日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

復活?

9時半:例によって僕が遅く起きてボーッとしているとオカリナの音が聞こえてきた。母「昨日が考えられないくらい復活したわ」しかし部屋にかけつけるとすでに寝ていた。8時くらいからウトウトしながら料理の本読んだりオカリナ1フレーズづつふいたりしていた。ちゃんと音楽になっていた。楽器もっても音すら出せなかったのに比べると絶好調といえる。本は兄が買ったカレーのレシピ集でパラパラめくったあと「これ任せていい?」と姉に渡して寝てしまったらしい。姉「作って、ということかな?」

14時:背筋を伸ばして座りたいということで大小8つのクッション、ざぶとんで体を埋めた。なんか落ち着かない様子なので姉が「あと1週間でクリスマスだねー。」とケーキや料理の話をしている。「めっちゃ楽しみ」と確かに言った。目はほとんど寝ているのに、本気か、お愛想か?姉はリクエストを受け「2段で白い」ケーキを作ることになり、弟は兄が買ったダッチオーブンで何か作ることになった。ダッチオーブン放射線治療で食への欲望がみなぎっている当時その魅力を熱く説かれ、僕にも伝染してしまった。

食堂にて昼食:
メロン1/8(前に置くと拍手がでた)、食パン(サワークリームをぬってみた)、ケーキ、薄切りのハム、その他。

近所の観光果物園(?)では2つに割ったメロンにブランデーを注いで食べさせるらしい。兄にも少し刺激が必要と考え、こっそり酒ビンを出してきて皿にとりメロンをそこにつけてみた。先に姉弟が試し悪くないので兄貴に食わせてみたところ、声には出さずに「ぐえっ」という顔をした。目をつぶって慎重に飲み込み、「・・あなたたちの味覚が・・わからない・・」とつぶやいた。眠そうにフラフラだがちゃんと歯を磨いてベッドへ。

18時:起きて「飯まで待てん」というのでサンドイッチを食べた。食べるのをやめ「左足が・・」また昨日と同じか、ドキッとした。このときは足を動かしていると落ち着いた。

19時:食堂で夕食
ジャガイモのなにか、豆腐のなにか・・

母が外で「てんむす」(えび天のおむすび)を買ってきた。これは兄の勤務先だった三重の名物。一つ目をむりやり口へ入れたが食べにくいようで「2つに割って」と親父に頼む。てんむすは外科医によってエビとコロモとノリとご飯に分解されて戻ってきた。兄がっくりという顔。でも食べる。塩気が足りないのかしょうゆをかけている。まあ確かに足りなかったけど・・

ケーキ食べたり、弟が食べようとしているケーキを見て「それがいい」と奪ったりするうち8時をまわった。いつも足がおかしくなる時間だ。今日は大丈夫かな。皿を洗いながら「8時半を越えればきっと大丈夫。」自己暗示をかけながら時計を見ている。

20時半:「あ、あしがからまって・・」見透かされたように半ぴったりに来た。ビックリしたけど、ベッドに移って何かとやっているうち寝てしまった。
あまりによく寝るので母が心配している。ちょっと前の写真をみて「このころはこんなに元気だった」などという。よく寝てもよく起きていても心配している。

23時半:僕が部屋にいるとき起きてきて水を飲み、兄「はやく行こう」弟「何しに?もう夜遅いよ」兄「(なにかをなぐる動き)」弟「何?ボクシング?」兄「(うなずく)」よくは分からなかったけど、試合が4ラウンドのうち2ラウンド残っている。夢だ。否定して怒られるのもいやなので、「こんな遅くに試合はないから多分ノックアウトされて今まで寝てたんだろう。今日は負けたけど、体力つけてまた戦えばいい。寝よう」といいかげんなことを言っていたら納得したのかどうか、眠った。

やっとできました 我が家はその名も南国市、裏に生えてる木がやっと紅葉をはじめたくらいです。
HP遅くなってすみません。いつもチェックしてくれていたみたいですね。
日記風にしてみました。たぶん岩崎さん達が聞きたくない、兄貴が嫌がることも書くかもしれません。でも僕が下手に言葉を選んでも先生方が知りたいことは伝えられないでしょう。兄も「余計なことするな」と言いそうです。
日々単調な中にいろいろ起こるのでほとんど記憶に残りません。このページは自分のためでもあります。
この先も僕が好き勝手に書いた読みにくい文章の「行間」をなんとか読み解いて下されば、と思います。(12/18(木) 11:32 荒木巧也)

巧也です。  このページ知っているのは秋田の友人のかた(さて早く連絡しなければ)と、あと兄の子供のころをよく知っている知り合いの家族だけです。どうぞ気兼ねせず使ってください。(12/18(木) 12:00)

遅くなりました  井上先生には電話もらっていたのに、連絡せずにすみません。今がちょうど調子が悪くなる時間なんですが今日は大丈夫みたいです。よく食べ、よく寝ています。遠くで見守ってくれる人がいると思うと心強いです。写真などものせようと思ってます。時々のぞいて下さい。(12/18(木) 21:39 荒木巧也)