害のない人」たちも引きこもったり認知症を悪化させたりして病みがち。家庭に困難を抱えることで人を頼って強い絆を作り上げる家族もいるみたいだよ。昔とは違うかも。村八分にする村はすでに無くて、彼らを中心に誰もが安心できる村が作られている。さらに難解な説明も+
2012/11/9 1:36脳性マヒの友人達が一番難しいみたい。僕が独りごと言ってるようにも見えた。本当につきっきりの介助が必要なのは「障害者」の数%。その重症な方のうち生きがいや喜びを感じているかはっきりしないのはさらに数%。そこについては僕も偏見がある。と話した(誇張して1%で)けど僕の話は分かりにくい
2012/11/9 1:28母職場に来る。福祉には疎い人ですが、兄貴が一時身体障害だったこともあり複雑な親の心境を語る。「最重度の障がい者本人は幸せか」イメージしてるのはほとんど植物状態の人。「偏見」の正体はイメージの差かと思う。かつて坊主バーでのトークもそうだった。
東京一日目 - http://d.hatena.ne.jp/Araki/
2012/11/9 0:55母が興味ない初期の静物画はすごく個性的でもないけど良い。「緑」に凝ってよく使う時期がある、とか、自室のホコリをかぶった何でもない物の美を描かねば、という三岸さんの言葉が添えてある。イベントの企画は楽しかったけど、地味な物を面白がる方が本来の自分だなと思った。それで地味ツイート再開
2012/11/9 0:44母が愛知に来た。ファンだという画家・三岸節子さんの美術館に行く。企画展の丸木俊さんもオマケで観るつもりが良かった。三岸さんは「天然」で丸木さんは「天才」という感じ。たまに母と出かけると面白いものに出会う確率が高い。本山のミシシッピーとか。
三岸美術館
2012/11/1 21:27あー大変だ、もう前々日だ!・・と言いながら内心「順調」だと思ってたり。ドタバタぶりも含めて。親しい友人によると「沖縄タイム」と「インドタイム」の間に「アラキタイム」があるようです。みんなごめん!でも順調です!職場ブログも見て下さい→
障害者の支援をする 無門福祉会