日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

フェアリーサークル

阪急電車』なんか最後まで観てしまった。日本の映画もいいな。役者さんが良いのかな。2年阪急に乗ったけどあんな出会いはなかったな。愛知に来てすぐ栄の交差点で「私をおんぶして渡ってくれませんか?」と聞いた年齢不詳のパフォーマー?の女性は何してるだろう。渡った後すこし見つめ合った。謎で

またまたカフェ・ミシシッピー。愛知に戻ると感動が薄れてきたので思い出そう。雨に濡れて走って、発見の瞬間の1枚。古民家を自作で改装してる。大ヒットの予感。来月のブルース・ライブに家族4人で行きます。こういう家族もいいかも、と初めて思った。 http://pic.twitter.com/BWWivV8W

当直明けでコンビニに行き「何か口に入れたいがそれが判断できない」いつもの状況でした。直感にまかせてLチキ+Lチキバンズ、ウィルキンソンの炭酸を選ぶ。この時点では半信半疑。たぶん食欲じゃない何かを満たそうとしてる。失敗できない次はない。これが正解で日の後半も気分いい。どうでもいい。

インド旅行あたりから、いつかはちゃんとやりたかった瞑想。読んで試した。気がつくと朝でベッドに移動していた。いつかは・・「瞑想で脳内麻薬自由に出せるけど質問ある?」http://chaos2ch.com/archives/3396740.html

NHKナミビア砂の「フェアリーサークル」について。サバンナで水玉模様に草が生えない。長年の謎はアリのコロニーに関係あるみたい。それより「アリはハチの仲間だがシロアリはゴキブリに近く、まったく別の種」の解説に衝撃。お前らゴキブリだったのか http://pic.twitter.com/gry9gjiR

ヒマな休みに何かしなければと思ってビレバンへ。魅力的な店だけど、受け身な姿勢で買い物すると後悔すること多し。目的をもって(忘れていた)母の日の贈り物を。帰省のたびに台所をさまよってるしゃもじが気になってた。魚タイプとリスタイプがある。

「見えた見えた」というつぶやきを見つけて日食のことを思い出した。金環になる7時半を回ってる。あわてて黒いフィルムを探す。2つ目の三菱純正掃除機パックの包装で見えた・・その感動より、乱視で日食がいっぱい見えて落ち込む。忘れかけてたのに http://pic.twitter.com/ic7tAv7W

明るいけど何となく光が柔らかい気がする。晴れてるけど日食で光の量が少ないからかな。珍しいかと思って近所を何枚か撮って歩きながら、でも薄ぐもりとか黄砂の時といっしょだよな、と気づくと急に冷める。年をとりました。 http://pic.twitter.com/LAUAjHmg

日食が終了して何かやり残したことがあると思ったら「木漏れ日」を確認してなかった。古代の人はこれ見て畏れおののいたんだろう、と前思った。忘れてた。包装ビニールじゃ結局よく見えないし。残念なので近所の写真を拡大すると・・微妙に輪が見える気が http://pic.twitter.com/acDfaD91

CE氏がフロッピーディスク2枚重ねで完璧な日食写真を撮っていた「まだ私が中学生だった頃、当時高価なフロッピーの質を測るべく、磁気面を太陽にかざしてその透け具合で判断してたときの経験から」しかもこのために休暇取った。たまに本気で尊敬する。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1846639074&owner_id=218370