日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

「就活が心配・・」「大学は卒業した方がいいよ」「そこから?」


夕食とビールを買って帰ると、ありがたいことにもう一食「用意」されてて、満腹の所で「もっとキンキンのビールがいいな」と思って飲みかけの缶を冷凍庫に入れて床で寝てしまう。さっき起きたら凍ってる。これで数十本ビールを無駄にしてる。飲みたいときに凍って飲めない、なんて「極地」の暮らしだな

それで朝、溶けたマズいのをもったいないから飲み干してダメな一日になる。静かな夜に何か成果を上げるんだ、と机に向かうけどネット見てたら時間切れ。せめて1つつぶやいて寝よう。大学4年になるバイトさんの就活相談にのった。相談員は大学中退のメンヘラ男と30前でやっと就職した男。頼りない

バイト「周りが就活始めてて焦ります」 A「大学は卒業した方がいいよ」B「そこから?」 バ「会社が多くて決められない」 B「やってると面白くなるんで何でもいいんじゃ?就活時点では良さも分からん・・というか就活やってないゴメン」ブラックでなければOKという結論に。最後はウチに来れば。

法人の広報が改革中。ゲラ?を見せてもらう。デザイン業者は写真にうるさいらしい。「ここに手をつないだ写真」とか。記事のタイトルも興味を引くのにする。Webでも「10分で分かる○☓」とよくやる。それで全体の印象が変わるから不思議。Webでは内容のない見栄えだけのサイトが増えて良し悪し

紙すき班で「小原和紙のふるさと」に出かけ「カンゾカシキ」と特別に「鬼皮むき」体験ができた。メンバーも頑張ってくれたし「個人的にも」希望がかない大満足でした。ただ全体会議とバッティングしてて頭を下げて出てきたので、会議後の疲れた同僚の前では、気持ちを抑えて神妙な顔で過ごした。