日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

『振り子』

カゼが収まらないのでヒマで動画めぐり。いつ観ても泣ける『振り子』で、涙腺がゆるむと汗も出やすくなる生理を発見したのでそのまま厚着して寝て熱を下げるテスト http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA

『SPACE BATTLESHIPヤマト』がダサすぎる。戦艦ヤマト、発進!波動砲、発射!もうちょっと時代に合わせてアレンジできないものか。半日『土佐の一本釣り』を読んでたら、ヤマトが鰹漁船にダブってる。「鰹で満杯にして早く家族のもとに帰るんだ!」・・一本釣りは改めて名作です

口の粘膜に弱い所に食べ物があたって「水ぶくれ」みたいになる。回転寿司屋では人がうまいと言ったネタを食べたくなる。その「旬のアスパラ天ぷら握り」はうまかったけど、サクサクの先っちょが粘膜に当たって腫れてきた。ややこしいので、顔には出さずに「アスパラうまいですねー!」と報告する。

帰宅してさらに腫れるので、道具でしばし悩んだ結果ハサミを消毒して皮を切る。透明な液かと思ったら血がどばっと出て、血ゾメのハサミにびっくりした。今日はいろいろあって、さださんのライブで気分のピークの後下がり始め、ハサミで口ん中切るとかやってるからダメなんだよ!と自己嫌悪で終わる。

数年前に槍ヶ岳に登ったら山頂付近の道を整備する外国人がいた。意外な光景に一句詠みたくなり「槍守る 異国のスコップ ストック知らず」解説は勘弁してください。徳林寺のネパール通の方によると、ヒマラヤの山岳ガイドは、夏は雨季で客が少ないので日本の山小屋に出稼ぎに来るそうだ

高齢施設のトイレに足形を付けたら顧客満足度UPという記事を見て、その午後さっそく試す。顧客満足度って・・とバカにできないわが現場(トイレ)の現状。貼ると剥がされるのでラッカーペイント(怒られるかな)。ケアマネジメント何とかより数倍楽しい。 http://pic.twitter.com/ubEccuV9